« イベント@日本語学校ーその2- | トップページ | 視力回復? »

おうちで点心

リッチモンドには、中国系の移民の人たちが多く住んでいる。バンクーバーにも勿論China Townとかあるけど、市の人口に占める割合は、多分リッチモンドの方が多いんじゃないだろうか。どっかの統計で40%以上だって見たことがある。

どうして、リッチモンドが中国系の人に好かれるのか?

いくつか説があるようで、その一つはRichmondという地名の「Rich」の部分が好まれているという説。もう一つは、バンクーバー近郊の地図を見たときに、リッチモンドがちょうど、龍の口の中にくわえられた宝の珠に見えるから、というもの。要するに、富に結びつくイメージがいいらしい。家の番地や電話番号も、8番が末広がりで良いのだ、と言っているし、家の玄関は、通りよりも低くなっている方が、幸運や財産が転がり込んでくるから良いのだ、とも言う。私なら、雨がたくさん降った時に、水はけが良いように、玄関は高いところのほうがいい、って逆に思ってしまうけどな。

と、こういう訳で中国系の人が多いお陰で、中華料理のお店は、おいしいところがたくさんある。特に飲茶は、安くて、たくさんで行くと、いろんな種類が食べられるので、大好き!

姫1号と私の大好物は、ゴマ団子
定番のマンゴープリンよりも何よりも、デザートには必ず、ゴマ団子。

これを、今回自分で作ってみることにした。
難しいかと思ったけど、案外うまく出来上がって、大喜び。

ついでに、こないだ、ママさん友達と出かけた飲茶で、初めて食べてみて、気に入った大根餅も作ることにした。これが驚き!蒸したりするのが面倒くさいかと思ったら、何と、簡単に作る秘密が。(あ、もちろん、レストランではちゃんと蒸してるはずだけど)

秘密兵器は、炊飯器
ここ数週間、炊飯器レシピをいろいろ試してみている中で、たどり着いたのでした。

では、作り方をご紹介。

<おうちでゴマ団子>
材料(4個分):白玉粉 50g
         薄力粉 小さじ1/2
         砂糖  小さじ1
         ごま油 小さじ1/4
                    水    適量

         あん   70g
         黒練りゴマ 小さじ1/2 ←うちにはなかったので、入れてません。

         白ゴマ  適量
         揚げ油  適量

作り方:①白玉粉、薄力粉、砂糖を混ぜ、その中に水を少しずつ加えて、手でこねる。
     ②大体まとまったら、ごま油を加えてさらにこね、耳たぶくらいの硬さになるよう、水分を調節しながら、よくこねる。4等分しておく。
     ③あんに黒練りゴマを混ぜてごまあんを作り、4等分しておく。
     ④白玉生地を丸く薄く延ばした上に、丸めたごまあんをのせて包む。
     *あんと白玉生地の間に空気が入らないようにぴっちりと密着させて包む。
     ⑤丸めた団子の周りに、白ゴマをまんべんなく付ける。
     ⑥転がしながら、低めの温度で3分ほど揚げて、出来上がり。

Img_0872 ←やっぱり、最初は火が強すぎたのか、それとも包み方がヘタだったのか、少々爆発気味。右の一個が一番うまく出来た。
姫1号、学校から帰ってきて、大絶賛!!お母さん、だ~いすき!だって。
よしよし。食べ物で釣られるとは、まだまだ子どもだね。


<炊飯器で大根餅>  

材料:大根・・・・・皮をむいて300g
    上新粉・・・120g
    片栗粉・・・大さじ1
    乾燥小エビ(桜海老)・・・大さじ1強 ←なかったので、カニカマを小さく刻んだ
    ハム・・・・・3~4枚
    塩・・・・・・・一つまみ
    こしょう・・・少々
    ぬるま湯・・・60cc
    ごま油・・・・・小さじ1弱

作り方:①大根の皮をむいて、目が粗いおろし器ですりおろす。
     ②上新粉、片栗粉、乾燥小エビ、刻みハム、塩、こしょうを加えて混ぜる。
Img_1105 ③ぬるま湯を加えて生地をゆるめる。(大根の水分が多い場合は加えなくてもよい)
④ごま油を炊飯器の内釜に塗り、生地を流し込んで、普通に炊く。
⑤スイッチが切れたら取り出し、粗熱が取れたら、皿に取る。
Img_1104 ⑥少し冷ましてから、切る。しょうゆ、ポン酢しょうゆ、マヨネーズなど、お好みでどうぞ。

*ここで、注意。炊飯器によっては、ご飯以外のものの料理を受け付けないものがあるみたいです。うちのも、それに近い気がします。生焼けの状態で2回くらい、スイッチが切れてしまうので、根気強く繰り返したところ、3度目の正直で、出来上がりました。実は、見つけたレシピでは「すぐにスイッチが切れるような時は、その炊飯器にはご飯以外の料理はむいてないので、潔くあきらめましょう」と書いてあったのに、まあ、何てしぶとい私!?

もし、どうしても炊飯器でうまくいかなかったら、フライパンで蒸し焼きみたいな感じで仕上げても、きっとおいしく出来ると思います。

 

お昼に姫2号と一緒に食べようと思って作ったら、これがまた、食べる、食べる!
半分以上、姫に食べられてしまいました。
大根200グラム、完食です!
う~ん、お通じが良くなりそうよ、姫!

|
|

« イベント@日本語学校ーその2- | トップページ | 視力回復? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

どっちも大好物ですが、家で作るとは!
揚げ物お家ではねー、っと思ってやってませんでしたけど、
是非挑戦してみます。
あと、大根もち。これが炊飯器でできれば、
願ったり叶ったりですね!こっちもやってみます。

投稿: みわ | 2006年6月14日 (水) 08時02分

私も ごま団子 大好きです。中華を食べに行くと 必ずオーダーします。
自分で 作れちゃうんですね~。今度 ぜひ 試してみます。

投稿: みんみん | 2006年6月17日 (土) 16時40分

★みわさん★
でしょ、でしょ~。
嬉しい発見でした、これは。
あまり揚げ物(天ぷらとかトンカツとか)は、うちもしません。今回はほんの少しの油を一番小さなお鍋に入れて、ころころと転がしながら揚げました。

大根餅、うまく出来るといいですけど。
ご主人を驚かせましょー!

★みんみんちゃん★
チョコだけじゃなくて、あんこ系も好きなんだね!
こっちのチャイニーズのお店に行くと、中のあんこが、かぼちゃの黄色いあんこだったり、黒ゴマあんだったり、紫芋のあんだったりして、それぞれおいしいんだよ。

是非是非、作ってみて~!
なかなかあんこをうまく包んで、丸くまとめるのが難しかったんだけど、食べちゃえば、形は関係ない!!

投稿: ひかりん | 2006年6月17日 (土) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/2201819

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで点心:

« イベント@日本語学校ーその2- | トップページ | 視力回復? »