里帰り・年末年始(07-08)

初ココウォーク

Dsc_0150 Dsc_0156 Dsc_0168 観覧車に乗ってきた。去年の夏は、まだ建設中だった新しいモール「ココウォーク」にある。こんな感じで長崎の景色が楽しめて、姫たちには好評。私は・・・・・一回乗れば、もう十分です(笑)。

姫1号は、案の定、中学生料金を取られそうになったので、「あ、この子、背は高いけど、まだ6年生なんですよ」と説明する。不審な顔をされてしまった。そうだよね、夏休みに入ってないのに、こんなところで遊んでる小学6年生なんて、不良だ(汗)。

Dsc_0162 足元を見つめる姫。結構、高いところでも大丈夫みたい。山の上のほうまでぎっしりと家が建っている景色をじーっと眺めて、頭に焼き付けることができたかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

またね~♪

年末年始の里帰り、あっと言う間に終わってしまいました。

P1071651 スタンレー君も、いろんなとこへ行ったよね。

またカナダで頑張れるエネルギー補給、終了。

エネルギー切れかけたら、またすぐ、帰ってこよう。

うん、そうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぎりぎりまで食べる

今度帰ってきたら、絶対会おうねって言っていたお友達。研修医時代の大事な仲間。

なんだかんだ言ってるうちに、ぎりぎりになってしまったけど、会えてよかった。他の同級生とか先輩の先生方の近況とかも聞いたりして。あー、私も頑張らなくっちゃって思った。それにしても、自分の同期で教授になった人がいるというのは、かなり自慢ですよ。

P1051631_3

駅前のアミュに入ってるAfternoon Teaでランチ。

P1051635 P1051633_3パスタのセットを楽しみました。P1051636 P1051637 デザートも紅茶も真っ白のステキなお皿やカップで。

ランチとおしゃべりを満喫して、また今度ね~♪とお別れして、場所移動。

P1051639a 浜ん町の喫茶店「ウミノ」で、20年ぶりに会う高校時代の同級生2人。いや~、貫禄がついたね(笑)。長崎ならやっぱりミルクセーキでしょ、とご馳走になった。

高校卒業して20周年記念で、大規模な同窓会を開こうっていう話をしました。

参加できるといいなー。

P1051640で、次は家族で晩御飯。県庁坂のステーキハウス「敬天」にて。いきなりでっかい鯛が丸ごと!ステーキ、入るかな?P1051642

P1051644a おいしく焼いてね。ミディアム・レアで、よろしく!

最後の最後まで、グルメな旅でした。

体重計、怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カラオケにて

P1051614a いよいよ日本滞在最終日になりました。

そう言えば、カラオケ行ってない!ということで。

姫2号も「ぞうさん」「チューリップ」「きらきら星」を熱唱。

P1051615a

姫1号は、もちろんSMAPメドレー&英語の歌。クリスマスソングとか全部歌ってきた。TOKIOもあったし、らいおんハートも、世界に一つだけの花も、ダイナマイトも、シェイクも、Dear Womanも。

あと「だんまる」も入ってたので、最後、ぎりぎりまで歌いましたkaraoke

満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

田楽の里

P1041606 長崎への帰り。

車がかなり混んでいたので、寄り道をして夕食を済ませることに。

着いたところは、高森・田楽の里

あれ?なんか見覚えあるぞ~。

そうだ!ここは、医局旅行の時に来たところ。車とかホテルの部屋の割り振り、食事の場所決め、などなど、頭を悩ませましたね~。今となっては懐かしい想ひ出ですが、その時は、胃に穴が開くかと思うくらい、ストレスでした。

と想い出話はおいといて。

姫たち、初の田楽体験。

P1041594

囲炉裏端に座って、竹串にさした肉や魚、野菜などを焼きます。

炭火はやっぱりおいしいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パン君

カドリー・ドミニオンに行って来ました。

志村どうぶつ園で有名なパン君やジェームズが出てくる「みやざわ劇場」が目的です。

いや~、面白かった。

新しい出し物「パン君の水戸黄門」。

パン君、絶対うちの姫2号よりもIQ高いんでないかい?と思ってしまいます。

最前列で見た姫はすっかりパン君のとりこ。

P3182451a

「よろしくね♪」の芸を真似します。みやざわ先生いわく「この足の返しがポイント」と(笑)。

相葉ちゃんも来てたよね、カドリー・ドミニオン。

ここに立ってたなー、と同じ辺りに立ってみたりする、ミーハーな私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

湯布院へ

P1031486 せっかくの里帰り。

温泉行かなくちゃ!ということで、母が手配してくれた湯布院へ。

どこへ行っても、食べ物に目がない私は「金賞コロッケ」なるものを食べてみたり

P1031484 おやつ休憩で、ゆず茶と和菓子(あれ?何だったっけ?この名前。とっても香ばしくて、おいしかったー)。

P1031489 P1031492a 夜は、肥後牛の豆乳鍋。

弟夫婦から、よく食べるね、と改めてあきれ返られたよ(笑)。

P1041498a ちゃんと温泉も満喫♪

やっぱり日本はお風呂と食べ物よね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふぅ~

P1021468 食った、くった~。

正月太り?

気にしませ~んpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初詣

P1021442a 諏訪神社に行ってきた。

P1021447a ちゃんとお参りの作法も勉強した姫1号。

P1021453 P1021454 P1021452a 露店に並んでる、招き猫とかだるまとか。

それぞれの意味を勉強してみる。日本の文化、知らないことがいっぱいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明けました

P1011417 玄関のお正月飾り。

P1011423 お雑煮食べて

P1011426a P1011427a お年玉ももらって。

って、この姫1号、完全に日本人だね。ピースサインで写真。

大人になっても実家に帰れば、子どもの私。

お年玉、ちゃっかり頂いちゃいましたmoneybaghappy02

今年もよろしくおねがいしますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|