« 逆向きフルコース | トップページ | But First Syndrome(おぉっとその前に症候群) »

やっぱお通じにはヨーグルト

4月14日の記事「Whole Grainがいいらしい」の後も、私の「姫2号便秘解消レシピ探し」の旅は続いている。

食物繊維のほかには、ヨーグルトもよろしい、ということでその線でレシピ検索開始したところ、結構出てくる出てくる!その中で、わざわざ作るために材料を買い足さなくて済んだものがあったので、早速作ってみた。

Buttermilk 実は、本当のレシピではバターミルクが使ってあったけど、私はどんなものか知らなくて、探しに行くのも面倒くさいなあ(日本ではあまり市販されてないものらしい)と思っていたら、他のサイトで「バターミルクの代わりに、プレーンヨーグルトを使うと、カロリーダウンも出来てよい」と書いてあるのを発見!プレーンヨーグルトなら、あるある。旦那が、姫1号の好きなバニラ風味のヨーグルトと間違えて買ってきて、誰も手をつけないのが。(彼に買い物を頼むと、なかなか私の思うものを買ってこれないので、食料品の買出しは、私担当。お料理が出来ないと、やっぱり買出しもイメージがわかないんだろうね、多分。いちいち説明するのも面倒くさいし、2度手間になってしまうから、自分でやった方が早い。世の男の子のママさん達、息子さんには、小さな頃からお料理に興味を持たせましょう!将来、嫁から感謝されますよ。笑)

どうにかして使いたいと思ってたプレーンヨーグルト。よし、これで使える!
フルーツのジャムを混ぜて、私が食べたりしていたけど、やっぱりそれだけじゃなかなか減らなくて困ってたんだ。

ちなみに、このプレーンヨーグルト、他にも、サラダのドレッシングに、マヨネーズの代わりに使うと、さっぱりして、ローカロリーでいいとも書いてある。いつかやってみるつもり。卵アレルギーのある子のドレッシングにいいかも。牛乳アレルギーがなかったら、の話だけど。おいしかったら、またレシピ公開します。

Img_0811 ヨーグルトの他にも、冷蔵庫や戸棚に少しずつ残っていたもので、こんな素敵なおやつが出来上がりました~♪
名づけて「冷蔵庫と戸棚の整理をしながら、便秘も解消マフィン」(長すぎ!)

材料:薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 cup
    全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・1 1/2cup
    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/4 cup
    ベーキングパウダー・・・・・・小さじ2
    重曹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
    レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
    卵(L)・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
    プレーンヨーグルト・・・・・・・3/4 cup
    キャノーラ油・・・・・・・・・・・・2/3 cup
    バニラエッセンス・・・・・・・・・小さじ1 1/2
    レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・1 cup

作り方:①オーブンを190℃(華氏375度)で予熱。
     ②粉の材料をあわせる。
     ③液の材料を合わせる。
     ④②に③を混ぜる。混ぜすぎるとふわふわ感がなくなるから注意。
     ⑤④にレーズンを最後にさっくりと混ぜ入れる(英語のレシピにFold inと書いてあった。)
     ⑥薄く油をひいたマフィン型でに入れ、オーブンで約20分焼いて、出来上がり。

※もとのレシピは、季節ごとのベリー系のフルーツを入れて作ってあって、おいしそうだったけど、手元になかったので、レーズンを代わりに使った。これはこれでGood。今度は、イチゴとかブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーなどなどこれからU-Pick(自分で農園に行って、摘む。ぶどう狩りやリンゴ狩りみたいなもの)で出てくる摘み立てのベリー類で挑戦しよう。おいしそうだねぇ、楽しみ!

前に作ったマフィンで、プルーンはちょっとヤダ、と言った姫1号。レーズンならいいかな、と思ったけど、食べて一言「おいしくなくはないけど、レーズンはそのまま食べた方が好きだなあ・・・」私に気を遣いつつ、半分くらい食べたあと、あとは、レーズンだけ中から掘り出して食べるという作戦に出た。あ~あ。私の手間と創意工夫を誰か認めてくださ~い。

彼女は、唯一自ら進んで食べれる野菜の人参も、あれこれ手を加えてしまうと、あまり食べない。そのまま、生でドレッシングやディップにつけて、食べるのが一番だそうです。楽と言えば楽だけど、何か寂しいなぁ。

|
|

« 逆向きフルコース | トップページ | But First Syndrome(おぉっとその前に症候群) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/1656458

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱお通じにはヨーグルト:

« 逆向きフルコース | トップページ | But First Syndrome(おぉっとその前に症候群) »