« カナダと言えば・・・ | トップページ | で、出ない・・・・・ »

一番住みやすい都市

今日、車を運転しながら、ラジオを聞いていたら、「世界で一番住みやすい都市(The Most Livable City)ランキング」について話していた。

私が、バンクーバー郊外に住んでいると言うと、大抵の日本の人が「うわ~、バンクーバーっていい所なんでしょ。綺麗だし、住みやすくって。行ってみたいな~。」とよく言われる。それを裏付ける結果がそのランキングに出ていたみたい。

バンクーバーは、カナダの主な都市の中では第1位、世界の主な都市の中では、ジュネーブ、チューリッヒに次いで第3位にランクされたそうだ。

確かに、自然がたくさんだし、イベント満載、おいしいレストランやおしゃれなお店もいっぱい、レクレーション施設も充実している。ただし、こちらに住んでいる人達に言わせると、税金は高いし、医療保険には不満があるし、不動産は毎年狂ったように値上がりするし、とまあ、人間これで満足、という生き物ではないらしい。

お茶のお道具の中に、「知足棚」というお棚がある。裏千家第13代家元淡々斎のお好みの棚だそうだ。仏教の教えからくる言葉「足るを知る」棚。現在の自分の姿をあるがままに受け入れ、それを素直に感謝して、もっともっと、という欲望の肥大を抑える、という意味らしい。英語にするなら、「Appreciate what you have.」となるのかな。これまた、昨日の「理想の夫婦」の条件に続いて、痛い言葉だ。もっと日頃、ぶつぶつ文句言う回数を減らさなくちゃね。

何だか話が堅苦しくなってしまったけど・・・・・。

Img_0696North_van 私は、バンクーバー近郊の何が好きかというと、その綺麗な景色。(左の写真は、我が家のすぐ近くの公園から、山側に向かって撮った写真です。青空じゃないのが残念!右側はシーバスから撮ったノースバンクーバーの景色)
姫2号は、私があまりにもしょっちゅう、「うわ~、お山がきれいね~、雪だよ、あの白いの!」と言うもんだから、最近では「おかぁしゃ~ん、やぁま、きぇ~ねぇ、しゃっし~ん、とる?」と自分から言うようになってしまった(笑)。

山頂に雪を頂いた美しい山並み、そして海(入り江)がすぐそこにある。

Nagasaki_view 長崎も、この辺の山に比べたら、丘くらいの高さしかないけれど、山と海がすぐそこにあるから、きっと私の中の長崎人の血が騒ぐというか、ほっとしているのかもしれない。

あ~、夏に帰るのが待ち遠しいな。

Japan_flag Canadian_flag あ、あと、カナダの国旗も日本の国旗も赤と白の二色っていうのも、なんだか馴染みがあって落ち着く気がする。家の前の花壇に、白と赤の花を植えようかと考えたりする春の一日・・・。

|
|

« カナダと言えば・・・ | トップページ | で、出ない・・・・・ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

ブログへの初めてのカキコです。

日本のラジオでパパも聞きましたよー!
3ヶ月くらい前ですがそのとき「世界で一番住み良い都市」はバンクーバーって言ってました。
たしか東京は十何番目とかいってました。

バンクーバーに住んでるひかりんさん家族が羨ましいデス。

投稿: パ パ | 2006年4月11日 (火) 05時19分

上の写真は佐世保漁港ですか?一度長崎に行ったことあります。ちょうど旧正月で、ちょうちん?がすごかった!豚各煮マンうまかった!長崎皿うどんもうまかった!長崎で1つギャグも生まれました。「誰か、バスの中にカステラ忘れテーラ!」・・・・・

投稿: 家来 | 2006年4月11日 (火) 05時30分

★パパさん★
わ~い!コメントありがとうございます。何だか不思議なつながりですね。お嬢さんのブログから始まって、パパさんのブログに行って、今度は私のところに遊びにきてもらって・・・。まだお会いしたことがないのに、いろいろ知っているような、そうでないような。そうですね、少し前のランキングでは、東京が確か16位、大阪が20位だったような。また、バンクーバー、遊びに来られる時は、ごたいめ~ん、できるかな?

★家来さん★
写真は、長崎港・長崎駅周辺です。多分稲佐山から撮ったものでしょう。それにしても山の頂上近くまで、家がぎっしり!
どこへ行くにも坂道ばかりなのが当たり前ですね。家来さんのギャグ・・・・結構私のつぼにはまります(笑)。いわゆる「親父ギャグ」ってやつ?旧正月の頃なら、きっと中国盆のランタンフェスティバルの時期だったのでは?100円ちゃんぽん食べましたか?

投稿: ひかりん | 2006年4月11日 (火) 08時23分

やっぱそうですよねぇ。

東京は7年住みましたが確かに住み良くはないでしょうね。
 (独身時代でそれなりに楽しめましたがネ)
大阪は独身時代を含めてここも7年いました。
パパはやっぱり我がふるさと名古屋が一番です。

せっかくですから少しでもバンでご対面したいですネ。
娘にはそう言ってますが・・・
お会いできるの楽しみにしてます。

投稿: パ パ | 2006年4月11日 (火) 23時32分

★パパさん★
名古屋は、まだゆっくりと見て廻ったことがないので、いつか尋ねてみたいところです。パパさんは、日本国中、お仕事で飛びまわっていらっしゃるようですね。どこにいっても、やっぱり自分のふるさとは、体に染み付いているというか、忘れがたくて一番ほっとするところのように思います。GWまであと数週間ですね。楽しみにしています。

投稿: ひかりん | 2006年4月12日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1364381

この記事へのトラックバック一覧です: 一番住みやすい都市:

« カナダと言えば・・・ | トップページ | で、出ない・・・・・ »