« ブログの効用 | トップページ | カナダの桜・オリンピック »

ちょっと遅れたけど・・・St. Patrick's Day

Img_0626_6 先週末は、3月17日金曜日がアイリッシュの祝日、St. Patrick's Dayということで、バンクーバーのダウンタウンでもいろんなイベントがあっていた。パレードが面白いと聞いていたので、さて行って見ようということになったけど、11時からのパレードを見るつもりだったのに、現地に着いたのは1時過ぎ。見られるはずが無い。なんでそんなに遅くなったかって?それは、姫1号が、いくら急かしても宿題類を終われなかったことと、姫2号が着替える時に「超」協力的だったから。もう途中から、私はイライラを通り越してあきらめモード、出発前の準備段階から疲れた。(よくあることだけど)

Img_0620でも、外に出たら春の陽気で気持ちのいい青空。何とか気を取り直して(単純!)ダウンタウンへ向かって出発!姫1号の希望で、車じゃなくて、バスとスカイトレインで行くことに。普段はどこへでも車で行くので、新鮮。窓から見える景色も違って、楽しかった。ダウンタウンは、駐車場代が高いので、たまにはこんなのも遠足気分でいい。(でもエレベーターの中が、妙にトイレ臭かったよ~。)

Img_0629_1 現地では緑色がたっくさん。最初の写真は、全身をに包んだLeprechaun:レプリコーン、アイリッシュの妖精に扮したおじちゃん。よく見たら、瞳もグリーンだったのでびっくり!ステージでアイリッシュの音楽を演奏している人は、洋服はもちろん、弾いている楽器まで。St Patrick's Dayの背景や歴史については、このサイトをどうぞ。子供向けに結構分かりやすく書いてある、けど英語です。あ、日本語の説明も見つけました。)

Img_0633_4 パレードは見逃した(このパレードの模様はリンクを貼っているRichieさんのサイトに写真が載っているので、是非見てください。)けど、イベント会場は、普段は車が通るところも歩行者天国にしてあって、子供向けの催しがいろいろだったよ。私は結構、精神年齢が低いせいか、子どもと一緒になって、そういうのを楽しめる方。(旦那は逆。面白くなさそうについてくるので、この日は置いてきた、というのはウソで、仕事があった。)Face PaintingやStorytellingのテント、Bouncy Castle、そしてメインはCirKidsのパフォーマンス。これは、子供達によるサーカス並みの曲芸だった。うちの姫1号は、隣に座っていた女の子と一緒に口をぽかんと開けて見ていたよ。(この子とは、波長があったらしく、初めて会ったのにも関わらず、帰るときにはShe is my best friend!とお互いに親に紹介して、メルアドの交換をしてました。いいなあ、すぐにお友達になれて。)自分自身も体操教室とか行っているので、かなりこれには影響を受けたみたい。帰ってきてからしきりに柔軟体操をやってたから。姫2号も「うわぁ、うわぁ」を連発してました。

Img_0630_1 通りで交通整理をしているボランティアのお兄さんも、キルト姿でピピーってやってました。すごい、徹底してる!!

4時間近くもダウンタウンの人ごみを2人の子連れでうろうろしたら、かなり疲れてしまい、帰ってきたらぐったりでした。でも、楽しかった。子ども達が喜んでくれたのが、お母さんは一番嬉しいよ。

|
|

« ブログの効用 | トップページ | カナダの桜・オリンピック »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

トラックバックが出来なくてごめんなさい。
実は随分前にトラックバックは止めてしまったのです。
いたずらトラックバックが多くて(涙)
リンクを貼っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

バンクーバーは大なり小なり色んなイベントがあるので楽しいですよね~。
子供が楽しめるのが多いですし。

姫1号ちゃん、新しいお友達が出来て良かったですね。

投稿: Richie | 2006年3月24日 (金) 05時04分

*Richieさん*
そうかぁ、やっぱりそうだったんですね。リンク、私の方へも貼ってくださったみたいで、ありがとうございました。

子供向けのイベント、特に無料のものを探すのが私得意なんですよ。いつもネットや無料配布されている毎月のコミュニティ雑誌とか、隅々まで読んでます。今週末は、Cloverdale(ちょっと遠いけど)でKids&Pet Fair(hereforkids.ca)といのがあるみたいなので、もしかしたら行くかもしれません。ワンちゃんを飼おうとしているRichieさんもペット情報の収集に行きます?ただし、これは入場料あり。詳しくはサイトを見て見てください。

投稿: ひかりん | 2006年3月24日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1137035

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遅れたけど・・・St. Patrick's Day:

« ブログの効用 | トップページ | カナダの桜・オリンピック »