うれしい感想

弟からメッセージが来た。
私が書いた記事を読んだ感想。

同じネタでよそで出とった記事も見つけたけど、
そっちは始めの出だしの分から、何回も読み直さんば
分かるよーで分からず。


よー調べたね。
堅苦しすぎず、砕けすぎず。
ちょい足しネタで、説明もよぉ分かった。

内輪だから、多少贔屓目の感想とは言え、うれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原稿一旦書き上げたら、何回か声に出して読み直して、フローを確認するのが私のお決まり。時々、書いてるときは気づかないんだけど、読んでみたらつっかかったり、不自然だったり、分かりにくかったりすることがあるから。

で、今、読み直してて、何度読んでもスラッと行かない言葉が。

「航空当局間協議」




はい、3回繰り返して言ってみましょう。





私は、「こうくうとうきょくきゃんこーぎ」としか言えませんでした。

アナウンサーにはなれません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイナス続き

マイナス9度まで下がった昨晩。
外に停めてた車の中に、お茶を入れたタンブラーを置き忘れてたら・・・。
朝、シャリシャリになってた!
寒いよー。
天然冷凍庫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

財布の中身

あと2週間で日本。
母と電話で打ち合わせ(笑)。
30分くらい福岡での段取りやら近況やらを話したあと、じゃあねって切ろうとした瞬間、「あ!あんたちゃんと日本円財布に入れとるとね!?お母さん達と合流するまで、なんとかできる分は持っときなさいよ」って。

あはは、いつも日本用の財布にちょこっとしか現金を入れてないから、心配されてしまった。いくつになっても子どもですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Slingbox

私はいつもこれを使ってライブで日本のTV見てます。

設定とか調整をしてくれてる弟のお陰です。感謝。

お陰でカナダ情報には疎いけど、日本情報に長けてます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン最高!

Photo: Late dinner with my daughter after my work

楽しかったけど、-3℃の中で2時間立ちっぱ取材はさすがに辛かったbearing

鼻水垂らしつつ、手足の指先の感覚なくしつつ、頑張ってきました。

一緒に来てくれた姫2号に感謝。終わったあとのあったかいラーメン、最高でした。夜10時過ぎのラーメンだったけど、気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと4本

Photo: Our tooth fairy has been very busy lately ; ) 歯の妖精さん、お仕事中に目覚ましが鳴ってお目々ぱっちり。超ニアミスで焦りました(^_^;)

姫2号、またまた乳歯が抜けました。

歯の妖精さん、お仕事中に目覚ましが鳴ってお目々ぱっちり。
超ニアミスで焦りました(^_^;)

残る乳歯は奥歯4本。
お口の中も、どんどんお姉さんになっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

交通安全

1002635_10202443905479632_844563407

5年生になってから、「Crossing Guard」のボランティアで緑のおばさん、ならぬ、緑のお姉さんをしてる姫2号。2カ月に1回くらい、順番がまわってきて、1週間毎朝、8時15分から30分。

雨の日も、寒い日も、がんばって学校の前の横断歩道でSTOPサインを持って、交通整理。

今週は、毎日マイナスの気温が続いてて寒いけど、コロコロまん丸になるくらい着こんで、がんばってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

定期健診

先月のマンモグラフィーに続き、子宮頸がん検診(Pap-smear)。
検診後はちょっとお腹が気持ち悪い・・・けど、健康維持のために必要なので。

BC州のガイドラインでは、21歳~69歳の女性は、2年に一度のPap検診を薦めているみたいです。(他の州では25歳~69歳、3年に一度っていうと ころもあるみたいだけど)。

私は自分の誕生日が近づいたら、あ~、検診の予約取らんばいかん~って思うようにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待合室にて

昨日、姫2号をドクターのところに連れて行ったときのこと。

待合室で、3歳くらいの男の子がお母さんと妹ちゃんと待っていて

、かわいいな~、と思って眺めていたら、急にこっちを向いて、「

あのぉ~、すいません。今日はなんでここに来たの?具合悪いの?

それともお注射?」って聞いてきたので、「いや、私は大丈夫なん

だけど、私の娘がちょっと手とか足とかかゆくってね」と答えた。

そしたら、「そっか。じゃ、こっちの人は?病気?注射?」って、

順番に待合室にいる人全員に同じ質問を繰り返した。

そして、全員に聞き終わると、誰に向かって言うわけではなく、宙

を見つめて「ぼくはね、お注射しにきたの。一個だけ。うん、そう

、一個『だけ』だよ。だから大丈夫。きっとね。ぼく、お兄ちゃん

だから」って。目、ちょっとウルウルしてたけど。

自分に必死で、泣かないぞって言い聞かせて、皆に宣言してたのが

かわいすぎて、待合室の空気が和みました。いや~、かわいい。

の後、泣かずにお注射できたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色の覚え方

姫2号の初めてのフランス語のテスト。
ま、数字を1~20までと、色の名前、あいさつや自己紹介などの

簡単なフレーズ、っていう基礎的なものではあるけれど、本人、な

ぜか「フランス語」への思い入れが強くて、毎日熱心にお勉強して

まして。

ただ、この覚え方は、他の子には通用しないっていう・・・(笑)

翔ちゃん=rouge
ニノ=jaune
相葉ちゃん=vert
大チャン=bleu
松潤=violet

で、びっくりしたのは、姫が「関ジャニだったら、あと、オレンジ

と黒も覚えられるよね~♪」って!!いつの間にか、ジャニ知識が

幅広くなってるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いっぱい脳

SD(Shingo Dictionary;慎語事典)でK取くんが書いてた「いっぱい脳」ってのに共感しまくりで朝からテンションUp。

「いろいろ盛り沢山な僕の脳内。忙しい、忙しいと言いながら次から次へと新しいことに挑戦するのが好きみたい」って。

おんなじだ~♪
なんかうれしい。
がんばれそう。

今日もいつもと変わらず、巻物のような「やることリスト」。
一個ずつ消していこう。
いや、うまくやれば、同時に2、3個消せるかもよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

夏時間終了

いつもの感覚でロケフリを立ち上げ、日本の番組を見て、「あ、そうか、1時間違うんだった」と夏時間終了を改めて知る。

しばらくは慣れないんだよね~。
1時間の差って結構大きい。

いつもの調子で時間を計算して、さあ見るぞって思ったら、もう終わってるんだもん。

日本とバンクーバーの時差、今日から17時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名言いろいろ

安堂ロイドもいいけど、ひそかに独身貴族も見はまってる。(もちろん、ツヨポンが出てるからだけど;笑)

最初に出る格言みたいなのが、結婚についての核心をついてるっていうか。
毎回思わず、ふふって苦笑い。
前にやってたドラマ「最高の離婚」の名言集に似てる。
やっぱり、恋愛と結婚って違うよなー、って思いながら、画面に向かって一人で納得しながら、つぶやいてしまう私。

さて、うちの旦那様は哲学者なのか!?


「君が良い妻を持てば幸福になるだろうし、悪い妻を貰えば哲学者になれる(ソクラテス)」

「人間は判断力の欠如によって結婚し、
    忍耐力の欠如によって離婚し、
    記憶力の欠如によって再婚する。
          byアルマン・サラクルー」 (これは前にも引用した気がする・・・)

「結婚は熱病とは逆に発熱で始まり、悪寒で終わる。(リヒテンベルク)」

「われわれは他人ではなく自分自身を喜ばすために結婚すべきである」(ヴィッカースタフ)

あと、バラエティ番組に出てた松居一代の一言にも苦笑してしまった。

「夫婦は修行です」

ほんと、その通り。
私、忍耐力にはかなりの自信がありますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うれしかったこと 3つ

無事にハロウィーンが終わり、11月に。
この週末で、夏時間も終わって、いよいよ冬支度に突入という雰囲気です。

今週は、なんだかいつもにも増してあわただしく、疲れだけがたまっていくような気がするけれど、昨日(ハロウィーン)は、いくつかうれしいことがあって、それを思い出しながら、頑張り続けてるところ。

(1)姫2号のクラスに「指型」ソーセージを差し入れしたとき、クラスの子達が、わーっと寄ってきて「わー、すご~い!」「おもしろ~い!」と歓喜の声。そして、その中で男の子が姫2号に向かって「WOW! You got the coolest Mom in the world! Lucky you!うわ~、君のママって最高だね。いいなー」と言ってるのが聞こえた。

将来、もし、この男の子が姫のことをデートに誘いにきたら、喜んで迎えてあげようと心に決めました(笑)。それくらい嬉しかった。


(2)夜、お菓子をもらいにきた子どもたちの中で、何人も「あ!いつも学校で会うよね♪」とか「ホットランチのお母さんだ!」「あ~!ここに住んでるんだね~。もう分かっちゃった♪」と、私の顔を見て、うれしそうにニッコリしてくれた。

付き添ってる保護者の人たちが、子どもに「あら?知ってる人?」と尋ねると、「うん、いつも学校でお手伝いしてくれてるの」と説明してた。

近所の子が皆わが子のような気がして、かわいくて仕方がなくなった夜でした。知らないおばちゃんからキャンディもらうより、いつも学校にいる○○ちゃんのお母さん、って思ってくれてるのは、子どもたちも安心だろうし、私もなんかうれしい。


(3)ハロウィーンの花火も終わり、夜中にほっとしていると、フェイスブックでメッセージが。姫1号と同級生の子のお母さんで、いつもものすごくデコレーションに凝ってて、たくさんの子どもたちが毎年それを楽しみにしている家の人。

「今日は300人近く子どもたちが来て、中にはすごく失礼で、お菓子なんかあげないわって思うくらいのティーンエージャーがいて、嫌な気分になったの。でも、その中であなたの娘さんは、とってもお行儀がよくて、感心したわ。素敵なレディに成長しているのは、あなたのこれまでの教育の成果ね。拍手を送ります。育児は大変だけど、これからもお互い頑張りましょうね」って。

普段、どんなに頑張っていても、その成果はすぐに形として目に見えなかったり、誰も褒めたり感謝してはくれなかったりして、ため息つきたくなることもあるけど、たまにこうやって自分以外にわが子の成長をちゃんと見てくれている人がいて、こうして言葉にしてもらえると、ほんとにうれしいし、ありがたい。


育児は長い道のりで終わりがない気がするけれど、だからこそやりがいがあることなのかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パン作り大失敗(汗)

張り切って朝から「さつまいも入りマルチグレイン食パン」を焼いたはずだった。

午前中、第1弾のお出掛け直前にタイマーセットしていったため、バタバタしてて水を入れずにスイッチオン

⇒途中で気が付いたけど、すでにイースト投入後だった。

⇒ま、いっか~、と水を入れて、一旦電源を切り、最初から設定してやり直す。

⇒2次発酵の前に、さつまいもを投入するはずが、音がなるように設定するのを忘れたため、気づいたら焼きに入ってた。

⇒もぉ、取り返しつかず。そのまま最後まで焼いてしまう。

⇒完成、とりあえず食べてみたけど、ただの塩辛いもちっとしたバター入り小麦粉の塊(涙)。もちろん全然膨らんでない。

いろいろ考え事して料理したらいかんね。
明日、再度挑戦するぞ。

あと、栗もある。
モンブランって自分で出来るかなぁ??
もう2週間くらい、モンブラン、モンブランって言ってる気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

授業参観

Oct_2013_021_small

姫2号が週1で通う日本語学校で、授業参観がありました。




今は、現地校の5年生だけど、日本語学校のクラスでは3年生の教科書を使っています。週1に2時間の授業だけでは、日本と同じペースで進むのはムリですよね~。日本語の勉強が大変、難しい、面白くない、キライ~!ってなっては困るので、ゆっくりでも丁寧に、楽しく勉強させてくれる先生方に感謝です。

これからも、「日本語好き、日本食好き⇒日本好き!!」でいてほしいです。

Oct_2013_022_smalla



いつも恥ずかしがっておとなしい姫2号も、頑張って発表してました♪(挙手の仕方が、まるでハーマイオニーw)

ちなみに今やっているのは、光村図書の「ありの行列」。私も昔勉強したなー。懐かしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋真っ盛り

Oct_2013_024_small

リスさんもせっせと冬支度中。

Oct_2013_039_small

Oct_2013_091_small

Oct_2013_006_small


紅葉もピーク。

だんだんフリースやダウンジャケットが手放せない季節になってきました。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クレイジー・ヘア・デー

Oct_2013_018_small






姫2号の小学校では、時々「パジャマ・デー」「カナックス・デー」など、テーマがあって、先生たちも生徒も皆で、パジャマ姿や地元ホッケーチームのシャツを着て登校してくる。







Oct_2013_016_small





今日は、「Crazy Hair Day」だったので、何かヘンチクリンな髪型をしていこう~!ということで、こんな風にしてみたよ。










Oct_2013_017_small





教室に行くと、理科の授業用のがいこつさんまでがこんな風になって「おはよ~♪」ってお出迎え。









Oct_2013_011_small


ピアノの練習もこの髪型で(笑)。





楽しく学校に通えるのはいいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でべそ?

ラジオでVSO(バンクーバー交響楽団)のコンサートCMが流れてた。

「でべそ」って聞こえたから、え?何?と思って、残りの情報にしっかり耳を傾けてみたら、どうも「ドビュッシー」だったみたい。
空耳アワー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長崎のにおい

実家からの荷物を開けた姫2号。

クンクンってしてから
「わぁ~!○○町(=実家の住所)のにおいがするぅ~♪」って(笑)。

しっかり長崎人の遺伝子を受け継いでくれてる。
うれしいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイーツダイエット??

Oct_2013_057_small

Oct_2013_059_small

そう言えば、先週は月曜のサンクスギビングデーから、ほぼ毎日、パンプキンチーズケーキか、自家製ぜんざい(パン焼き機で作った小餅2~3個入り!)を、朝ごはんと昼ごはんに交互に食べ続けた。「すぐ手の届くところにあると、食べちゃうよね~、意志が弱いな自分」な~んて思いながら。

あー、こりゃ、体重がやばいことになっとるばいねー、と思いつつ、昨日走った後のお風呂上りに1週間ぶりに体重計に乗ってみたら、なんと!1キロ減っててビックリ!スムージー用の野菜を切らしてて、買い物に行きそびれてたから、朝イチのグリーンスムージーもしばらくお休みしてたのに、なんでだろ?ダイエットってよーわからん。

これで1年ちょいかけて、6キロ減。ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オレオレ詐欺 in Canada

カナダ版「オレオレ詐欺」にあやうくひっかかるところだったおばあちゃんが、送金するために行った銀行員の機転で被害にあわずに済んだっていうニュース。もう日本では結構古い話になってるけど、こちらではまだまだ流行っているので、気をつけてくださいっていうことです。孫のために何でもしてあげようとしてしまうシニアを狙った悪い輩がどこにでもいるんだね。

ちなみに、うちの実家の父、数年前にオレオレ詐欺を撃退しました。

詐欺師「あ、オレオレ~」
父「は?」
詐欺師「オレだけど」
父「だいや?」
詐欺師「オレ!!」
父「うちん息子は、自分のことば『オレ』って言わん!!」

そう、長崎人(男子)は「オレ」じゃなくて「おい」って言うのです。
ちなみに、相手のことは、あなた(あんた)じゃなくて、「わい」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

食欲の秋だなぁ

ここ数日に食べたものたち。

「あー、やっぱり食欲の秋だからねぇ~」

言い訳はそれしかないでしょ(苦笑)。

Img_1418_small

(1)チーズケーキ専門店「Cheese Cake Etc.」のオリジナルチーズケーキにストロベリーソースとホイップクリームをのせて。










Img_1461_small

(2)リッチモンド・ナイトマーケットの人気屋台「Rotato」;ジャガイモ丸ごと1個をなんだか不思議な機械でぐるぐるぐる~っとらせん状にカット(全部つながってる)したのを油であげて、チーズとかガーリックとかのパウダーたっぷりかけたやつ。











Img_1442_small

(3)Trees Organicのパンプキン・スパイス・チーズケーキ。図書館に行ったら、この時期のお薦め商品って書いてあったので、ついつい。おいしかった~!!













Img_1465_small

(4)これはかわいすぎて食べてないけど、写真だけ。ぶたまんが豚の形してた!キティちゃんのはあんまん。はりねずみのは・・・中身なんだろ?

Img_1476_small

 


Img_1478_small

(5)鯛焼きの屋台もあったけど、中身があんこだけじゃなくて、「(香港スタイル)ピーナツバター・砂糖どっさり・練乳」とか「ハワイアン;ハムとパイナップル」とか「ねぎ」などなど、もはや想像を超えた世界だった。作ってるとこを興味深く見つめる姫2号。

Img_1480_small


完成♪








Img_1481_small

(6)トッポギ;辛かった~、けどおいしかった~。餅だからお腹にもたまって大満足。やっぱ、アジアの味がいい。







Img_1466_small

Img_1467_small

(7)しめはやっぱりラーメン。お店の名前「翔」にひかれて(笑)。「翔ちゃんが5ドルで買えるよ~!」って大喜びでしたbleah

ナイトマーケットでは、いろんな屋台で、はい3ドル、はい5ドル、はい6ドルって払うから、気づいたらお財布空っぽで、アブナイ危ない。





Img_1500_small

Img_1498_small

(8)おまけ;3カ月ぶりくらいにクリスピークリームへ。やっぱりここもハロウィーン限定商品があったので、もちろん購入。ちょうど「出来立てドーナツあるよ♪」サインもついてたので、あつあつのオリジナルも2個入れてもらって。lovely






今、一番食べたいのは、モンブラン。
日本の上品な甘さのやつ。
どっか売ってないかな~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

怒ると叱る

「自分のために『怒る』、人のために『叱る』」(参考記事はこちら

会社でも、学校でも、育児でも。
同じだね。
相手の成長を願って、言葉を選んで。

家で姫たちに注意するときに、あんまりアツくなりそうなときは、自分のイライラのはけ口にしてないかな、と一旦ふーっと息を吐いて、目をつぶるか別の部屋 に行ったりするけど、そのときによっては、「言い過ぎたな~。あれは言わなくてもいいことだったんじゃ?」とか「もっと他の言い方があったかもなー」と反 省することも多い。

難しいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スランプ

残念ながら、姫1号のスランプが続いてる。
今までが好調すぎただけで、これが彼女の実力なのか・・・。
いや、親の私がそがんこと思うたらいかん、いかん、と自分を叱る

自分の学生時代を思い出す。
ずーーーーーっととにかく必死に頑張り続けた。
休むことなく勉強してた。
部活動もせず、帰宅部で、塾やら習い事やらで明け暮れた。
唯一、生徒会の役員室が溜まり場だった(苦笑)。

長崎に今年の夏帰ったとき、酔っ払った同級生が、うちの姫たちに「お母さんはなー、頭良かったけん成績のよかったとじゃなかとぞ。お母さんは、頑張りやさんやったけんが、よか点とれよったと。そう、がんばりやさんさ、お母さんは。」と何度も何度も繰り返し語っていたのを聞いて、じーんと来たな、そう言えば。

「こがん点数、今まで取ったことなかとに(涙)。大学に出す書類には、10年生までの成績じゃなくて、今年と来年のやつがいくとに、こがんことじゃ、どがんもならん・・・」とがっくり落ち込む姫に、「終わったことはもうしょうがなかさ、次、もっと頑張ろう」としか言えない自分が歯がゆい。もう十分頑張っている姫に、もっと頑張ろうって言えない。

大学のとき、5年から6年(臨床実習)に上がれなかった。
いわゆる留年ってやつ。
あのときの落ち込みはハンパなかった。
「ひかりんみたいに優秀だと、挫折とか味わったことなかよねー」って言われることがあるけど、あれは人生初で最大の挫折だった。皆の「えー!あの○○さんが!?!?」っていう目が痛かった。母に励まされ、気を取り直して、半年休学して、料理学校に通ったり家事手伝いをした。あのとき、母は私にどんな言葉をかけてくれたっけ?

明日からの3連休で、ここんとこの悪循環を断ち切って、すっきりさっぱり気持ちを切り替えて、また頑張れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パーティー企画

まだ10月半ばだけど、2カ月先の姫1号の誕生日プレゼントとかパーティー企画開始。1歳のときは、自宅で家族3人でこじんまりとお祝いしたんだけど、2歳の時からは、お友達を呼んで毎年毎年、あれこれ頭をひねってパーティー企画して、だんだんネタも尽きてきた。

インドア・プレイセンター、ジムナスティック、陶芸、スパでネール、スーパーモデル(メーク・ヘア・フォトセッション)、水泳、ロッククライミング、生チョコ作りワークショップ、映画デー、SPCA(動物愛護センター)での寄付集め、などなど。

16歳になる姫1号。俗にいう「スイート・シックスティーン」ってやつだから、今年はもうネタ尽きたからやーめたって訳にもいかないんだよなー。本人もちょっと期待してるっぽいし(笑)。

毎回ハロウィーンやらサンクスギビングにクリスマスって、何だかんだと今からイベント系立て続けだから、12月の誕生日、すぐ来てしまう。パーティーシーズンだから、いろいろ予約するのもすぐいっぱいになるから、大変。さて、どうしようか。とりあえず、プレゼントは確保したのさ~♪ふふふ。泣いて喜ぶはずww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

似たもの同士

姫1号と私は似てる。
外見だけじゃなくて性格も、そして体調とかやることとかまで。
最近、睡眠不足で二人ともそろってお疲れ気味なんだよねー、って思ってたら、テストが戻ってきてからの反応までまったく同じ。

去年までと違って一気にペースが上がったり、内容が難しくなってしまい、予習・復習・宿題・プレゼン準備などなどでアップアップしてる姫。私も、そこまではいかないけれど、やっぱり勉強時間が十分じゃなくて、初回のユニットテストで思うように点数が取れなかった。決して悪い点ではないけれど、今までのように手放しで喜べる点でなくて、がっくり。二人そろって、「はぁ~」ってため息

二人そろってテストの見直しをして、「次、もっとがんばるしかないね」と、気を取り直して励ましあってます。上から目線で「もっと勉強しなさい」ではなくて「一緒にがんばろうで」だと、素直に聞き入れてくれるようです。

毎晩、交代でソファ落ちしては、お互いに起こして「ねえねえ、宿題全部終わったと?もう3時ばい。今からやったらあと3時間はできるよ」「お母さん、記事、書き終わったと?もうすぐ12時ばい」って感じです。次回は二人そろって100点目指そう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芸術の秋

週末に姫2号と一緒に参加してきた「芸術の秋」らしい「Paint Vancouver」。

Img_1278_small

Img_1279_small

私は右のほうの空中に浮かぶ赤いハート、左側のビルの窓辺の人影、空を飛んでる2羽の鳥。

姫2号は道路の黄色い点線、下の方のチューリップ、左のビルの上の気球(?風船?)を書き込んだよ。


こんな作品に仕上がったようです⇒こちらの記事参照。





私は実は、絵に自信がないので、参加するのを躊躇したけど、とっても楽しかった!こんなに大きなサイズのキャンバスに向かうことなんて、今までなかったから、わくわくドキドキの体験でした。次回は、姫1号も一緒に行けたらいいな。(今回は宿題に追われていて、行けなかったので。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バニラの香り

姫2号がバニラ味のヨーグルトを食べながら、「ねぇ、お母さん、バニラの香りってどがんして取れると?」と聞いてきた。
「バニラビーンズが・・・」と言いかけたけど、それ以上ちゃんと答えられなかったので、即検索。⇒結果

へぇ~。
そんなに手間ひまかけてあの香りが完成するとは、知らんかった。

で、結局、ここからビーンズつながりということで、カカオビーンズからチョコレートになるまで、とか、納豆の発酵の仕方とは、という話まで発展した姫と2人での日曜の朝ごはんタイム。(ダンナはまだ出張中。姫1号は爆睡中)

また1つ、姫の素朴な質問のおかげで、賢くなれました。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«ダイエット中