« くしゃみ | トップページ | やっぱお通じにはヨーグルト »

逆向きフルコース

ふと見ると、腐りかけのバナナが寂しげにカウンターの上にいる。
実家の母が、「黒い斑点がこれくらい入った頃が甘くておいしい」という程度があるけど、それを既に越えた状態。もう、生食には適さないというか、ちょっと手を伸ばすのを躊躇するくらい。

Banana_bread 3本もあって、捨てるのももったいないな、と思い「バナナブレッド」を作ることにした。ブレッドとは言っても、見た目はパウンドケーキみたいなもの。よくこっちのお母さん達がおやつに作っているみたいで、いろんなバージョンがある。チョコチップが入ってたり、ナッツが入ってたり、レーズンクランベリーが入っていたりで、その時にあるものでいろいろ加えると味も見た目もちょっと変わってレシピがどんどん広がりますよ。

ちょうど焼きあがった時間が、夕食の直前で、オーブンからのおいしそうな香りに家族全員がひきつけられる。

それで、家族会議の結果(大げさ!)デザートからその日は食べることに。焼きたてのバナナブレッドにバニラアイスを添えて、紅茶を飲む。う~ん、何か上品な雰囲気。姫1号いわく「レストランみたいだねぇ、お母さん。」そうか、そうか、レストランみたいにおいしいか、と目を細める私。この子は、私の喜ぶつぼを心得ている。よしよし。でも、おだててもなんも出んけど(笑)。

そのまま面白いので、デザート→メイン→スープ&サラダ→前菜と、全てを逆にすることにした。何か変な感じだったけど、おかしいね、と言いながら結構皆よく食べて楽しかった。

何かいつもの夕食で飽きたら、たまにはいいかも。またいつかやってみようっと。

~バナナブレッドのレシピ紹介~

注:カップのサイズはカナダのものです。1Cup=250ccで計ってください。計量スプーンは日本と同じです。

材料:小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・1 1/4 cup

    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3 cup

    サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・1/4 cup

    ベーキングパウダー・・・・・・大さじ2

    重曹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

    卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

    バナナ(中)・・・・・・・・・・・・・3本

作り方:①オーブンを180℃に予熱。

     ②バナナをフォークなどでつぶして、色が変わらないようにレモン汁を少々かけておく。

     ③小麦粉、砂糖、BP、重曹を合わせてふるう。

     ④サラダ油と卵を混ぜたところに、②のバナナを加える。

     ⑤③に④を加えて混ぜ、薄く油を塗った型に入れてオーブンで1時間焼く。

型は、パウンド型が普通ですが、マフィン型に入れてもいいし、円形でももちろんいいと思います。ブレッドという形にこだわりたい方は、パウンド型でどうぞ。

|
|

« くしゃみ | トップページ | やっぱお通じにはヨーグルト »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

逆向きフルコース、この間の飲茶みたいだね。
でも逆でも不思議と最後までちゃんと
食べれちゃうものなのね。

つぎつぎに新しい手作りおやつ、すごいですねぇ~。
バナナブレッドもおいしそう!

うちも今日あずきもちもちケーキ、作ってみました!
思ったより甘さ控えめで、うちの子たちはカットしたケーキに
さらにゆで小豆とバニラアイスを添えて食べていました。
でもこのケーキ、この味、この食感、何かに似てる・・。
何だろう、何だろう、そうだ!名古屋名物”ういろう”だ!
もちもちしたお米の香り、小豆入りういろうの味だわ!
名古屋出身の方ならきっとそう思うかも。
・・・って私は名古屋出身じゃないんだけどね。

投稿: きーよ | 2006年5月 3日 (水) 15時52分

★き~よさん★
ほんとほんと、いきなりマンゴープリンから来た時にゃ、驚いたね。うそでしょ!って。(持ってきた人も、ちょっと気まずそうだった。)ここ数日手作りおやつ、止まってます。天気がよくなって外に出てることが増えたからかな。私が作るのは、材料がその辺にあること、作り方の手順が少ないこと、作った後の洗い物が少ないこと、というのがレシピ選びの基準なので、忙しいママさん向けだと思います。き~よさんも、お薦めレシピ、あったら是非教えてくださいね!「もちもちケーキ」いいでしょ~。あれをね、炊飯器で作った人がいたけど、それはまさに「ういろう」だったよ、そう言えば。

投稿: ひかりん | 2006年5月 5日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1655824

この記事へのトラックバック一覧です: 逆向きフルコース:

« くしゃみ | トップページ | やっぱお通じにはヨーグルト »