« 高すぎ! | トップページ | お取り寄せチョコ »

Whole Grainがいいらしい

全粒粉、英語で言うとWhole Grain。これが、いいらしい。
何がって?便秘によ、もちろん。ここ一年くらい、私の頭の中は、どうやって姫2号の便秘を解消するかってことが大半を占めているような気がする。

それで、いろいろ読んだり聞いたりした結果、たどり着いたのがこのWhole Grain 全粒粉。

食物繊維で腸キレイ!」と思って、果物!野菜!とばかり意識していたけど、繊維質にも水溶性と不溶性の二種類あるそうで、そのうちに不溶性食物繊維が、薄力粉に比べて、この全粒粉にはその7.5倍も含まれるんだって。繊維だけじゃなくて、ビタミンやミネラルなども豊富だというから、こりゃ、精を出して使いましょう、となるわけです。(詳しい説明などは、リンクをクリックすると出てきます。勉強になるよ~、是非見てみてください。)

今までも、食パンは、Whole Grainのもの、つまり見た目が茶色のパンを使ってきたけど、お菓子作りにはあまり使ったことがなかった。だって、ずしーん、と重くなって、ふわふわ感が少なくなるから。だから、今ひとつ舌触りが馴染めないというか、子どももあまり食べてくれなかった。

でも、姫2号のお通じのためには、そうは言っていられないので、またいろいろなレシピを試し始めて、改良を重ね、なかなかいけるのを発見しました!!

アップルプルーンマフィン
Apple_prune またマフィンなの~?って思うかもしれないけど、やっぱり子どもが喜んで手を伸ばすのはどうしてもおやつの類で、姫1号が学校に行っている間に、作っておくのが一番なんですよ。

前回紹介した残り物シリアルで作るマフィンレシピに比べると、バターを使っているためか、出来上がりがよりサクサクとして、おいしかった。今度は、もっと全粒粉の割合を多くするとどうなるか試してみよう。

りんごとプルーンの食物繊維、そして薄力粉だけじゃなくて、全粒粉も一緒に使って、更にお通じを良くしよう!というのが目的。うまくいくといいなぁ。

材料: 小麦粉(薄力粉150g+全粒粉100g)
     ベーキングパウダー 小さじ2
     無塩バター       100g
     砂糖           100g
     卵(L)          2個
     牛乳           70ml
     プルーン         12粒
     リンゴ          1/3個
     レモン汁         大さじ1

作り方:
①オーブンを180℃に予熱しておく。プルーンとリンゴを1センチ角に切り、レモン汁をふりかける。
②小麦粉とBPを合わせてふるう。
③バターを45秒ほどレンジにかけてから、砂糖と卵を少しずつ混ぜ合わせていく。
④③に②と牛乳を交互にサックリと混ぜる。
⑤④にリンゴとプルーンを加え、軽く混ぜる。
⑥型に入れ、180℃のオーブンで25~30分焼く。

~食べた感想~

姫1号:う~ん、プルーンよりレーズンの方がいい・・・。→それじゃ、この「便秘解消レシピ」の意味がないんだけど・・・。

姫2号:3口ずつくらいかじっては、次の新しい大きいのに手を伸ばす。「おいしぃねぇ。」「ヤミィ~!」気に入ったようです。良かった。

私的には、もう少しプルーンもリンゴも多くしても良かったかな、と思いました。今度はレーズン編も作ってみます。

|
|

« 高すぎ! | トップページ | お取り寄せチョコ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい!
とっても、研究熱心!!
けど、便秘、気になるもんね。
幸い、我が家の子たちは便秘知らずですが、ほんと、早くいい方法がみつかって、そして解消してくれるといいよね。
便秘で食欲が落ちたり、体調悪くないのなら、それが姫2号チャンのリズムなのかな・・・けど、痛そうに力むのはかわいそうだよね。
ひかりんさんの、その一生懸命さで子どもさんたちは、きっとそれだけでとっても嬉しいと思います。
そのうち、なんかいつの間にか改善されて、笑い話になってるんdねしょうけどね!
あ、でも、レシピが増えて、ちょっと嬉しい誤算かもですね☆

投稿: まみこ母 | 2006年4月15日 (土) 09時13分

2年前頃、”にがり”ブームがあって、料理の汁物とかに10滴ぐらいたらすといいとかで、私もやってました(料理によっては味が変わってしまうことも・・・)。その後、摂取しすぎると良くないとかでやめましたけど・・・たしか便秘にもいいって言われてました。たしかに取りすぎた時は、おなかユルユルでした。

投稿: 家来 | 2006年4月16日 (日) 05時24分

★まみこ母さん★
そう、もう癖になってしまってるみたいで。いろいろ読んだ記事とかの中には「大腸がん」に将来なる危険性が!なんて怖いことが書いてあるから、もうびびっちゃってます。何かすぐに解消する秘薬みたいなものがあるといいのに。

★家来さん★
にがり・・・って豆腐を作るときに加えるもの?言葉の響きから、苦い気がするんだけど。どうでしたか?健康食品って、奥様番組やクイズ番組とかで取り上げられてから、流行って、しばらくするとまた次の新しいものが出てきて、っていう具合に変わっていきますよね。いいものも、摂りすぎるとだめだから、気をつけないといけませんね。

投稿: ひかりん | 2006年4月17日 (月) 15時25分

ひかりんさんのレシピ、ホントに すごいですね。おいしそうで 体にもよさそうで・・・。何より 姫ちゃんたちを思う ひかりんさんの愛情をい~っぱい 感じます。最近 私も ひかりんさんのブログを読んで 時々 M姫やY君のために お菓子 作っています。
今度 ぜひ マフィンも 作りますね。これからも レシピ 楽しみにしています。

家来さんの にがりブーム よ~く知っています。汁物、飲み物、ビールなど ありとあらゆるものに入れていて びっくりしました。(私も そこで にがりを知りました。)
日本では 一時期 様々な番組で取り上げられ かなりブームになりました。主な効果としては ダイエットが大きく取り上げられていましたが ミネラルなど さまざまな栄養素も取れるとか お通じがよくなるとか・・・何より 飲み物や汁物などに 数滴 たらすだけの手軽さで 私も お味噌汁を作るときや ご飯を炊くとき しばらく つかっていました。
その後 とり過ぎはあまりよくなくて その上 色々と弊害もあると報道され・・・。何でも ほどほどがいいのでしょうか。

投稿: みんみん | 2006年4月20日 (木) 05時45分

さすがです。
毎回おやつレシピを見るたびにすごいと思うと同時にお腹がすきます。今も真夜中ですが食べたい・・・・・。
私も自分の娘におやつ作れるようになるかな~。そのときは是非参考にさせて頂きます。あっ今のうちから練習しとかんば。

投稿: ゆか | 2006年4月21日 (金) 08時57分

★みんみんちゃん★
いや~、愛情いっぱいなんて言われると、照れちゃうなぁ。たしかに、昔は手作りお菓子なんて、あまり興味なかったから、うちの母も現在の私には、きっと驚くことでしょう。今度帰省したときに、腕を振るってみようと思います。

★ゆかちゃん★
すごくない、すごくない。ゆかちゃんの毎日のお弁当レシピの方がもっと凄いと思うよ。私のは、気が向いたとき、ちょうど材料もその辺に揃っていたら、作るってだけだから。でも、結構今ノッている、というか、マイブーム的な手作りおやつです。卵を使わない、おやつレシピ、今度探して見とくよ。

投稿: ひかりん | 2006年4月22日 (土) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1388736

この記事へのトラックバック一覧です: Whole Grainがいいらしい:

« 高すぎ! | トップページ | お取り寄せチョコ »