« カナダの桜・オリンピック | トップページ | あ~、イジむかつくぅ! »

納豆パン!!??

今週に入って、いつもの手抜き主婦ぶりを反省して、手作りおやつなんぞを作ってみたりしている。あ~、雨が降っているのは、そのせいかも。バンクーバーの皆さん、ごめんなさぁい。(笑)Img_0645 左下の写真みたいな青空が、早く戻ってきて欲しい。(ちなみに、写真はクリックすると拡大して見ることが出来ます。この写真の真ん中に雪を被っている白い山のところ。何に見えるかな?見る人が見れば、2頭のライオンが寝そべっているらしい。これが、バンクーバーのダウンタウンとノースバンクーバーの間にかかるLions Gate Bridgeの名前の由来。う~ん、勉強になるぅ~。)

で、今日、挑戦したのは、な、な、なんと!「納豆パン」なるもの。

カナダでも冷凍ものなら納豆が日本食材店で手に入るのがありがたい。良く考えてみると、私は、日本にいたときには、あまり納豆を食べたことはなかったのに、海外に住むようになってから、なぜか納豆を食べるようになった。日本恋しさのため、かな?

ちなみにうちでは、旦那があの素敵な香り(いや、臭いかな)を極度に苦手とするため、一緒にいないときになるべく食べるようにしている。夕食後のお皿洗いは大体いつも彼がしてくれるのだけれど、納豆を使ったあとの食器類だけは、近づくのも嫌らしい。一度、実家に帰った時に、行きつけのすし屋の大将に頼んで、ダマして食べさせてみようと企んだけれど、あのねばねば~っという糸引きと臭いですぐにバレた。

でも、今日作ったこの納豆パンは、あまり納豆の臭いがせず、もしかしたら旦那も食べてしまうかもしれない。ひひひ・・・また作ってテーブルに置いておこうっと。材料も、納豆さえあれば、あとは普段家に常備してあるものだから、すぐに出来て、材料費も安いので、ありがたい。是非、お試しあれ。

<材料(カップケーキ型4個分)> 

 Img_0655                納豆(小粒)・・・・・・・・・・1パック

      バター・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

      卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

                                   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

                サラダ油・・・・・・・・・・・・2/3カップ

                小麦粉・・・・・・・・・・・・・・150g

                ベーキングパウダー・・小さじ2

<作り方>①フライパンにバター、納豆を入れて炒める。(ねばりと臭みを取る)

②ボールに卵を入れて、白っぽくなるまで混ぜ、砂糖、サラダ油を加えて更に混ぜ合わせ、①とふるった小麦粉+ベーキングパウダーを入れて、4等分にしてカップケーキ型(またはアルミカップ)に入れる。

③約180℃に熱したオーブンで、約15分焼いて、出来上がり。

~姫1号(納豆大好き少女)の感想~納豆が入ってるって信じられない。バターをつけて、普通のパンみたいにして食べたらおいしい。今度は、4個じゃなくて、もっとたくさん作って!

|
|

« カナダの桜・オリンピック | トップページ | あ~、イジむかつくぅ! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひかり~ん。遊びに来たよ~!!
なにげにブログ更新してみた(笑)
っていうかひかりんもブログ始めてたんだね~!
もちろんリンクOK!!うちもリンクするけんよろしくね~!
もうすぐひかりんに会って1年になるってすごいね。
時間がたつのが早い・・・
納豆パンってすごいね。(笑)
旦那の反応どうだったか教えて(笑)
また遊びにくるね~!!
なおママでした

投稿: なおママ | 2006年3月23日 (木) 23時31分

*なおママ*

早速遊びに来てくれてありがとよ~!
なおママのブログみたいに、たくさんの人からコメントを頂けるようになるのが夢です。まだまだ不慣れだから、何か気が付いたことがあったら、アドバイスよろしくね。

投稿: ひかりん | 2006年3月23日 (木) 23時43分

きゃ~ひかりんにかわってる(笑)
私のカキコの名前。ひかりんに変更しておいて
下さい~~
お願いします~~!!
焦ってカキコしたから見てなかった~~
ごめんちゃい。
九州も桜咲き始めたよ~~!

投稿: なおママ | 2006年3月24日 (金) 06時17分

*なおママ*
大丈夫です。変更しといた。でも、そのままでもあんまり気にはしてなかったけど。せっかくハンドルネーム作ってみたから、使おうかってくらい。

なおママは、私の中で「なおママ」だから、本名の方が定着しなくって、つい、実際に会ったときにもなおママって呼んでたね。(笑)九州の桜、咲き始めたんだ。お花見、行きたいな。

投稿: ひかりん | 2006年3月24日 (金) 07時06分

納豆ぱ〜ん!?めちゃくちゃそそられる名前ですね(笑)材料が少ないとこと、手間がかからないところがいいですねo(^-^)o 炒めるときにお砂糖を入れて甘納豆風にするのもよさそうですね♪おいしそ〜〜♪ヨダレが…(笑)
今日、九州で震度5の地震がありました!!!去年のことがあったのでちょこっと恐かったです。

投稿: かなえ | 2006年3月27日 (月) 01時21分

砂糖を入れて、甘納豆風、いいかも。今度やってみるね。あ~、かなえちゃん作のぜんざいが食べたくなってきた。肉じゃがの残りでカレーとかさ(結構いけたよね、あれ。)、かなえちゃんとは、「ニュー和食」の研究を一緒に出来そうだね。

地震、びっくりしたねぇ。実家にまだ連絡取ってないけど、大丈夫かなぁ。

投稿: ひかりん | 2006年3月28日 (火) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1149073

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆パン!!??:

« カナダの桜・オリンピック | トップページ | あ~、イジむかつくぅ! »