« ちょっと気分を変えてみた | トップページ | いよいよ今晩放送! »

ま、まずい!

このブログでも、いくつかおやつレシピなどを紹介して、皆にも「賢い主婦」だとおだてられ、いい気になっていた私。

このところ、レシピをUpしていないのには、訳があります。
忙しかったのもあるけど。

それは・・・・・失敗したんです~。
写真を撮るのを忘れるくらい、大失敗!

冷蔵庫に残ったヨーグルトやアップルソース、シリアルなどを組み合わせて、いくつかのレシピをあわせて、マフィンかパウンドケーキ系のものを焼こうと張り切ってみたのですが、材料の配分が適当だったせいか、生地を混ぜ過ぎたせいか、焼く温度が低すぎたせいか、それともその全部なのか?膨らまない、ねちょーっとした何とも例えようのないものがオーブンから出てきてしまって・・・・・。ショック。

小豆のマイブームに始まった、手作りお菓子ブームが、ちょっと停滞期です。

やっぱり、私は、「栗原はるみ」さんにはなれないなぁって、目指す人が高すぎだね。

また気を取り直して、冒険をしないで、レシピに忠実にお料理していきます、はい。
皆さんに紹介するのは、成功したもの、姫達や旦那の合格をもらったものにします。(苦笑)

|
|

« ちょっと気分を変えてみた | トップページ | いよいよ今晩放送! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつも ひかりんさんのレシピ 美味しそう・・・とたのしみにしているんです。
先日 私も ひかりんさんのように おやつを手作り!と かなり はりきって『あずきもちもちケーキ』を作るため 材料を買いにでかけたのですが・・・。材料の中の「もち粉」が よくわからず・・・。「もち粉」というのは「上新粉」「だんごの粉」などでいいのでしょうか?
すみません・・・初歩的な どうしようもない質問で・・・。

投稿: みんみん | 2006年5月12日 (金) 05時57分

★みんみんちゃん★
私も、ついこないだママ友さんから、それぞれの違いを教えてもらったばかりなんですよ!「もち粉」がなかったら「白玉粉」で作れると思います。どちらももち米が原料で、粉にする過程が違うだけだそうです。上新粉は、うるち米が原料なので、一緒に混ぜて使わないように、とありました。

こちらのお店で買うと、白玉粉は、もち粉の10倍以上のお値段だったんですよ。買ったあとで気が付いたのです。今度から、もち粉で和菓子、にします。

作ってみたら、感想を聞かせてね!

投稿: ひかりん | 2006年5月13日 (土) 01時20分

ありがとうございます。
早速 明日にでも 白玉粉を買って 作ってみますね。
出来上がりを 報告しま~す。

投稿: みんみん | 2006年5月13日 (土) 03時12分

★みんみんちゃん★
白玉粉は、もち粉に比べて、粒状になっているから、混ぜる時にだまが残らないように気をつけたほうがいいかもしれないね。結果報告、待ってます。

投稿: ひかりん | 2006年5月13日 (土) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1774277

この記事へのトラックバック一覧です: ま、まずい!:

« ちょっと気分を変えてみた | トップページ | いよいよ今晩放送! »