« 視力回復? | トップページ | がんばれ日本 »

そ、そんなイベントが!?

いつも車の運転中は、姫達のリクエストでCDをかけているか、そうじゃなかったらラジオを聴いている。何だかんだと出かけているので、ゆっくりテレビのニュースを見る暇もない私には、大切な情報収集の源、AM1130。ニュースや地域の情報とお天気・交通情報が流れている。

結構、英語耳の特訓にもいいことに最近気がついた。
テレビだと画像に頼るけど、ラジオは、耳に集中するしかない。
長く聴いていると、同じニュースが繰り返して出てくるから、自然と中身がつかめてきて、最近では、今まで苦手だった、政治や経済関係のニュースも、何となく単語が増えてきた気がする。これお薦め。

このラジオ局のサイトにアクセスすると、ライブでも聴ける(ページの上の方のListen Liveというところをクリック)ので、バンクーバーの今のニュースを聞いてみたい人は、是非どうぞ。

で、いつもの調子で何気なく聴いていたら、耳にとまった言葉が一つ。

World_naked_bike_ride Naked Bike Ride Day in Vancouver
へ~、自転車に皆が乗るんだ、あ、そうか、今月は「自転車に乗りましょう月間Bike Month」だしねぇ・・・・・・・・・・・ん?んんんん???

NAKED=裸
じゃないの。

えぇぇぇぇ~!

現代の石油に依存した車社会に反発する活動家の提案で、2002年にバンクーバーで始まって、今では全世界で実施されているそう。日本でもあってるのかなぁ?

頭の中に、ぐるぐるぐるぐると想像の世界が広がる、広がる。
どんなんだろう?

興味半分で行ってみようか、とも思ったけれど、姫達の教育上どうか(趣旨はいいんだけどね)、とも考え直し、やっぱりやめた。

でも、夜になって気になって、ネット検索してみた。
写真も載ってる・・・・・けど。
やっぱり、行かなくてよかったのかも。

見たい人は、Googleで検索かけてみてください。
絶対見つかります。
ここで紹介してもいいけど、変なサイトに間違われたら困るので。

|
|

« 視力回復? | トップページ | がんばれ日本 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

そうですね~、テレビだと 画面を見ながら聞くので ちゃんと聞き取れなくても 画面から内容を想像できてしまいますが、ラジオは耳が頼り・・・。学生時代 NHKラジオの基礎英語などなどの 英会話番組をよく聴いていたのを思い出しました。
裸で自転車・・・。どうしても 裸でないと 伝わらないのでしょうか・・・。ちょうど イベントの近くに住んでいたら ちょっと困りそう・・・。
 

投稿: みんみん | 2006年6月19日 (月) 05時43分

今年の夏は、うちの王様も裸で三輪車、やりそうな気がする・・・

投稿: 家来 | 2006年6月19日 (月) 05時55分

★みんみんちゃん★
私もラジオの基礎英語⇒続基礎⇒英会話と続けましたよ~。朝早起きして、良く頑張った。今も続いているのかな、あの番組。日本の英語教育熱が高まっているらしいから、テレビやラジオ、その他の教材もたくさんあり過ぎて、目移りしそうだね。

自転車はね、裸じゃなくても参加してよかったみたい。水着とか、シャツに短パンとかの人も写ってたよ、写真に。あとは、ボディペイントしてて、裸なんだけど、服を着ているように見える人とかもいて面白いみたいだよ。

★家来さん★
あ~、絶対ありえる。その時は、うしろから家来さんと執事さんが「自然を大切に!ガソリン節約!」というプラカードでも持って、一緒に歩いてあげてくださいね(笑)。

投稿: ひかりん | 2006年6月20日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/2274047

この記事へのトラックバック一覧です: そ、そんなイベントが!?:

« 視力回復? | トップページ | がんばれ日本 »