« ひかりんのテーマ | トップページ | 姫2号、歌う♪ »

運動会@日本語学校

今日は、日本語学校で毎年恒例の運動会。

Img_1262 ラジオ体操に始まって(つい、私も体が動いてしまう)、かけっこ、台風の目、ボール運び、カンガルーレース、たま入れ、パン食い競争、などなど、懐かしい競技が目白押し。パン食い競争は、アンパンじゃなくって、袋入りのおせんべいをつるしたものだったけど、それでも子ども達はおおはしゃぎ。たま入れと言えば、わたしは、小学校の時、小体連でたま入れチームのキャプテンをしたことがあったなぁ。練習とか結構頑張ってたよ。あれも、簡単そうで、コツがいるんだから、馬鹿にしちゃいけません。

競技が終わったら、皆で「炭坑節」で盆踊り
その辺の人が、何やってんだろう?と集まってくる。
皆で聴きなれない怪しい音楽に乗って、同じ踊りを輪になって踊ってるのは、奇妙な光景だったに違いない。

Img_1265 Img_1268 それが終わったら、皆ですいかわり

日本で海に行ったら、またしたいね。

Img_1274 ←姫2号もおすそ分けを頂き、あま~くて真っ赤なスイカを堪能中。
近くにいた男の子が、「君のすいかの方がおおきいねぇ。ちょっとくれる?」と言わんばかりに、どんどん近寄ってきたので、この後、私の背後に隠れるのでした。

運動会と言う名の、「日本の夏のイベントをまとめて体験する会」でした。

|
|

« ひかりんのテーマ | トップページ | 姫2号、歌う♪ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさんこんばんは。
すごい盛り沢山の運動会なんですね。
盆踊りとスイカ割まであるなんて、
あと出店があれば完璧なんですけどねぇ。

投稿: みゃ~ | 2006年6月23日 (金) 05時31分

ひかりんさん玉入れのキャプテンをやっていたとは恐るべし!あっしも地元の体育祭で役員の時、カゴを背負って玉を入れられる方をやりました、カゴを背負いながら子供たちから逃げるのですが、子供たちは入れることよりぶつけにきます、中にはキックも・・・とても楽しかったです・・・

投稿: 家来 | 2006年6月23日 (金) 07時17分

★みゃ~さん★
出店、そうですね。おくんちとか姫達に体験させたいんですけど、お休みがねぇ。こちらでは、ここ数年、チャイナタウンで週末にナイトマーケットというものがあっていて、そこが日本のお祭りの時の出店の雰囲気です。たこ焼きやたいやきも食べられると聞いたので、今年は行きたいと思っています。

★家来さん★
あ~、似合ってるかも。かごを背負う家来さん。今度、一緒にやりましょう。顔にはぶつけないようにしますから(笑)。25年前の感覚、すぐに戻るかなぁ。(ひえぇぇぇ!25年前だって。)

投稿: ひかりん | 2006年6月27日 (火) 00時01分

楽しそうな運動会ですね~。競技も盛りだくさんで 盆踊りやすいか割りまで・・・。夏のお楽しみ満喫って感じですね。これで 夜に 花火でもしたら 完璧ですね・・・って そこまでやっていたら みんな へとへとですね。

投稿: みんみん | 2006年6月27日 (火) 05時28分

★みんみんちゃん★
そうだね、花火しなくちゃ、夏じゃない!長崎の実家では、弟の誕生日=花火大会です。

カナダやアメリカでは、花火をしてもいい日が決まっていて(7月1日のカナダ・デー、7月4日の独立記念日)いつでも花火が買えて、出来る日本とは違うんですよ。

長崎だと、お盆のお墓参りの時に賑やかに花火をしたり、精霊流し(しょうろうながし)の時に爆竹をならしたりするのが懐かしいです。

投稿: ひかりん | 2006年6月28日 (水) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/2325708

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会@日本語学校:

« ひかりんのテーマ | トップページ | 姫2号、歌う♪ »