« タイムスリップ♪ | トップページ | 頑張った一日 »

簡単&油要らずのKFC

子ども達はチキンが好き。
だから、自然と鶏肉料理が多くなる。

Drumstick KFCの傍を通るたびに、ケンタッキー、食べたい!を連発するので、そういう時には、うちに帰ってすぐにオーブン予熱して、このレシピ。Oven-Baked Chicken(オーブン・ベイクド チキン)

そう言えば、こちらに住むようになって、日本ではあまり縁のなかった、オーブン料理を良く作るようになりました。

ところで、KFCってどう略す?
実家では、そのままケンタッキー、って言ってたけど、どうも都会では違ったらしい。
ケンタ?ケンチキ?
関東と関西で違うのかなぁ。

マクドナルドの略し方も違うようだし。
マック?それともマクド?

このチキン、簡単だし、油で揚げないから、カロリーダウン。家の中も揚げ物臭くならないし。これに、あとはサラダかパスタかを合わせたら、立派なディナーの出来上がり!

って、言いながら、うちでは、生の人参スティックにディップだけしか、添えてない時が多いんだけど・・・・・オホホホホ。国際結婚して、10年近くも北米で暮らしてしまうと、こういう食生活になってしまいました。あ~、もっとちゃんと煮物とか作らないとなぁ、とは反省するんだけど、実行にうつせないのが現実だったりします。

でも、ご飯は必修かな。ちなみに、うちの姫達は、ふりかけご飯、大好きです。カレーとか、ハヤシライスを作っても、ご飯の白い部分にふりかけをかけるので、混ぜたらどんな味になっているのやら???子どもの味覚は、さっぱり分かりません。

<Oven-Baked Chicken>

材料:チキン・ドラムスティック 10~12本

    ホットケーキの素    1カップ

    パプリカ          小さじ2

    塩                   小さじ1 1/4

         こしょう                      小さじ1/4

作り方:①オーブンを220℃に予熱。

     ②ビニール袋に粉類を全部入れて、混ぜ合わせる。

     ③チキンを②の中にいれ、まんべんなくまぶす。

     ④天板にチキンを並べて、オーブンに入れ、35分。チキンをひっくり返して、更に15分、中からピンクの肉汁が出なくなるまで焼いたら、出来上がり!

   

|
|

« タイムスリップ♪ | トップページ | 頑張った一日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごくいいですねp(^^)q
油を使わなくていいし、カロリーも低くて、なのにKFC!!!サイコーデス♪♪早速やってみよう〜♪ちなみに、わたしのまわりではケンタって言っています☆
昨日NHKのみんなのうたで“がんばらんば”が流れていたので見てみました!さっぱりわからず(?_?)そのうえラップ風だから理解するだけでいっぱいいっぱいでした。頭の運動になりそう(笑)博多弁に似てるようでやっぱり違いますね!!!がんばらんばのダンスDVDもでたみたいで、長崎とひかりんブログは今波に乗っているって感じですね☆

投稿: かなえ | 2006年5月30日 (火) 02時27分

こんにちは、またお邪魔しました☆私はケンタにマクドって言ってました。私は長崎ではそれが常識と思ってたのですが・・カナダでほかの地域から来た日本人(特に関西人)に正面から否定されました(苦笑)はは・・。このチキンのレシピよさそうですね☆私も今度試してみます~~♪

投稿: さき | 2006年5月31日 (水) 00時06分

★かなえちゃん★
久しぶり!元気で、学校頑張ってますか?
がんばらんばの振り付け、DVDを手に入れて覚えようかしら?長崎人の必修科目になったりして!?夏に、一緒に歌って、踊りましょう!

★さきさん★
再度、ご来場ありがとうございます!是非、常連さんになってください。

関西人パワーに負けずに、九州人、がんばらんばよ!
このレシピ、ほんとに準備が簡単です。オーブンに入れている時間に他のことが出来るし。(ただし、タイマーとかしておかないと、忘れて真っ黒こげになるので、注意。)是非、お試しください。

投稿: ひかりん | 2006年5月31日 (水) 14時21分

簡単そうで 美味しそうなレシピですね~。
ホットケーキミックス、ホットケーキ以外に 色々なお菓子に使えるのは知っていましたが チキンに・・・とは びっくりです。オーブン料理って なんとなく 大変そうなイメージがあって 今まであまりしたこと無かったのですが 下ごしらえして 焼いて・・・。楽チンなんですね。ぜひぜひ 作ってみようと思います。
ちなみに 千葉では ケンタッキーは『ケンタ』マクドナルドは『マック』でした。茨城に越してからも 同じように使っているので 関東は 一緒かな~と思います。

投稿: みんみん | 2006年5月31日 (水) 22時24分

★みんみんちゃん★
ほんとのレシピは、こっちのビスケット生地の素(商品名:Bisquik)を使ってあったんだけど、家になかったので、ホットケーキの素でもいけるかな、と思ってやってみたら、ちょっと甘みがあって、子供うけしましたよ。日本ではあまり使わなかったオーブンでしたが、こちらに来て活躍中です。夏場は暑いけどね。今度、他の楽チンオーブン料理も紹介するつもりです。待っててね。

投稿: ひかりん | 2006年6月 6日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1995632

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単&油要らずのKFC:

« タイムスリップ♪ | トップページ | 頑張った一日 »