« ちょっと遅れたけど・・・St. Patrick's Day | トップページ | 納豆パン!!?? »

カナダの桜・オリンピック

Img_0640_1 バンクーバーでは、3月に入って桜が咲き始めた。その直後に、意表をついて雪が降ったりしたので、桜さんも相当驚いただろうね。日本人としては、何だか意味も無く、この薄いピンク色の花を見ると、わくわくして、どこかへ出かけたくなるのが不思議。日本での花見の宴会のような光景は、こちらでは出くわさない。どうしてって?それは、公共の場所(外)での飲酒が禁止されているから。もちろん、許可を取っているレストランとかは別だけど。

だから、こちらに住むようになってからは、家族でお弁当を持って、桜の綺麗な公園にピクニック、というのが恒例・・・と行きたいところだけれど、それがなかなかうまくいかない。3月初旬は、まだまだ風が冷たくて肌寒くて、そんなに外に長居したくないんだもの。

でも、今年は、是非そうしたい。つい最近、実家から「野点セット」なるものが届いて、母からの手紙に「これとポットに入れたお湯、お弁当を持って、公園に行ったら楽しそうだね」と書いてあったから。カナダでお花見、アンド野点。素敵すぎる!

こちらの人達は、道路沿いの桜並木をドライブがてら眺めて終わり、というのがお花見のような気がする。桜の木の下で、弁当やお酒、カラオケで会社のお花見宴会、というのはやっぱり日本独特の風習らしい。新入社員や新入部員が花見の場所取りに前日や早朝から行くというのは、きっと信じてもらえない話かも。最近聞いた話では、今年初めてバンクーバーで「桜祭り」が開催されるそうなので、ちょっと行ってみようか、と思ってます。

最初の桜の木の写真は、先週末に撮ったもの。週末にバンクーバーのダウンタウンに行った帰り、いつもと違う道を通って家に戻った。なぜかというと、姫1号がずっと行ってみたい場所があったから。

それは、バンクーバーの市庁舎City Hall。そこの何が彼女にとって魅力なのかというと、トリノオリンピックの後、次の開催地であるバンクーバーの市長さんに手渡されたオリンピックの五輪旗。それが、高く掲げてあるのです。学校の社会科のクラスで、2月はオリンピックについていろいろと勉強していて、興味がうせないうちに見せに連れて行ってあげようと前から思っていたので、ちょうどいいということで回り道してきました。

Img_0639_2 この写真では良く分からないけれど、その大きさにびっくり!。とにかく巨大!結構、風が吹いていたけど、同じ場所にあるカナダ国旗がはためいているのに、五輪旗はだらり~ん。きれいに広がった決定的瞬間を撮ろう、としばらく頑張っていたら、そのうちデジカメのバッテリーが切れてしまって、断念。案の定、その直後に、ふわーっと大きく広がってた。く、くやしぃぃ~!

|
|

« ちょっと遅れたけど・・・St. Patrick's Day | トップページ | 納豆パン!!?? »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

バンクーバーって早くから桜が咲きますよね~
で、雨で落ちてしまう・・・(風も)
私も今年は頑張って三段弁当なんぞを作って
花見に行きたいところです。

City Hallに揚げてあるオリンピックの旗なんですが、
毎日揚げてあるのかな?
バンクーバーって雨が多いから、ボロボロになってしまうような気がして・・・ちょっとナゾです。
でも私も見に行かなくちゃ♪

投稿: Richie | 2006年3月24日 (金) 04時58分

*Richie*
三段弁当の中身は何でしょう?あのおいしそうなキーライムパイもあるかな?いや、超和風弁当か?バンクーバーの桜祭りでは、お弁当の注文も出来るらしいですね。

市庁舎のオリンピックの旗、多分そのまま2010年のオリンピックまで揚げてあるんだと思うけど。確かに雨、心配。スコッチガード、してあるかもよ。(笑)ほんとに、おっきいから見て驚くよ。テレビで見た感じでは想像付かない大きさ。

投稿: ひかりん | 2006年3月24日 (金) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1138051

この記事へのトラックバック一覧です: カナダの桜・オリンピック:

» お花見エピソード [トラックバック野郎]
 今年は桜の開花が早まったようで、全国各地からちらほらと桜の話題が聞かれるように [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 16時36分

« ちょっと遅れたけど・・・St. Patrick's Day | トップページ | 納豆パン!!?? »