« 子どもの安全 | トップページ | 簡単&油要らずのKFC »

タイムスリップ♪

週末になると、子供達と一緒に何か楽しいことが出来るイベントとかはないか、と探してみる。
最近は、気候も良くなってきたせいか、週末ごとに、いろんなところで家族向けの催し物があっていて、ネットで見ているだけでも、わくわくどきどきしてくる。

毎月無料配布されている子育て関係の冊子や、新聞、インターネットを駆使すると、いろんな情報をゲットできるので、とっても便利。

私がよく使うのは、Find Family Fun in Vancouverというサイト。
毎月、BC州(主にバンクーバー近郊)でのイベントの日時や、詳しいことが載っているHPのアドレスなどが紹介されている。

この週末には、Burnaby(車で15分くらいの隣の市)でEuropean Festivalという催しがあっていて、ヨーロッパの25カ国を食べ物や音楽、その他、楽しみながら体験できる、と載っていたので、この夏の家族でのヨーロッパ旅行の予習になっていいかな、と思って、出かけることにした。

・・・・・・・が。

地図を調べて到着してみたものの、辺りはし~んとしていて、駐車場もがらあき。
んんんんん?

建物の中に入ってみると、人はいるけど、どうも後片付けをしている様子。
おばちゃんをつかまえて、「今日は、何かお祭りがあっていると聞いてきたんですけど」と尋ねたら、「あら~、それは昨日一日だけだったのよ。今日はもうなくて、片付けてるところ。また来年いらっしゃいね。」と、かる~くあしらわれてしまった。

あ~あ、姫1号と一緒に、車の中で、ヨーロッパにはどんな国があるか、とか話しながら、かなり盛り上がって出かけてきたのに。

案の定、今日はもうお祭りがあってないことを伝えると、が~っくりと肩を落とす姫。彼女は、このポーズがうまい。がっかりさせた方は、この姿を見て、かなり申し訳なく思ってしまう。

さて、どうしよう。
出かけるとなったら、準備に時間がかかって、やっとのことで出てきたのに、何もしなくてすごすごと家に戻るのも、私も嫌だったので、どこか何か出来るところはないかと、考え込む私。

そしたら・・・・・さっすが、私!(自分でほめるなって)
常日頃の情報収集のたまもの。

近くに回転木馬に乗れる博物館があることを思い出した。入場料が結構高いので、今まで行ってなかったところがあった。私が行き先として選ぶ基準は、まず、入場料が無料、または安いこと。それで、十分子供達が楽しめる内容のイベントであること。が、今回は仕方がない。

Img_1005 早速、Burnaby Village Museumへ向かった。
閉館まで1時間半しかなかったけれど、回転木馬に乗って、アイスか何か食べれたら、それでいいや、と思って、入場。こういうときには、潔い私。普通の買い物の時とかは、う~ん、どっちにしよう、と長時間悩むけど、子ども達が喜ぶことなら、と、さっさと決定。

小さな古びた博物館だとばかり思い込んでいたら、そうじゃなくて、びっくり。
広い敷地内に、1920年代の街並みが保存(再建?)されていて、ケーキ屋さん、鍛冶屋さん、鉄道、教会、郵便局、銀行、などなど、ゆっくり見ると、大人も楽しめそうな場所で、その当時の服装をした人たちが、いろいろ説明してくれたりもした。

結婚式や子どもの誕生日パーティも出来るらしい。
当日も、5~6歳くらいの女の子達が、風船を片手に、ドレスを着ておしゃれをして、その辺を歩いていた。

Img_0987 Img_0993 あまり時間がないので、まず回転木馬に乗りに行った。
姫2号は、最初、お馬さんに乗ってみたけど、やっぱり怖くなったらしく、「おりる~、あっち~、いす~」と言って、上下に動かない、椅子型のものに乗った。私も一緒に。

これで、姫1号のご機嫌は何とか回復。
ほっ。

Img_0997 あとは、閉園まで散策。
鍛冶屋さんでは、実際に鉄を溶かして、鉤のようなものを作るところを見せてくれた。

Img_1007 おみやげに、出来た鉤をもらってきて、姫1号は、翌日学校へ持っていって、先生やお友達に見せるのだと喜んでいた。

アイスクリームシナモンロールを買って、おやつタイム。
着色料たっぷりのアイス、砂糖がたっぷりのシナモンロール。
今日は、カロリーは気にしないことにする。
帰ってから、しっかり歯を磨くことは約束。

そうこうしているうちに、閉園の時間に。

来週も、自転車関係のイベントがあっているらしい。今度は、旦那も一緒に来るかな。自転車キチだし、勉強も来週なら一段落ついているし。

あ~、だったら、一回分の入場料じゃなくて、メンバーになれば良かった。
2回くれば、元が取れる値段だったのにな。
ちょっと後悔。

でも、姫達の笑顔が見られたから、まぁ、よしとするか。

|
|

« 子どもの安全 | トップページ | 簡単&油要らずのKFC »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

すっごいキレイな回転木馬ですね。木馬の下の床もピカピカでキレイ!
ウチの近く?のアウトレットコンサート○柄という所にも、回転木馬があり、昨年ウチの執事が破壊してきました!
木馬から降りたら、床が「バキッ!」みんなで大笑いしました・・・

投稿: 家来 | 2006年5月31日 (水) 05時39分

★家来さん★
そうなんですよ、1920年代のものを再現した、っていうから、古びているのかと思ったら、まぶしいくらいでした。きっと、まめにワックスがけをされているのでしょう。

執事さんったら、勢い良く降りたんですねぇ。ちっこいイメージがあるのに、そんなにパワフルだとは!!

投稿: ひかりん | 2006年5月31日 (水) 14時24分

いや、実はその回転木馬かなり古かったようで、係りの人(女性)も当たり前のように工具を持ってきて、トンカントンカン直してました・・・よく見ると何箇所も修理の後が・・・

投稿: 家来 | 2006年6月 1日 (木) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1994033

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップ♪:

« 子どもの安全 | トップページ | 簡単&油要らずのKFC »