« これ、言える? | トップページ | ズ~ムイン! »

読み聞かせ&サイン会

3連休の中日。
いつものように天気予報は外れて、雨は降ってない。でもちょっと風は冷たいかな。

一ヶ月以上前から、楽しみにしていた家族向けイベントに出かけた。

Img_0960 バンクーバーのダウンタウンが見渡せて、対岸にはEnglish Bayやスタンレーパークも見える広い公園Vanier Parkで、Vancouver International Children’s Festivalが開催中。会場の至る所に、たくさんのテントが設営されていて、いろんなコンサートや、子供向けの工作、出店、警察や消防署のブースで安全についてお勉強も出来るコーナーなどなど、一日いても飽きない(親は疲れるけど)イベントで、去年行ってとても楽しかったもの。

Charlotte_diamond 去年は、Charlotte Diamondシャーロット・ダイアモンドさん(リッチモンド在住で、英語・スペイン語・フランス語を操る、子どもの歌のシンガーソングライター。カナダの幼稚園や小学校では、必ずと言っていいほど、彼女の歌を学芸会などで歌う。サイトはこちら。)のコンサートで、大喜びした姫1号・・・・・と私。結構、子どもと一緒になって、歌ったり踊ったりするの、好きなんですよ。

Munsch 今年は、Robert Munschロバート・マンチさんの読み聞かせのコンサートがあるということで、いち早く情報を仕入れた私は、チケットを入手。案の定、スグに全公演売り切れたらしい。

彼の本は、図書館でもほとんど借りて読んでいるし、姫1号の部屋にもあふれかえっているので、おなじみのお話ばかり。彼が実際に聞いたカナダの子供達の面白エピソードが元になっていて、読みながら、納得できるというか、「そうそう、そうよね~」と笑えてしまう。中には、ちょっとしんみり、心に響くお話もある。

何度も寝る前に子供達に読み聞かせたりしてはいたけど、この日、マンチさん自身が、オーバーすぎるほどの身振り手振りを加えながら、物凄いパワーで台詞や効果音を入れる読み方に、満員の会場は、大人も子どもも大爆笑。上手に、会場の子どもも参加させながら、50分の公演があっと言う間に終わった。

始まる時間の前に、ステージに出てきてお水の準備とかしている、白髪頭ぼさぼさのおじさんがいて、アシスタントの人だとばかり思っていたら、それがご本人だったので、びっくりした。町で見かけても、分からないよ、きっと。だって、メガネかけてなかったし。

で、この感動を伝えたい、と思って、検索してみたら・・・・。

見つけました!
彼自身のサイトで、彼が読み聞かせをしている様子をダウンロードできます!
ちょっと早口だけど、これに耳が慣れたら、きっとバイリンガルも夢じゃないかも。

というか、彼のお話には、小さな子への読み聞かせに良い「Repetition繰り返し」が多いので、英語が分からなくても、次にどんな台詞がくるか、分かってくるから大丈夫。是非、聞いてみてください。子ども達も、きっと喜ぶはず。本好きの我が家、一押しです!

彼の本は、英語やフランス語、その他全世界で翻訳されて出ているそうです。
日本語になっているものもいくつかあるようですね。
どんな風に訳されているんだろう?今度、日本に帰ったら探してみようかな。

我が家のお気に入りは、全部、と言いたいところですが、敢えて選ぶなら次の通り。
姫1号:「I Have to Go!」と「Moira’s Birthday」
姫2号:「Up, Up, Down」「Stephanie’s Ponytail」
私:「Love You Forever」「Andrew’s Loose Tooth」
旦那:「Smelly Socks」

Img_0961 公演終了後、テントの外で、サイン会。
家から持っていった本に、サインを書いてもらい、握手して写真を撮ってもらって、大満足して帰ってきました~。ちなみに、姫達は、彼の作品の中で出てくるStephanieちゃんのように、耳の上から「生える」ポニーテールにして何か言ってもらおうと企んだ母でしたが、50分喋り続け、そして何百人もサインや握手をし続けてお疲れのご様子で、特に何のコメントもなくて、ちとがっかり。

最低、今週一週間の我が家の読み聞かせは、ロバートマンチ特集になりそうです。

|
|

« これ、言える? | トップページ | ズ~ムイン! »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

このイベント!サイトで見てたんですよね~。
もう少し早く行けていれば、参加できたのになーって
思っていました。そうですか、やっぱり楽しいんですね。
来年はこれに合わせて行きたいなぁ。

あと、ロバートマンチさんの本、知らなかったぁ。
ご推薦の本、探しますねー。

投稿: みわ | 2006年5月23日 (火) 05時26分

指をくわえつつ、いけなかった我が家です、、、。
だって、シャーロットダイアモンドの、FOUR HUGS A DAY
は、我が家のテーマソング状態なので。
プーラースー。ロバートマンチの、LOVE YOU FOREVER は、
日本語版、英語版どっちもベッドタイムストーリーに欠かせない存在。泣けるよね。うん。あ、SMELLY SOCKS も、好き!
マンチさんのサイトなんて見たことなかったから、ちょっと見てみますね。
ああ、いいなあ、ひかりんさん。
でも、ミスダイアモンドが、リッチモンド出身とはしっていたけど、今住んでるんだ、、、。どのあたりだろう。あ、ミーハー魂。

投稿: kltmama | 2006年5月23日 (火) 13時14分

★みわさん★
サイトをチェック済みでしたか。なかなか情報収集、頑張ってますね!いよいよバンクーバーへ向けて出発が近づいて来ましたね。準備万端整えて、体調も整えて、飛んで来て下さい!飛行機が着陸する前に多分、我が家の上空を飛ぶと思いますので、手を振ってください!見てますから。(って、いつの便かも知らないのに)

★Kltmamaさん★
この週末は、イベントが多くて、忙しかったみたいですね。お疲れ様でした。是非、来年は行ってみてください。今度は、どんな大物が来るのか、楽しみです。絵本の好みも似ているようで。さすが、同郷です!早く、会ってお話したいですね。Ms.ダイアモンドのファンクラブ私書箱が、リッチモンドの手打ちうどん屋さんがあるモール(あ~、超ローカルな話題)に置いてあって、お友達もその辺で見かけたことがあるって言ってましたよ。

投稿: ひかりん | 2006年5月25日 (木) 01時07分

素敵なイベントですね~。私もこの方の絵本『ラヴ・ユー・フォーエバー』持っています。大好きな1冊です。そのほかの本は 読んだことないのですが 今度 ぜひ 探してみて M姫と読んでみようと思います。

投稿: みんみん | 2006年5月27日 (土) 17時40分

★みんみんちゃん★
全世界で読まれているんだね、彼の本。
母の愛は、世界共通だからね。
他の本、とっても面白いよ。髪が長いM姫にお薦めは、「Stephanie’s Ponytail」です。皆と違う髪形にするために苦戦する女の子の話。笑えます。もし見つからなかったら言ってください。お土産に持っていきます。マンチさんのHPで、彼の朗読を聞いてみるのもいいよ。

★Kltmamaさん★
あのね~、来月、姫1号の学校に、ダイアモンドさん、来るんだって!嬉しくって、再度書き込んじゃった!私も聴きに行かなくちゃ。

あ、そう言えば、姫1号の去年のクラスは、ダイアモンドさんの新曲レコーディングに参加したんだった。そのご縁かな?

投稿: ひかりん | 2006年5月28日 (日) 06時58分

今、コメント見ました!
うそっ!いつ??いいなあ!
学校休んでしれ~っと参加しようかな、、、。
定期的にコンサートしてるんだけど、なかなか。
いつかおしえて~。
あ、そうそう、またまたつながり発見。
そろばんの、N先生。わお。

投稿: kltmama | 2006年5月28日 (日) 12時01分

★Kltmamaさん★
メールしたんだけど、見た?
ダイアモンドさんのコンサート情報。

つながりがどんどん見つかって、わくわくするね。
早くご対面してみたい。
会ってびっくり、近所のお姉さんだった・・・なぁんてね。

投稿: ひかりん | 2006年5月31日 (水) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1909365

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせ&サイン会:

« これ、言える? | トップページ | ズ~ムイン! »