« 頑張った一日 | トップページ | ラップでホッホッホ~♪ »

賞味期限

コスコで月に一度は、大量買いする。

トイレットペーパーとか、おむつ、学校に持っていける個別包装になったスナック類、シリアル、缶詰、ジュースやミネラルウォーターその他、保存が利くものが多いけど、時々、ついでに牛乳や卵、野菜、果物類も買うことがある。

安い、と思って買い込んで、腐らせて捨ててしまうこともあるので、本当に節約出来ているか、というと、ちょっと自信がないな・・・・・。

そんな中で、今までずっと気になっていたけど、何となく気をつける、程度で過ごしてきたことが一つ。

それは、卵の賞味期限

日本だと、2週間くらいだったように思うけど、こちらで卵を買うと、びっくりするような長期間の期限がパックに印字されている。一ヶ月以上!だよ。ほんとに大丈夫なの?

最近、いろいろ家でケーキ類を作るようになったので、卵を良く使うし、たくさんまとめ買いしても、使いきれるかな、と心配してた。

この際だから、と、ネットで調べてみると、農林水産省のページに分かりやすく載ってました!

パックに書いてある期限は、「生食するのに安全な期限」で、それを過ぎたら食べられないというのではなくて、できるだけ早く加熱調理をして食べましょう、ということです。
それで、びっくりしたのは、こちらの卵の賞味期限は、でたらめに長いのではなかった、ということ。何故かというと・・・。

サルモネラ菌が増殖しない期間を元に算出すると、冬場(12月~3月)は57日、夏場(7月~9月)は16日、それ以外は25日。ってことは、こちらの卵のパックに表示されている期限も、いい加減なものではないってことになる。ただ、日本の業者さんは、安全性を考えて、もっと短めの2週間、としているそうです。じゃ、こっちの業者さんは、日本ほど用心深くないっていうこと??

北米に住むようになって、いろんな日本人が決まっていうこと。
「卵かけご飯」「すきやきに生卵」をず~っと食べてないねって。

日本に比べて、卵が生まれてから出荷されるまでの過程の衛生基準がこちらは甘いのかどうか知らないけど、とにかく生で卵は食べない、というのが常識。

ちらっと聞いた話だと、NYでは生で卵を食べるのは法律違反だとか?ほんとかねぇ?誰か、NY在住の日本人の人、このブログ読んでたら、教えてください。

あと、生卵とゆで卵ではどちらが長持ちするか?

答えは、生卵。加熱してるから、ゆで卵の方、と答えそうだけど、違うんだって。生卵は生きていて、殻の表面にある小さな気孔からガス交換をしているから、ゆで卵が5日~一週間の賞味期限なのに対して、生卵は2週間。へぇ~。

あと、ついでに、牛乳の鮮度の見分け方、というのも見つけました。
これは、知らなかった~。匂いとかですぐ分かると思ってたし。

水に数滴落としたとき、表面で広がったら腐っていて、下に沈んだら新鮮な牛乳だそうです。早速、昨日買ってきた牛乳で試してみたら、ちゃんと下に沈みました。あ~、良かった。

賞味期限を少々過ぎた牛乳、捨てるのが勿体無いなあ、と言う時には、加熱してお酢を加えて、チーズ(カッテージチーズ)にすると、まだいけるそうです。

①鍋に入れて、沸騰直前まで牛乳を温めてから、火を止める。
②お酢(牛乳100ccあたり小さじ1が目安)を入れて混ぜる。
③キッチンペーパーで濾して、冷めてから軽く絞る。

クラッカーにのせたり、野菜のディップなどに使えて、いいみたい。
早速、やってみようかな。

|
|

« 頑張った一日 | トップページ | ラップでホッホッホ~♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カッテージチーズってそんなに簡単にできるんだ?!
すごい!
最近牛乳買ってないなあー

卵って大手スーパーで買うと
えらく賞味期限短いけど
近所の古いスーパーで買うと1ヶ月くらいありますよー

なんか勉強になっちゃった
旦那に教えてあげようっと♪

投稿: はとママ | 2006年5月31日 (水) 21時02分

こんにちは☆すっかりこのサイトの常連になってしましました☆(笑)え、生卵ってそうなんですか!?気付かずいつも通り卵ご飯で1回食べてしまいました・・まぁお腹壊さなかったので、卵が大丈夫だったのか私が頑丈なのかだったと思います(笑)次から気をつけます♪あ、ひかりんさん、ひかりんさんのブログ私のお気に入りサイトにのっけてもいいですか??何気に毎回お邪魔してるので♪

投稿: Saki | 2006年5月31日 (水) 22時42分

ひかりんさんこんばんは。
卵は日持ちしないから、古いやつはチョット怖いと
思っていたのですが、所変わればですね。
やっぱり生食の習慣がないのが大きいんでしょうね。
でも一ヶ月以上はやっぱ怖いかなぁ。

それにしても、カッテージチーズって簡単なんですね。
これなら私でもできますよ。

投稿: みゃ~ | 2006年6月 1日 (木) 04時47分

賞味期限を少々過ぎた牛乳(2)
 ①コップに氷を入れる
 ②カルピスを入れる
 ③牛乳で割る
 ④かき混ぜる
 ⑤飲むヨーグルトの完成
おいしいけど微妙なので、注意してお飲みください・・・

賞味期限を少々過ぎた牛乳(3)
 牛乳を温めて、チョコを入れ溶かすと「ココア」に
まぁまぁいけます・・・
 

投稿: 家来 | 2006年6月 1日 (木) 05時22分

★はとママさん★
牛乳買ってない??うちは、一週間に家族4人で8リットル飲んでますよ~。単純計算で、一人あたり2リットル。牛乳で骨太一家です(笑)。道理でみんなでかいはずだ。

旦那様の反応はいかがでしたか?
ママの知識の豊富さに感心してた?

★Sakiさん★
どうぞどうぞ、リンクしちゃって、どんどん遊びに来て下さい。
私も遊びに行かせて頂きますよ~。

卵かけご飯、食べて大丈夫だったんだ。良かった良かった。この記事をUpしたあとも、いろいろ調べたりしてるんだけど、要するに、北米の人たちが卵を食べる習慣がないから、用心してる、というか、生で食べることを怖がっているだけだ、っていう説もあるみたい。別に北米の卵が危険で、日本のは安全っていうわけではないんだって。

私も、今日、お味噌汁に卵を落として、半生な状態で、食べちゃいました。まだ、昨日買って来たばかりのだから、大丈夫かなって思って。冒険です。

★みゃ~さん★
ほんと、食生活、いろんなところで違うもんです。
私はチャレンジャーだし、新し物好きなので、いろんな食べ物や食べ方に挑戦してます。どきどき、でも、楽しいです。

カッテージチーズ、この作り方でこないだやってみました。試しに100ccの牛乳で作ったのですが、ほんのちょこっとしか(クラッカー2枚に乗せる分くらい)出来ませんでした。

★家来さん★
カルピス味の牛乳・・・・すっぱみがビミョ~な感じですね。
もともとのカルピスの味なのか、賞味期限切れの牛乳のせいなのか?ココア編は、我が家ではよくやります、賞味期限内の牛乳で。これにマシュマロを浮かべて、ちょっとチンして、というのが姫1号のお気に入りです。

投稿: ひかりん | 2006年6月 6日 (火) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/2022574

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限:

« 頑張った一日 | トップページ | ラップでホッホッホ~♪ »