« プチプチ・オフ会 | トップページ | イベント@日本語学校 »

北海道はでっかいどぉ~!

朝から姫1号を学校に送って戻ってきてすぐ、ドアのノックの音。
こんな早くから、だれじゃい?と思って、出てみたら、Purolator(宅配会社)の人。

手には、日本からのEMS便の包みが。
おぉ!!日本からの荷物だ!
誰から?中身は何?と子どものようにはしゃぐ母、約一名。

受け取りのサインをして、早速見てみると・・・。
北海道のお友達ママさんからの荷物。
そう言えば、何か送ったからってメールが来てたのは、数日前。
え~!こんなに早く日本からの荷物が着くんだね。
一時期カナダへの郵便物が、一ヶ月以上かかったりしたことがあって困ったけど、最近は大丈夫になったみたい。

開けてみると、次から次に、出てくる出てくる♪
北海道の香りが漂う我が家。

Img_1066 バターでしょ、北海道限定のめんつゆ(めんみ)でしょ、するめでしょ・・・・。

そう、バターを送ってくれたんですよ。危険を承知で!
無事に届いて、ほっとしました。
融け出たりしないように、かなり頑丈にラッピングしてありましたけどね。

去年の夏に、彼女のお宅に遊びに行ったとき、姫1号が「海苔バターご飯」を気に入って、そんなにバター食べちゃ、カロリーオーバーだよ、と言うほど、細かく切った北海道バターとしょうゆと海苔でご飯をパクパク食べていたので、送ってくれたんです。

Potato_chips_butter_shoyu そう言えば、ポテトチップスの味で、バターしょうゆ味ってのがあったよね。あの味です。

いやいや、参りました。
というか、ほんとにありがたくって、涙が出そうでした。

更に何が、彼女を女神様に見せたかというと。

Img_1067 ←これ。

荷物の中身を包んでいた包み紙。
ふと見ると、何だか見たことのあるものばかり。

そう、札幌の某百貨店で「九州うまか市」が開かれる、という広告でした。

芸が細かすぎ。嬉しい!感動!やっぱい、私の友達ばい!!って思いました。

福岡のめんたいこ、佐賀の小城羊羹、熊本の辛子蓮根、大分のかぼす、宮崎のつぼ漬、鹿児島のかるかん饅頭、沖縄のちんすこう、そしてわが長崎のちゃんぽん。

しわしわになった広告紙一枚を握り締めて、いつまでも眺めていた朝でした。

ありがとう、ありがとう、ありがとう×100

|
|

« プチプチ・オフ会 | トップページ | イベント@日本語学校 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさんこんばんは。
お友達の細かい心遣い 素晴らしいですね。
おつまみが多いのは、ひかりんさんが
お酒いけるくちだからかな?

投稿: みゃ~ | 2006年6月 8日 (木) 05時33分

★みゃ~さん★
そうなんですよ、持つべきものは、友達ですね。いろんな出会いをこれからも大事にしていきたいです。今は、こうして実際に会っていない人たちでも、メッセージのやりとりが出来る時代ですから、お友達の輪が、どんどん広がりやすくて、嬉しいです。

おつまみ系の食べ物が好きなだけで、お酒はてんでだめなんですよ。すぐに赤くなって、目が血走るので、恥ずかしくって。血の巡りがいい=健康ってことにしときましょう。

投稿: ひかりん | 2006年6月10日 (土) 19時12分

こんばんはー
素敵なお友達!
またバターご飯が食べれるね
あと、九州の広告
すごく長崎大好きのひかりんさんのつぼを得てますね

小包ってただでさえ嬉しいのに
中身もとってもいいですね♪

投稿: はとママ | 2006年6月11日 (日) 03時22分

うわぁ、すごいですね~~。日本からの小包ってかなり嬉しいですよね。私も毎回何か届くたびにわくわくします☆長崎のちゃんぽん食べたい(泣)そうだ、さだまさしさんの「がんばらんば」のダウンロードに成功して今聞きながらコメントかいてます。やっぱ 長崎弁って落ち着きますね♪

投稿: Saki | 2006年6月12日 (月) 01時50分

★はとママさん★
ほんとに、いいお友達がいて、私は幸せものです。遠くても気持ちが通じているというか、テレパシー、運命だわ~と一人で盛り上がってます。バター、まだもったいなくて、冷蔵庫に入ってます。ちびちび使っていかなくちゃ!

★Sakiさん★
自分宛ての郵便が来ただけでわくわくするのに、それが日本からだと、更に倍増しますもんね。ちゃんぽん、私も食べたい。あとパリパリ細麺の皿うどんに、リポDの空き瓶に入ったソースをかけて、ね。(地元人にしか分からないですね、これは。)

「がんばらんば」のダウンロード方法、教えてくれてありがとう。昨日、実は、Youtubeで見つけたので、細切れですが(ネットのスピードが遅くて)やっと初めて聴けました。早く日本に帰ってCD買いたいです。踊りも見てみたいね。あのラップ部分が、カラオケですらすらと歌えるかどうかで、長崎人かどうか区別できるかも?

投稿: ひかりん | 2006年6月17日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/2128683

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道はでっかいどぉ~!:

« プチプチ・オフ会 | トップページ | イベント@日本語学校 »