« 姫2号、映画館デビュー! | トップページ | 簡単&ヘルシー♪ホワイトソース »

ぷるぷるッ♪

タイトルで何を想像したでしょうか?

若くて、みずみずしいお肌?
赤ちゃんのほっぺ?
産後のおなか?

答えは、白玉だんごでしたー。

昨日、ムショウにあんこが食べたくなり、そしたらちょうど白玉粉も目に入ったので、午後から小豆を水につけておいて、夜に炊きました。そして、今日、白玉を作ろうとして、前に見つけていたレシピのことを思い出して試してみることに。

それは、「豆腐入り白玉」

普通なら水でこねるところを、代わりに豆腐を入れてこねておだんごにするのです。
そうすると、豆腐の栄養価も加わってヘルシー、更に!残ったおだんごを冷蔵庫に入れて翌日になっても、中が固くなってないから、嬉しいのです!!

もちもち感が倍増したようにも感じました。
だから、今日のタイトルは「ぷるぷるッ♪」

作ったおだんご、味見をするときには、きなこもいいな、と思いながら、ちょっと冒険してメープルシロップをかけてみた。これが、結構甘さ控えめで、色はみたらし団子風。日加共同制作メープルシロップ味白玉だんご。自家製プリンに、キャラメルの代わりにかけると、手間も省けて、カロリーダウンする、という手もあるから、それと同じ要領かな。ま、要するに、おいしけりゃ、何でもありなんです、我が家は。型にはこだわらず。

早速、炊いておいたあんことお団子を持って、ママ友さんのとこへ遊びに。
大好評!
良かった、良かった。

あまりにぺろりと平らげたので、写真、なしです。今度作った時に、追加することにします。

では、作り方を。

<豆腐入り白玉団子>
材料:白玉粉・・・・・・・・50g
    豆腐・・・・・・・・70g
    水・・・・・・・・・・適宜

作り方:①白玉粉を細かく潰す。
     ②豆腐を手で潰しながら、①に加えて混ぜる。
     ③固さを見ながら、必要ならば水を少しずつ加える。
     ④小さく丸めて、お湯でゆでる。

はははっ、作り方を書くまでもなかったですね。
絹ごし豆腐がなかったので、木綿豆腐で作ったけれど、十分おいしく出来ました。多分絹ごしだと、もっと軟らかくスムーズに仕上がったのかなー、と予想。

あと、この団子の材料に、ねぎ、白ゴマ、乾燥小エビなんかを混ぜて、団子状じゃなく、平たく延ばして、フライパンで焼くと、おやきのような「白玉豆腐もち」が出来ます。ちょっとしたヘルシーおやつ(牛乳や卵アレルギーの人でも大丈夫)、でも、お腹にしっかりたまっていいかも。

またもや、学校から戻った姫1号、大・大・大絶賛!
これが嬉しくて、いつも作ってるんだよなぁ。

|
|

« 姫2号、映画館デビュー! | トップページ | 簡単&ヘルシー♪ホワイトソース »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

1号ちゃんと、Kぽん、会わせたいな~~
うちも、和菓子大好き!
お茶を習わせたいんだけど、ちびっ子が習えるところってあるのかな。
きっと、大好きだと思うな、いろんな決まりごとを大事に丁寧に順を追ってやると言う行為。

投稿: kltmama | 2006年6月18日 (日) 09時50分

いいですね~。豆腐入り!!時間がたっても硬くならず 栄養面でも とってもよさそう。M姫も お団子作り大好きなので ぜひ 今度 一緒につくってみますね~。

投稿: みんみん | 2006年6月19日 (月) 05時34分

★Kltmamaさん★
合いそうだよね、この二人。
っていうか、私達も絶対、話、あいそうだから、是非会いたいんだけどなぁ。今月中に時間ありますか?

お茶、うちの姫も習いたいと言って、私のお稽古に見学しに時々来るよ。〇キットラムのお寺でお稽古あってるみたいだけど。チビッコが習っているかどうかは分からない。今度、聞いてみるね。

★みんみんちゃん★
お団子、おいしかったよ~。自分で作っといて、自画自賛状態。あんこ、きなこ、シロップ、その他、いろんなものと一緒に食べると楽しいね。アイスもつけちゃおうか!?

投稿: ひかりん | 2006年6月20日 (火) 00時25分

今朝の『はなまるマーケット』で 白玉はお豆腐を入れると硬くならないって やっていましたよ!! 私はひかりんさんに教えてもらったばかりだったので『知ってる~!』と見ながら思っていました。そのコーナーでは 中にあんことたくあん(なぜか たくあん?!)を入れて 周りにゴマをまぶして おやきのようにして食べていました。たくあんはともかく、中にあんこを入れて焼いても おいしそうですよね~。
週末、M姫と お団子作りしようとおのっていたので、ひかりんさんからおしえてもらったメープルシロップかけと一緒に こちらも作ってみようかと思います。 

投稿: みんみん | 2006年6月20日 (火) 06時00分

メールも送りましたがこちらでもコメントしときますね。今からいよいよ日本vsブラジル戦です!なんとか2点差で勝ってもらわないとこの先楽しみないですよね!4年前は主人と大阪にイングランドvsナイジェリア戦見に行きました。ミーハーな私は友人に一眼レフのカメラを借りて写真を撮ったのですが出来上がった写真はベッカムのアップのオンパレード...別にファンってわけじゃないんですけどね。頑張れニッポン!!

投稿: kococo | 2006年6月22日 (木) 11時53分

★みんみんちゃん★
うん、ヤッ君に教えといたから、こないだ(笑)。きっと、その放送の後は、豆腐と白玉粉が店頭からなくなってしまったでしょうね。

★kococoさん★
メール、コメント、ありがとうございました。前回のW杯は、日本で観戦できたんですね。すごい!うちの母も、確かその試合を観るツアーみたいなものに参加したと言ってました。ベッカムを観たと自慢げに。今回も頑張っているようですね、ベッカム様。

投稿: ひかりん | 2006年6月26日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/2274451

この記事へのトラックバック一覧です: ぷるぷるッ♪:

» 日本文化体験デ~+anan [がんばらんば!~My Life in Canada~]
一ヶ月以上前から、ずっとずっと計画していて、やっとこの日が来た。 隣町の長崎人つ [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 14時08分

« 姫2号、映画館デビュー! | トップページ | 簡単&ヘルシー♪ホワイトソース »