« 子育て中に読む本 | トップページ | 雲泥の差 »

野菜、食べてよ~

あれ?気が付いたら四月だ。ブログ、なかなか毎日Up出来ないですねぇ。週末は、子ども達も休みだし、何だか出かけたりしてたら一日あっと言う間に終わってます。ネタはたくさんあるのになぁ。まあ、ちょこちょこと追加していくことにします。

タイトルにもあるように、うちの子、特に姫1号が、野菜苦手です。自ら進んで手を出すのは、人参くらい。「緑=野菜=おいしくない」という先入観が完全に出来上がってしまっています。肉片に張り付いた細かく刻んだねぎとかまで、はがそうとするから、もうお手上げ。

そがんと一緒に食べてしもうたら、分からんやろぉが!目ばつぶって食べんね~!」って、最後は私の雷がおちます。ドッカーンと。(訳:「そんなの一緒に食べてしまったら、分からないでしょ!目をつぶって食べちゃいなさい!」何か、標準語にすると迫力がなくなってしまうなー。)

離乳食の頃(と言っても、もう7年も前になりますが)には、野菜だろうが何だろうが、ばくばく食べて、まるまる、ころころお相撲さんだったのになぁ。

荒みじんくらいでは、彼女の舌はごまかせません。かんっぜんに細かくしないと、よけようとするのです。こないだは、ハンバーグを作る時に、人参とたまねぎとセロリを一緒にフードプロセッサーにかけて、ひき肉に混ぜ込んだら、ごまかされて食べました。ふっふっふ。でも、面倒くさい。出来たら、丸ごと出しても食べて欲しい。(って、家事の手を抜きたい私の都合か、これは。)まあ、自分自身も、セロリはこっちに来てから食べれるようになったし、ピーマンは小学校高学年くらいから食べるようになったから、自分のこと棚に上げて!って感じだけど。あんまり無理強いして、せっかくの楽しいご飯の時間が拷問、説教の時間になったら悲しいから、最近は、半分あきらめ、ま、そのうち食べるようになるさ、と思うようにしてます。でも、どこかで耳にした話では、美智子様の「なるちゃん憲法」では、「お食事を全部すませるまでは、テーブルを離れてはいけない」とあって、皇太子様は小さい頃、泣きながら嫌いなものも食べてたとか。やっぱり、そこまでしなきゃいけないのかな。

こないだは、「50円アイデア料理」という本をBook Offで買ってきたので、その中に載っていた「カロチンパン」というのを作ってみたけど、これもやっぱり中の野菜がみじん切りで、緑色がはっきりと見えていたので、却下されてしまいました。(涙)私は、ピーマンのにおいとかしなくなって、ヘルシーおやつにいいな、と思って満足していたんだけどな。

一応レシピをご紹介。材料費4個分で75円だそうです。

<材料> にんじん・・・・・・・・・・・8cm 

       ピーマン(大)・・・・・・・1個

       卵・・・・・・・・・・・・・・・2個

       砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2

       サラダ油・・・・・・・・2/3カップ

       小麦粉・・・・・・・・・150g

       ベーキングパウダー・・小さじ2

<作り方>人参は皮のまますりおろし、ピーマンはさっとゆでてみじん切りにする。

ボールに卵を入れて白っぽくなるまで混ぜ、砂糖、サラダ油を加えてさらに混ぜ合わせ、野菜と振るった小麦粉・BPを入れて、4等分にしてアルミカップに入れる。

約180℃に熱したオーブンで約15分焼く。

何か、他に野菜嫌いの子のためのレシピとかあったら、教えてくださ~い!簡単に出来るのなら、尚よろし(笑)。

|
|

« 子育て中に読む本 | トップページ | 雲泥の差 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちの執事はバナナが食べれません。
どうしたらいいのでしょうか?
なにかいい方法があったら教えてください(^^)

投稿: 王様 | 2006年4月 4日 (火) 05時01分

姫一号はお野菜嫌いだったんですね~!!
確か母が昔人参ケーキ作ってたような・・・。今度レシピきいてみます。友達がかぼちゃのケーキ作ってたような・・・。これもまたまた聞いてみますね。待って手下さい。レシピ仕入れたら公開します。

投稿: ゆか | 2006年4月 4日 (火) 06時37分

*王様*
ご病気の最中の当ブログご訪問、ありがたき幸せにございます~。その後、お加減の方はいかがでございますか?

バナナ嫌いの執事さん。う~ん、どうしたもんでしょうね。知らなかったなぁ。我が王国の姫2号は、バナナに一時期はまりまして、ちびのくせに、バナナを1本半も一人で食べてしまい、便秘で苦しみました。いいものも食べ過ぎると、だめだと体験から学んだ姫です。大人の好き嫌いは、なかなか治すのは難しいかもしれませんね。離乳食とかに便利なバナナ、執事さんは、触るのは大丈夫なのかな?

*ゆかちゃん*
人参ケーキにかぼちゃのケーキ、聞くだけでお腹がぐるぐる鳴ってきたよ~。もしかして、人参ケーキは某お料理学校で私も習ったレシピかな?レシピ公開、待ってますね。

投稿: ひかりん | 2006年4月 4日 (火) 10時04分

*王様*
こんなレシピを見つけました。
http://blog.livedoor.jp/sundaysdiner/archives/50322153.html
我が家はチーズケーキ大好きなので、今度作ってみようと思ってます。でも、執事さんがバナナに触れないほど嫌いだったら、無理かな?あ、その時は、家来さんがどうぞ腕をふるってください(笑)。いや、執事さんのお姉さまは、確か甘いもの大好きなお方では??じゃ、彼女に頼みましょう!

投稿: ひかりん | 2006年4月 4日 (火) 10時43分

はじめてコメントさせて頂きます♪
ママとしてはお子さんの好き嫌いを無くす為に、いろいろ苦労するようで大変ですよね。私はまだ子供はいませんが、自分に子供ができたらひかりんさんのように奮闘すると思います(笑)思えば、自分が子供の頃だった時、保育園で食べるまで残されたりしました。今の子供たちはどうなんでしょうか…?出来れば好き嫌いのない子に育てたいですもんね。人参が駄目だなんて典型的ですが、姫一号はピーマンは大丈夫なんですか?

投稿: Satoko | 2006年4月 4日 (火) 12時34分

バナナレシピありがとうございます、王様はバナナが好きなので、触ることは問題ないようなのですが・・・「ちょっとだけ口にしてみたら?」って言っても本気で怒ります(^^)

投稿: 家来 | 2006年4月 5日 (水) 07時44分

★Satokoさん★
ご訪問そしてコメントありがとうございます!嬉しいです。こうして読んで下さる方が増えると、また頑張ってネタ探しに奔走です。ま、奔走しなくても、日々の育児はネタの宝庫なんですけどね(笑)。日本だと、ほんと厳しく学校とかでも好き嫌いを直すように「食育」がなされているけど、こちらはそこまでないので、家庭でするしかないんですよ。毎日のお弁当も、え?これがランチなの?おやつみたい!っていうものを皆持ってきてるし、親がマックのキッズミールを届けに来る子もいるんですよ。もうびっくり!
姫1号は、緑系のものは、すべて却下です。しっかり先入観が出来上がってしまっていて、少しずつそれを壊していかないといけません。頑張ります。そちらのブログにも遊びに行ってはいるんですけど、コメントを残してないんです。今度、書き込みしま~す!

★家来さん★
上で紹介した人のブログには、キャラ弁や簡単おやつなどのレシピがたくさん載っていて、これからちょくちょく覗いてみようと思っているんですよ。なんせ、私の料理、レパートリーが少ないので、自分で作っていて飽きちゃいますからねぇ・・・。

投稿: ひかりん | 2006年4月 6日 (木) 14時34分

姫1号ちゃんは お野菜が苦手なんですね。ちょっと入っていてもわかっちゃうんですよね~。好き嫌いが多い私には その気持ち よくわかります。
私がたくさん好き嫌いをしているので M姫には そういうことが無いように・・・と 私自身 食べられないものも 小さな頃から 食事に出すようにして(味見できないくらい嫌いなものは 味見もせず・・・)幸い ほとんど 何でも 食べています。
学校では 給食で いろいろなメニューが出ているので 家ではあまり食べないものも 食べてきています。あまり好きでないものも お友達と一緒だと 食べられたり・・・姫1号ちゃんは 学校でのランチはどうしているのですか? お弁当かな・・・。

投稿: みんみん | 2006年4月 8日 (土) 00時29分

★みんみんさん★
いいよね~、日本の学校給食。うちの学校でもホットランチプログラムっていうのが最近始まったけど、メニューを見ると、やっぱり私にはどうしてもファーストフード系の内容にしか見えなくて、こんなのにお金払うなら、自分で作るって感じです。日本式のお弁当を作ったのは最初の数日で、だんだん楽な方へ変わってしまいました。サンドイッチとかベーグルにフルーツ、ヨーグルト、みたいな。たまにおにぎり、お稲荷さん、納豆巻きとか持っていくと、注目の的らしいです。

投稿: ひかりん | 2006年4月 8日 (土) 06時37分

初!カキコ。
あれ~、姫1号は、野菜食べよらんとかなぁ~???
Mおじちゃんは、悲しかばい・・・(T_T)
Mおじちゃんとの約束がぁぁ~。
頑張れ姫1号!
野菜ばいっぱい食べてくれんば、
Mおじちゃんは、心配ばい。
今度会う時は、たっくさん美味しそうに食べてる
姫1号に逢いたいな(^^)
楽しみにしとるけんね。
美味しいと言う暗示をかける工夫、
色々とがんばらんば!!
がんばれ!ひかりん・・・^^;)

投稿: Mおじちゃん | 2006年4月 8日 (土) 09時00分

やっと登場したねぇ、Mおじちゃん。
待ってました~!

やっぱりMおじちゃんのお言葉が姫1号には一番効き目があるようです。髪の毛もお好みに合わせて、また長く伸ばそう、サラサラにしようとけなげに努力しております。

なかなかメールでも返事のこんけん、心配すっとばい。今度からここにコメント残して、生存確認させてください(笑)。

投稿: ひかりん | 2006年4月 8日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1273827

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜、食べてよ~:

« 子育て中に読む本 | トップページ | 雲泥の差 »