« ぷるぷるッ♪ | トップページ | よか »

簡単&ヘルシー♪ホワイトソース

昨日、大量にゆで過ぎて、残っているマカロニ。
どうしよう?

と悩んだあげく、マカロニグラタンにしようと決定。
あ~、面倒くさいな、ホワイトソース。

いや、それが、だまも出来ずに簡単に出来るんだよー!

バターを使わないから、カロリーダウン。
牛乳の代わりに豆乳を使えば、アレルギーの人も大丈夫。
小麦粉を使ってないから、そのアレルギーもOK。
となったら、作ってみない手はないでしょ!?

うちは、ラッキーなことに、食べ物にアレルギーないけど、お友達に結構いるから、最近良くその子達とも一緒に食べられるものはないか、と気にしてレシピを探したりしていて、見つけました。

<上新粉でホワイトソース>
だいたい一人分のドリアにかける量としては、牛乳150ccくらいになるので、あとは人数分の掛け算をして、下の割合で上新粉を加えてください。

材料:上新粉(うるち米100%)・・・・・大さじ1
    牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

作り方:①鍋に牛乳を入れ、上新粉を溶いてしばらく浸しておく。
     ②鍋を中火にかけて、鍋底からかき出すようにして、かき混ぜる。
      注)牛乳が温まると、一気に固まるので、傍を離れないこと!
     ③固まったら、軽く塩・コショウをして、出来上がり。
     ④出来たホワイトソースを、グラタンやドリアの上にかけ、とろけるチーズをのせてオーブンで焦げ目をつける。

Img_1141_1 前日のミートソースも一緒にのせてみました。
とにかく残ったら、全部使い切れ!が、私のモットー。
味見もせずに食卓へ。(笑)
昨日と同じ、マカロニとも知らず、皆さん、良く食べました。
完食~!冷蔵庫すっきりー。

サラダを添えたら、バランスいいな、と思いつつ、手抜き主婦代表の私は、ママ友さんから頂いた「大麦若葉粉末100%~お抹茶のような味で野菜嫌いのお子様も大丈夫~」を牛乳に溶かして出しました。

見事、だまされた姫1号。
「抹茶ミルクだよ~」の私の言葉を素直に信じてくれました。
おいしいねぇ、これ!だそうです。

姫2号は、なかなか敏感。
飲んでくれなかった・・・・・。
コップを倒さんばかりの勢いで、横へずずっと押して、私をじーっと見るのです。

こいつ、やるなぁ~。手強い相手です、2号。



|
|

« ぷるぷるッ♪ | トップページ | よか »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

す、すばらしいです!!
私もM姫も ホワイトソース、大好きなのですが やっぱり ちゃんと作ると ちょっと手間だし、おサボりしてインスタントを使うと『これ、ママが作ったのじゃないでしょう~』と ばれてしまい・・・。
ホワイトソースが 簡単にできたら 色々なお料理に使えて 嬉しいです(^^)
早速、明日 明後日 辺りの食事に作ってみます。
また M姫の感想、ご報告しますね。

投稿: みんみん | 2006年6月19日 (月) 05時49分

★みんみんちゃん★
ほんとに簡単に、そして綺麗に仕上がるから、嬉しいよ、これ!舌の肥えたM姫には、もしかして違いがばれてしまうかもしれないけど。どんなお料理に使ったか、教えてね。

投稿: ひかりん | 2006年6月20日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/2274791

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単&ヘルシー♪ホワイトソース:

» 上新粉(じょうしんこ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「上新粉(じょうしんこ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月16日収集分=... [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 19時21分

« ぷるぷるッ♪ | トップページ | よか »