« 目が腫れた | トップページ | 北海道はでっかいどぉ~! »

プチプチ・オフ会

ブログ開始から3ヶ月弱にして、オフ会、開催しちゃいました~!

と言っても、参加者は私と読者の方1名の合計二人ですけど。ははは。
今まで、ブログのコメントやメールのやりとりでしか知らなかったのに、会って見たら、何だかずっと友達だったみたいな、不思議な感じでした。

Granville_islandGranville_island_entrance 姫1号が学校に行っている間に、2号を連れて、彼女を滞在先へお迎えに。それから、せっかくならば、バンクーバーらしいところへ、ということで、Granville Island(グランビル・アイランド)へ。観光バスも必ず留まるところだし、少し前には、皇太子様も訪ねられた場所だし、絵葉書にもなっているので、有名です。

Granvilleislandmarketveggies まずは、Public Marketへ。
要するに、市場です。野菜や果物、お肉、お魚、など新鮮なものがよりどりみどり。
おみやげに良さそうなものも、たくさん売ってあります。
カナダらしく、メープルシロップ関連のものも売っていて、試食(試飲?)させてもらいました。シロップだけ飲むのは、初めてだったけど、甘さ控えめでおいしかった~!

Pie_at_granville_island 日本の雑誌でも紹介されたことのある、バンクーバーで一番おいしいスープ屋さんの称号を持つ「Stock Market」もあるし、クリーム山盛りのケーキ(パイ)屋さんもあるし、食べるのが好きな私には、目の保養だけで終わらせるのが、酷な場所です。スモークサーモンのおいしいのも売ってあります。中でもIndian Candyという種類は、お酒のおつまみにかなりいいです。(私自身はあまり飲みませんよ、言っておきますけど。飲まないけど、おつまみ系の食べ物が好きなだけです。イカの塩辛とか。)

Granville_island_waterpark_large 陶器や絵画のスタジオもたくさんあるので、そういうのが好きな人にもお薦めのスポットですよ。あとは、ワンちゃんのクッキー屋さんもあって、犬好きの私は嬉しいです。夏になると、ウォーターパークが併設した公園もあるし、雨でもKids Market内で遊べるし、子連れで行くのには、なかなか楽しいところです。駐車場探しがちょっと大変だけど。まあ、これはバンクーバーのどこに行っても言えることかな。
 
Bubble_tea 私がお気に入りのドリンク、Bubble Teaを彼女にお薦めしました。
ライチー味で、タピオカパール入り。他にもたくさんのフレーバーがあります。毎週月曜日に、姫1号が行く〇文のクラスがあるモールに、絶品のバブルティ屋さんがあるんだけど、ちょっとそこまでお連れする時間がなかったのが、残念です。(このバブルティ屋さんについては、そのうちUpするつもりなのでお楽しみに。)
結局、姫2号が、頼んだバブルティのほとんどを頂いてしまいました・・・。

お腹も空いてきたので、どこか別の場所でランチを、と思って車の方へ行きかけたら、面白いものに遭遇!Img_1060 全身ゴールドのロックンローラー、ジョニー・B・ゴールド(と自己紹介してました)。ただ、歌ってるだけじゃなくて、彼は、コイン仕掛け。目の前に置かれた入れ物に、誰かがチップを入れたら、しゃべったり歌ったりし始めて、少し経つと止まるんです。そして、次に誰かがお金を入れるまで、じ~っとして動かない。見ている小さな子達は、親に手を引かれて、こわごわ近寄って、お金を入れていたけど、うちの姫様、やりました。なかなか度胸があります。

Img_1065_2 一人で行ってきました!将来有望です。(って、何が?)姫1号なら、恥ずかしがって絶対しないことだけど、結構、こういうときに、2号はやってくれます。同じ親に育てられてるのに、やっぱりそれぞれ、性格が違っていて面白い。この日も、初夏の陽気で汗ばむくらいだったのに、姫2号は、相変わらずお気に入りの、例のピンクのジャケットでした。いい加減、やめようよ~。

Dt_van_from_granville_island ロッカーの演奏を楽しんだ後は、ダウンタウンの景色を眺めながら、しばしおしゃべり。
母として、国際結婚をしている女性として、子どものこと、日本文化のこと、などなど。
ほんとに、初めてあったとは信じられないくらい、話が尽きなくって、もっともっと長く一緒にいられたら良かったな。

お腹も空いてきたので、場所を変えてランチ。
グランビルアイランドの近くの穴場、「茶話(SAWA)」へ。
翌日日本に帰る人に、和食を食べさせなくてもいいのに、と思いつつも、そのお店の雰囲気が気に入っているので、お連れしました。

日本人の人がやっているお茶屋さんで、ランチの軽食もいただけます。
和菓子付きのお抹茶もあって、奥の囲炉裏風のテーブルを囲んで落ち着いた感じで、都会の喧騒を忘れることが出来ます。地元のアーティストの作品も展示してあって、なかなかいい感じです。この落ち着いた雰囲気を、姫2号の「おぃぎぃり~、もっとぉ。あ~、おはな、あるぅ!おいしいね~。なんか、のぉむぅ~」という大声がぶち壊してましたが・・・。同席のカップルさん、ごめんなさいねー!。

こんな感じで、楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、姫1号のお迎えの時間に。
彼女も、お子さんがお待ちということで、そこから帰路へ。
移動中の車の中でも、いろんな話は途切れることなく、続きました。

ほんとに楽しい一日でした。
お天気も良かったし。
やっぱり日本語を思い切りしゃべった後は、すっきりする私。日本人だねぇ。

このブログがなかったら、決して知り合えなかった人達が、たくさんいると思うと、始めてよかったなあ、とつくづく思います。お茶の言葉「一期一会」は、私の好きな言葉の一つ。こういう出会いをこれからも大切にしていきたいな。

オフ会、いきなり開催しますから、どうぞお気軽にお声をかけてくださいね。
カナダでも日本でも、どこでも、私が出没するところなら、可です。

|
|

« 目が腫れた | トップページ | 北海道はでっかいどぉ~! »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

 読んでるとお腹がすいてきちゃいました。
私も市場へいってみた~い。日本の市場も大好きで用もないのにぷらぷらとする私。よ~しカナダの市場を探索することを楽しみに節約に励むぞ~。
 しかしながら、ひかりんさんの行動力には毎回感心させられます。腰の重い私も少しは見習わなくては・・・・・。

投稿: ゆか | 2006年6月 8日 (木) 06時24分

★ゆかちゃん★
久しぶり~!元気でしたか?
そちらの姫様が体調悪いのかなって、心配してたよ。

子どもが小さいうちは、なかなかあちこち出かけるのって準備の段階で疲れてしまうことが多いけど、何でも慣れってあるみたい。行動力っていうか、無鉄砲というかねぇ、私の場合(笑)。思い切りがないと、海外でやってけないってところもある。度胸がついたよ、結構。

カナダ貯金をして、遊びにおいで~!珍しい果物とか野菜とかあって、楽しいよ。

投稿: ひかりん | 2006年6月10日 (土) 19時22分

あー、あっという間の1週間。ほんの10日前に、
あんなとこや、こんなとこに連れて行ってもらったのが、
夢のようです。ほんと、突然でしたのに、
ありがとうございました。こっちは既に平気で29度とか
言ってくれる、蒸し暑い日が続いています。
帰りの飛行機で、到着地の気温は~とお知らせが
あった時にゃあ、わーっと歓声(!?)があがってました。
それではまたブログで!(便利な世の中のなったものです!)

投稿: みわ | 2006年6月14日 (水) 07時55分

★みわさん★
カナダでの貴重な時間を、一緒に過ごさせてもらえて、こちらこそ楽しかったです。お土産まで頂いて・・・。ありがとう。
結構、私ツアコンとか好きな仕事かもしれない、と知り合いを案内したりしながら思います。でも、仕事となると、別かな、やっぱり。

カナダの爽やかさに比べると、日本の梅雨のムシムシしたのは、堪えるでしょう。体調など崩されませんように。またいつかどこかでオフ会しましょ!

投稿: ひかりん | 2006年6月17日 (土) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/2114346

この記事へのトラックバック一覧です: プチプチ・オフ会:

« 目が腫れた | トップページ | 北海道はでっかいどぉ~! »