« 粘土遊び | トップページ | 夢見るワンコ »

イースター

先週末は、金曜日から月曜日までの4連休だった。
イースター・ホリデー。

キリスト教徒でないので、詳しくは分からないのだけれど、キリストの復活を祝う日らしい。リサ・ステッグマイヤーさんのブログによると「クリスマスより重要な行事」だそうで、単なる連休を喜んでいた私達親子は、まあ、何とも不謹慎、失礼しました~。

Easter_bunny で、どうしてそこにイースターバニー(うさぎ)とか、イースターエッグが登場するのか?

いろいろ検索したりして調べてみました。まとめてみると、やっぱり、復活を祝うということで、春、生命、子孫繁栄などを表わすものがもとになっているようです。ドイツの昔話に、春を祝う女神にいつも付き添っていたのがうさぎだったというのがあって、それがイースターバニーの始まりだという説もありました。
要するに、クリスマスの時のサンタクロース、イースターのイースターバニーという感じで、敬虔なる信者の人たちには、商業目的だ!と、あまり良く思われてないようですけど。

卵は、生命の象徴ということで、まあ何とか理解できるとしても、どうしてその卵をうさぎが運ぶのか?理屈っぽいうちの旦那は、「イースターバニーは雄(Peter Cottontailという名前)なのに、どうして卵を産むんだ?」と姫1号に質問して、困らせてました。いつもこんな意地悪なことを言って、「もう、お父さん、キライ!」と言われて、苦笑いしています。

連休明けに、学校に行ってから帰ってきた姫1号。
「お母さん、どうしてうちには、イースターバニーがイースターエッグば、持ってこんやったとかなぁ?皆、起きたら、家の中にいろいろ隠してあったとってさ~」と寂しげに言う。

「あちゃ~、忘れとったばい」とは言えないので、とっさに言ったのはこうでした。
「う~ん、うちには、リーナちゃん(犬)がおるやろー。そいけん、怖くて家ん中に入ってこれんかったとじゃなかやろか?」(焦りまくり)

リーナ、悪者にしてごめんね~!

|
|

« 粘土遊び | トップページ | 夢見るワンコ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん はじめまして、みゃ~と申します。
さだまさしさんの「がんばらんば」を検索していたら
ひかりんさんのブログにヒットしてしましました。

カナダにお住まいなんですね。
親子の会話は・・・長崎弁なんですね(o^∇^o)ノ
また遊びに来ますね。よろしくお願いします。

投稿: みゃ~ | 2006年4月19日 (水) 06時57分

★みゃ~さん★
ご来場ありがとうございます!
はっはっは!そうですか、さだまさしさんつながりで、来てしまいましたか・・・。私の罠にまんまとはまってしまいましたね(笑)。
そう、親子の会話は、長崎弁。カナダに住んでるおしゃれ~な長崎人です。結構、長崎の人、九州の人も含めると周りに多いです。やっぱり、鎖国時代の唯一の窓口だっただけあるなぁ、と勝手に思い込んでます。みゃ~さんのブログにも行って見ました。長崎に今すぐ帰りたくなりましたよー。また遊びに来て下さい。長崎弁で、コメントしちゃって可ですよ。地元ネタを炸裂させましょう!

投稿: ひかりん | 2006年4月19日 (水) 08時56分

もしかして、チョコエッグもイースターエッグのパクリ?・・・

投稿: 家来 | 2006年4月21日 (金) 07時39分

★家来さん★
そうかも。それって、中が空洞でおまけとか入ってるやつ?
こっちには、「キンダー・サプライズ」と言う卵型のチョコレートがあって、中には組み立てるおもちゃみたいなの(すぐ壊れたり、なくしたりする)とパスワードが入ってて、ホームページに行ってその番号を入力するとゲームが出来るというもの。どうして、子どもはこういうのに弱いのだろう・・。そう言えば、クリスマスの頃には、そのスペシャルバージョンがあって、巨大な球形のチョコの中に何かびっくりプレゼントが入っている、というもの。じじばばから一個ずつもらったけど、食べさせてない。でかすぎ!でも、中身が何かはとっても気になる。

投稿: ひかりん | 2006年4月22日 (土) 06時29分

イースター、私とM姫も 意味がよくわかっていないまま 姫の英会話レッスンのときに 先生がカラフルなたまご(先生が赤、青、黄色の食紅で着色したお湯でゆで卵を作ってくれて・・・)を用意してくれて お教室に隠して探すゲームをしたことがありますが・・・。
ウサギが おうちに来て たまごを隠す様子を想像すると すごくかわいいですね。

ウサギって メスでも もともと たまご 産まないですよね・・・。(笑)

投稿: みんみん | 2006年4月23日 (日) 04時27分

★みんみんちゃん★
鋭いご指摘!そう、ウサギは、メスだろうとオスだろうと卵はうまないのにねぇ。英会話に行っていると、ハロウィーンとかクリスマスとかの行事も、楽しめていいね。日本の行事と合わせてやってると(うちのように)、毎月、何かしらお祝い事があって、忙しいけど、楽しいよ。

投稿: ひかりん | 2006年4月26日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1471013

この記事へのトラックバック一覧です: イースター:

« 粘土遊び | トップページ | 夢見るワンコ »