« 母の日どっきり!? | トップページ | ワンコの気持ち »

パン粉でケーキが出来ちゃった!

さて、前回の失敗からしばらく時間も経ったので、気を取り直して、また手作りおやつの開始!

Img_0954_1 今回は、姫1号がほとんど作りました。姫2号が昼寝をしている間に。
私は指揮・監督。二人だけで一緒に何かをする機会が、なかなかないので、お母さんを独り占めできて嬉しかったみたい。

子どもと一緒に、おやつ作り、たまには楽しいものですね。

<パン粉でチョコケーキ>
蒸しパンのような感じの出来上がり。ほんとにパン粉?とビックリします。
日本で売ってある、マグカップに入れて電子レンジで作るカップケーキみたいな感じかな。

材料(4人分): パン粉(乾燥)・・・・・・・・・・・・100g
          牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ(200cc)
          卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
          砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
          ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
          バニラエッセンス・・・・・・・・・少々
          溶かしバター・・・・・・・・・・・・50g

作り方:①牛乳とパン粉をあわせて、十分になじませておく。
     ②ボールに卵、砂糖を入れて白くなるまで泡立て、①、ココア、バニラエッセンス、バターを加えて、耐熱皿(ココット型などの陶器のもの)にいれ、電子レンジ(500W)で約3分加熱する。

|
|

« 母の日どっきり!? | トップページ | ワンコの気持ち »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなケーキですね~。材料もお家にあるもので 作り方も難しくないので 私も ぜひ M姫と一緒に作ってみようと思います。
また できましたら 報告しますね。

投稿: みんみん | 2006年5月20日 (土) 19時29分

★みんみんちゃん★
でしょ~。私が選ぶレシピの基本は、「手間がかからない、材料が家に既に揃っている、それでいて、おいしい」です。卵をあわ立てるところはちょっと手伝ったけど、それ以外は、姫一人で出来ました。完成品を見て、満足げでしたよ!

投稿: ひかりん | 2006年5月20日 (土) 23時31分

質問です。ケーキを電子レンジで加熱するとき 何Wで3分間でしょうか。うちのレンジ、950W,700W,600W、500W,200W,100W,と ワット数が選べるのですが・・・。普通だと 500Wくらいですよね・・・。

投稿: みんみん | 2006年5月22日 (月) 19時22分

★みんみんちゃん★
おぉっ!今日のおやつにM姫と作る予定かな?
え~っとね、うちのレンジ、何ワットだろう・・・。ごめんねぇ、分かんないや。普通、料理の本とかのレシピだと、500か600だよね。固くなりすぎたら困るから、まずは、500Wで3分かけてみる、または、600Wで2分半くらいからやってみて、出来上がり具合を見て、さらにチンしてみてください。結果を教えてくれると、助かります。あとで、記事に追加させてください。

投稿: ひかりん | 2006年5月22日 (月) 20時19分

こんにちはー
はとママです
はじめまして!

パン粉でケーキができるんですね
びっくり
パン粉ってものすごく余りますからね
こりゃ便利
週末作ってみようかな

投稿: はとママ | 2006年5月22日 (月) 20時38分

★はとママさん★
早速のご来場とコメント、ありがとうございます。
そうなんですよ、パン粉は揚げ物、とは限らないんですねぇ。新しい発見をしたレシピでした。是非、お試しください。
はとママさんのういろうレシピも、やってみて成功だったし、これからもお互いに家事・育児の情報を交換して、楽しいママライフを送っていきましょう!ブログも同じ頃に始められたみたいだし、何かいろいろと共通項が多いようで、わくわくします。年は、私のほうがいってますが・・・。

投稿: ひかりん | 2006年5月22日 (月) 22時42分

これからもよろしくお願いします♪

ういろうは簡単でびっくりしますよね
あんなにモチモチおいしくて職人のお菓子みたいなのに!

着物もいいですよねー
今の日本は暑いのでちと、辛いですが
なるべく着たいです

投稿: はとママ | 2006年5月22日 (月) 22時46分

★はとママさん★
海を越えて、同時にPCに向かっているようですね。近くに感じます。こっちは、夜11時過ぎ、子どもも旦那も寝静まってネットやってますが、そちらは、お嬢さんのお昼寝タイムにネット中、かな?

着物、夏用の単ものは持っていないのですが、今度実家に帰った時にでも、探してみようかと思っています。もしかして、お茶とか習われてますか?それとも、単に着物が好き?

投稿: ひかりん | 2006年5月22日 (月) 23時07分

今日、M姫と作りました~。
とっても簡単で 上手に美味しくできました~。M姫 たくさん食べていて・・・。蒸しパンのような触感もあるので明日の朝食にも食べていくと言っています。
(電子レンジ、500Wで3分でOKでした。)

午後から 家に遊びに来てくれたお友達にも好評でした。パン粉で作ったことを教えたらびっくりしていました。早速レシピを持って帰りましたよ。

材料を混ぜて レンジで3分。なんてお手軽なんでしょう~!!レシピを見たときにも思いましたが 作ってみて 改めて感激です。

また 私でも簡単にできるお菓子 教えてくださいね。
(おさぼり大好きな主婦としては お手軽なおかずなども ぜひ 知りたいです・・・。)

投稿: みんみん | 2006年5月28日 (日) 05時09分

★みんみんちゃん★
報告ありがとうございました。早速、記事に追加しました。500Wで3分ですね。お友達にも好評だったとは、光栄です。日本では、あまりオーブンって使わないみたいだし、これから暑くなるからレンジでチン、のお料理は嬉しいよね。また何かナイスなレシピ発見したら、公開します。お楽しみに。

では、お手軽な浅漬けなど、どうでしょう。

薄切りにした大根に、好きなふりかけを混ぜるだけです。
箸休めにもなるし、気が付いたらばりばりとたくさんの大根を食べてて、繊維たっぷり。お通じばっちりです。ちょっと子ども向けメニューではありませんが、私一人で食べてます。

投稿: ひかりん | 2006年5月28日 (日) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1864102

この記事へのトラックバック一覧です: パン粉でケーキが出来ちゃった!:

« 母の日どっきり!? | トップページ | ワンコの気持ち »