« ズ~ムイン! | トップページ | どうするの、これ? »

いろいろ控えめおやつ

3連休も最終日。
天気も雨になり、肌寒いので特に外出することもなく、家にいた。

家に居ると、どうしても、何かと言えばすぐに「お腹すいた~、何か食べたい」を連発する姫達。私も、ついつい間食が増えてしまう。

じゃ、カロリー控えめ、お砂糖控えめで何か作ろうかということで、「ういろう」作ろう、と決めた。家に材料があって、一番簡単(これがポイント!)に出来そうのは、このレシピ。はとママさんのサイトじるさんのサイトから頂きました。どうもありがとう!

実は、前に「あずきモチモチケーキ」の記事をUpしたときに、もらったコメントの中に「ういろう」のもちもち感を思い出した、とあって、それ以来、ういろうが食べたくて気になっていたレシピでした。

これだと、油やバターも使ってないし、砂糖も自分で調節すれば、糖分控えめになって、ケーキやチョコなどの高カロリーおやつの食べすぎで、乳腺炎になる!という母乳育児中のママさん達の心配もなくなりますね。おっぱいあげてると、お腹すきます!そんなときにちょっとつまめるおやつ、どうですか?私は、おっぱいはもうあげてませんが、常に小腹がすいてます(笑)。道理で体重が減らないわけだわ。

<電子レンジでういろう>
材料:小麦粉・・・・・・・・100g
    砂糖・・・・・・・・・80g
    水・・・・・・・・・・・320cc
    抹茶・・・・・・・・・5~10g

作り方:①100ccのぬるま湯で抹茶を溶く。
     ②小麦粉、砂糖、水220cc、①を泡だて器で混ぜる。
     ③耐熱容器(牛乳パックの一面を切り取ったもの、長方形のタッパーなど)に入れて、ふんわりラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱(600W)。
     ④粗熱を取った後、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

Img_0964 今日は、たまたま小豆も冷蔵庫に残っていたので、一緒に入れてみました。お抹茶&あんこ好きな姫1号は、うんうん、唸りながら、大絶賛!よしよし、また作ってやるよ。

他にも、上新粉(米粉)で、炊飯器を使って作るレシピも見つけたので、今度挑戦してみます。炊飯器レシピ、日本でも本が出てるらしいし、簡単そうでいいな。米粉のレシピは、他にもいろいろありました。また後日、紹介します。

たまには、おやつ系じゃなくって、ランチやディナーの楽チンレシピも紹介しないと、おやつしか作ってないの?と思われてしまいそうですからね!ま、確かに、おやつ作りを楽しみ過ぎて、夕食を作るパワーがなくなることはよくありますけど。

|
|

« ズ~ムイン! | トップページ | どうするの、これ? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさんこんばんは。
電子レンジ「ういろう」!!
意外と簡単にできるんですねぇ。
抹茶&あんこは黄金コンビですよね。

投稿: みゃ~ | 2006年5月23日 (火) 05時53分

相互リンクを張らせていただきました♪

炊飯器ケーキはうちもたまに作ります
簡単で、最初知った時は
目からうろこ!でした

炊飯器ってえらいです

私も常に小腹が空いてます
娘の飲む乳量もだいぶ減ってきたのに
食べる量が減りません・・・

投稿: はとママ | 2006年5月24日 (水) 17時18分

★みゃ~さん★
そうなんです、びっくりです。みゃ~さんのブログの写真を見て、実は一層食べたくなったんですよ。

今回作ったのは、本物のういろうに比べると、ぷにょぷにょ度がちょっと足りない感じですが、贅沢は言えません。「もどき」で我慢しなくちゃ、海外生活は生き抜けませんから。中国産のあずきだろうが、ロサンゼルス産の米だろうが、全く手に入らないよりは、ずっといいんです。ありがたいと思います。

★はとママさん★
リンクありがとうございました。こちらもリンク貼りました。これからもよろしくお願いします。はとママさんの、片付け術、是非学びたいと思っています。どうにかして、この家中に広がったいらないもの達!って感じです。

私も、妊娠中に増えた(13キロも増えた!)体重が、出産後、授乳を続けてたら一ヶ月もせずに元に戻って、いい気になっていたら、今では、妊娠もしてないのに、かる~くまた5キロ以上は増えてます。そして、減る気配がありません。努力もしようとしてないので、当たり前です(恥)。

投稿: ひかりん | 2006年5月25日 (木) 01時20分

そうそう、簡単に痩せるじゃん、なんて
甘く見てたらとんでもないことになりますよね


ちなみに私はB型かに座です
なんだか相性良さそうですね

かにもさそりも硬い生き物だし

投稿: はとママ | 2006年5月25日 (木) 23時15分

いろいろ控えめおやつ、手作りならではですね。
でも、うちの場合あれこれ控えて作っても、結果として
私自信の太るもとになる、ということに最近気づいたのです。

というのも、手作りする→とりあえず1つ自分で味見
→子供たち食べさせる時自分も一緒に食べる→残る
→子供たちはすぐ飽きる→勿体ないから残りもあとで食べる

結局、作った本人が一番食べる結果に。
でもって、失敗なんかして子供たちにウケなかった日には
残りも増える!

捨てるのも材料費と頑張った自分の労力を無駄にするようで
勿体ないし、食べられないほどじゃあないし・・・。

要するに貧乏性。
で、結果がこの体型。
手作りも良し悪しだわ・・・。

投稿: きーよ | 2006年5月27日 (土) 14時25分

★はとママさん★
あ~、ほんと、相性ばっちりでは!?
かにもさそりも水の中だし。でも、はさみがあったり、毒があったりして、こわいんだよね~、イヒヒ。

★きーよさん★
私も同じ展開になってますよ。
そうそう、失敗したときや、子どもにウケなかった時のあの悲しさ。やですよね~。

今度は、おやつレシピに併せて、家事をしながらダイエット法も載せるようにしようか、と思ったりしてます。

投稿: ひかりん | 2006年5月28日 (日) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1910742

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ控えめおやつ:

« ズ~ムイン! | トップページ | どうするの、これ? »