« マイブーム~あずき~ | トップページ | 仕上げはおか~さ~ん♪ »

小豆レシピPart2

いつこのレシピをUpするのかと、首がなが~くして待っていた人が約数名いるようですね(笑)。さあ、これからですよ。メモのご用意を!

最近手作りおやつが続いている(三日坊主になっていないところが、我ながらすごい!と思ってます。)我が家ですが、土曜日のお茶のお稽古のとき、たまには私も何かお菓子を作って持っていこうかと思い立ち、朝5時半に目覚めた(年取ったのか!!??)のをいいことに、せっせと台所にたったのでした。

作ったものは、「小豆ゼリー」。
たくさん小豆を炊いていたので、それを使って、あとは、牛乳とゼラチンさえあれば、すぐ出来ました。感動!勝手に2層に分かれてる。見た目にも美しい・・・・はずだったけど、ちょっと私の美的センスでは今ひとつ、甘みも今三つくらいで、皆さんに持っていくのを迷った結果、やっぱり、せっかく作ったからなあ、と持っていった。(ふつう、ちゃんとしたのが出来てからおすそ分けってするのに、何て図々しい私・・・)

あんこを作る時に、もっと甘くするか、ゼリーを作る時に、砂糖を更に加えるかしたほうが良かったみたい。あとは、抹茶とか加えて、緑色をつけてもきれいかな。ゼリーだから、夏のお菓子に良さそう。またレシピ研究して、今度は、もっとおいしくて綺麗な和菓子を完成させよう!和菓子の職人さん、尊敬します。あのお花の形とか、季節感漂う数々のお菓子。すばらしいです。

~小豆ゼリー~

材料:あん                200g
    水                 300cc
    牛乳                200cc
    粉ゼラチン            大さじ2

作り方:①粉ゼラチンを大さじ6の水でふやかしておく。
     ②沸騰させた水に、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜる。
     ③②に牛乳を入れて、良く混ぜる。
     ④③にあんを加えて良く混ぜる。
     ⑤サッと水で濡らした型に流しいれる。(私はパウンド型を使用)
     ⑥しばらく置いて、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やして出来上がり。

混ぜて冷やすだけで、勝手に2層に分かれるのが嬉しい。見た目、手がかかっているようなのに、実はそうじゃないのだ!

では、ついでに、もう一つ、簡単2層ゼリーのレシピをご紹介。

~2層ゼリー(フルーツジュース編)~

材料:粉ゼラチン    一袋半(大さじ1くらい)

   100%ジュース  1カップ(200cc)強

   牛乳         1/2カップ(100cc)強

   生クリーム     1/2カップ(100cc)

   砂糖         50g

作り方:①牛乳、生クリーム、砂糖を合わせて、煮立て、火から下ろす。

     ②①にゼラチンを1/4カップ(50cc)強の水でふやかし、入れる。

     ③②にジュースを入れて、一度濾し、容器に入れて冷やす。これも固まる間に自然に2層に分かれてくれます。キレイですよ~!

2_layered_jello ※ジュースは、人参ジュースクランベリージュースグレープジュースなど、何でもOK。人参ジュースは、ちょっと臭みが残ったので、レモン汁とかを少し加えるか、オレンジジュースと半々くらいで作るといいかな、と思っています。(まだ試してない。)これで、野菜嫌いの子も大丈夫!クランベリージュースは、こちらで良く見かけます。ビタミンCが豊富で、お腹の中の細菌をやっつけてくれるらしく、膀胱炎の予防やなりかけのときに、ひどくなるのを防ぐ効果があるそうです。我が家の近くには、クランベリー畑が広がっています。収穫の時期には、真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたように見えて、綺麗です。その頃には、写真をUpしますね。あと、小さく切ったフルーツ(みかんとか、イチゴとか)を入れても更にキレイかも!

Jello ※※この2層フルーツゼリーを応用すると、まず、一種類目のジュースで2層作り、それが固まってから、2種類目のジュースで更に2層、また固まるのを待って、3種類目のジュースであと2層・・・・・と延々と続ける時間があれば、6層、8層、10層、と虹色ゼリーの出来上がりです。私は、一度やってみたのですが、固まるのを待ちきれずに次の層を注いでしまい、最初の分が融けて、変に色が混じった怪しいゼリーになってしまいました。挑戦する人は、辛抱強く待てる人のみです。

注;上の写真は、ゼラチンではなくて、こちらで売られているJelloという即席ゼリーミックスを使ったものです。普通の100パージュースでは、こんなにドギツイ色は出せませんので、アシカラズ・・・・・。ほんとに、こっちのお菓子系は、着色料がたっぷりつかってあるなあ。食べた後に、舌まで色がついてしまうから、驚きです。

|
|

« マイブーム~あずき~ | トップページ | 仕上げはおか~さ~ん♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すっ、すっ、すごすぎる~、レインボーゼリー!生ビールのジョッキとか使ったら最大何層までいくんだろう?

投稿: 家来 | 2006年4月27日 (木) 05時04分

2層ゼリーのレシピ、いただきです!
早速試してみたくなりました(^。^)
ジュースはオレンジが一番きれいにでそうですよね、あとグレープもきれいそう。
これから暑くなると、オーブンは使いたくなくなるので、ちょうどよさそうです。
また試したら報告しますね。

投稿: まみこ母 | 2006年4月28日 (金) 07時12分

★家来さん★
すぐに生ビールのジョッキの例えが出るところ、お酒好きですねぇ。まさか王様に、味見とかさせてないでしょうね!?でも、ビールのジョッキでこのゼリーを作るアイデア、結構パーティとかで見栄えがして、いいかも。

★まみこ母さん★
報告お待ちしています。きっと、子供達喜びますよ!暑くなるとキッチンで立ち働く母は、大変ですもんね。でも、かわいいわが子のために、おいしいものを作る姿、素敵です。お互いに頑張りましょう。

投稿: ひかりん | 2006年4月29日 (土) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1588893

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆レシピPart2:

« マイブーム~あずき~ | トップページ | 仕上げはおか~さ~ん♪ »