« あ~、焦った | トップページ | こけた! »

米菓子

3月のおひな祭りでのひなあられ、残ってませんか?
もう2ヶ月以上過ぎたから、湿気て捨てちゃった?

ポン菓子っていう、ひなあられみたいな米菓子、子供の頃、時々食べていた気がする。今の私からは想像できないけど、小さい頃は、あまりチョコレートやケーキなどの甘いものは好きじゃなかった。せんべいや塩こんぶなど、ばあちゃんの食べそうなものをおやつに食べていた。あと、塩辛とかのお酒のおつまみ系も好きだったなぁ。「将来、あんたは、酒飲みになるばい」って言われながら、結局、父に似てお酒は弱い方だ。

あれ?話がそれた。

Rice_crispies_cereal で、このひなあられやポン菓子に似ているもので、こちらのシリアルにライス・クリスピーというものがある。日本でも売ってあったような気がする。
このシリアル自体は、ほとんど甘くないので、姫2号に朝から良く食べさせている。こないだは、小さなお碗だったけど、4杯もおかわりして、大きなゲップを出して、大笑い!

ちなみに、箱についている絵の小人(?)さん達には、ちゃんと名前がついていた。これも、つい最近、姫2号に言われて気が付いた。

Snap!君、Crackle!君、Pop!君の3人です。
帽子のふちに名前が書いてありました。
皆さん、どうぞよろしく。

コスコで大量買いしてたら、最近飽きてきたらしく、またこの大量のシリアル、どうしようか、と悩むことに。

こちらのお店のおやつ類コーナーに、こんなのを発見!
Rice_crispies_treat 前に、一度姫1号の学校でのイベントに、各家庭から一品何か持ち寄る機会があって、その時にお友達のお母さんが作ってきてて、子供達に大うけ。すぐになくなっていたのを思い出した。それが、まさにこれ。

自分で簡単に作れるなら、買うのは勿体無いな、と思って、作ることにした。
ちょうどマシュマロも、姫1号がココアを作る時に入れるのが余って固くなっていたので、それも一緒に使っちゃおう!

<Rice Crispies Treats:アメリカンおこし>

材料:ライスクリスピー、またはひなあられ・・・・・・・・50g
    マシュマロ(白)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
    サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方:①フライパンにバターを溶かし、マシュマロを入れて、中火で溶かす。
     ②①の火を止めて、シリアル(ひなあられ)を加えて混ぜ合わせる。(このとき、混ぜ合わせる木ベラのようなものには、サラダ油を塗っておいた方がいいです。ムチャクチャくっつきます、半端じゃないです。)
     ③バットにサラダ油を薄くひいた中に、②を移して、平らにする。
     ④15~20分位経って、固まったら、バットから出して、切り分ける。

ひなあられで作ったら、ピンクとかあって、色どりも綺麗になって喜びそうだね。

|
|

« あ~、焦った | トップページ | こけた! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日、お友達の家にいつも来てくれているNannyさんのピンチヒッターとして、ベビーシッターに行ってたら、そこの家の戸棚にあったシリアルの中に、なんと!ピンクや赤の色つきのライスクリスピーがありました!NEW!って書いてあったので、きっと最近出た新商品に違いない。これを使ったら、色とりどりのかわいいおやつが出来て、姫達も喜ぶこと間違いなし。今度お店で探してこよう。商品名は、Berry Crispiesでした、確か。

投稿: ひかりん | 2006年5月24日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1909714

この記事へのトラックバック一覧です: 米菓子:

« あ~、焦った | トップページ | こけた! »