« みんなのうた | トップページ | 賑やかな子守唄!? »

ベビー・ウォーカー厳禁!

昨日、隣町の日本人ママ友から電話で質問された。「どこに行ったら歩行器って売ってあるの?」って。

Photo あの、まだ自分では立てないけど、足をつっぱったりしたがって、その辺に寝転がってるだけでは飽きちゃって愚図る赤ちゃんを、座らせておくと、勝手に赤ちゃんが足をすりすりして、台座についたキャスターが転がって、移動していくっていうやつ。

我が家では使わなかったし、そう言えば最近見かけないな~と思って、ネットで調べてみるよ、と返事をして電話を切った。

日頃から研究熱心な(自分で言うなって!)私は、すぐに検索開始。

そしたら、大変な事実が判明!何と、カナダでは政府が歩行器の販売、輸入、使用を完全に禁止しているって。理由は、歩行器使用中の赤ちゃんの転落事故があまりに多すぎるから。しかも、違反したら罰金100,000ドル、、または6ヶ月の禁固刑だってよ~!そ、そんなぁ!アメリカでは、小児科医の団体が、カナダにならってウォーカーを禁止するように活動を続けているらしいけれど、今のところまだ法律にはなってないそう。

お友達が刑務所行きになっては困るので、すぐに電話したけどいなかったから、メールを送っておきました。読んだかなぁ。

日本では、この歩行器にしても、カーシートにしても、何だか育児用品その他、子どもに関する安全基準が甘すぎるような気がどうしてもしてしまう。

いつも日本に一時帰国するたびに、よそのお子さんながら、ちゃんとカーシートに座っていないのを見て、ひやひやしている。うちの子たちは、アメリカ生まれなので、病院から退院する時点でカーシートだった(なかったら、連れて帰れない。もし家庭の事情で買えない人には、貸してくれる、とも聞いたことがある)から、きっと、カーシートがないと不安になるくらいかも。上の子は、そのせいか、シートベルトに関してはかなりうるさい。他の人が、我が家のバンに乗ったときとかも、しっかり後部座席の人達まで確認して、シートベルトをしてもらっている。

安全第一、いい習慣だ。

|
|

« みんなのうた | トップページ | 賑やかな子守唄!? »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

カナダでは 歩行器 使えないんですね~。びっくりしました。家のM姫も ちょっとの間 お世話になりました。幸い 使用中 転倒したり 怪我をしたことはありませんが それについて ちゃんと 国が対応してくれるというのは 安心ですよね。比べると日本は 本当に適当かも・・・。先日 私の隣の車線を走っていた車では 運転しているお母さんのひざの上に 子供が座っていて びっくり!! 見ていても怖かったです。

投稿: みんみん | 2006年4月 7日 (金) 22時55分

★みんみんさん★
ほ~んと、それって論外!
何かあったときは、自分の子をエアバッグにして自分だけ助かるつもり!!??(怒)とかって思ってしまいます。いくら自分は運転に気をつけていて、事故らないようにしてても、他の人がぶつかってきたり、何かしら不可抗力で起こる事故はあるんだから、絶対シートベルトやカーシートはしなくちゃいけないよね。だからって、出て行って「あなたねぇ~」って説教するまでのおせっかいおばさんにはまだなっていないんだけど。我が家のルール:シートベルト、カーシート、子どもは後部座席!!です。テレビではセサミのビッグバードがこう言っています。「Kids in the back seat and buckle up!!」

投稿: ひかりん | 2006年4月 8日 (土) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1318386

この記事へのトラックバック一覧です: ベビー・ウォーカー厳禁!:

« みんなのうた | トップページ | 賑やかな子守唄!? »