« 感謝状 | トップページ | 利休七則 »

Sports Day

今月に入った途端、こっちの学校は、お勉強が減って、すっかり夏休み前のお祭りモードになる。とにかく、イベントが多いのだ。

Sports Dayに始まって、音楽のコンサート、先生と保護者の持ち寄りランチ、コミュニティ全体のフェスティバル、卒業生を送る会、全校でプールに出かける遠足、地元出身の有名人が来るコンサート、と、挙げていくと、毎週2回は、何かしらイベントがあってることになる。私もお手伝いやら、何やらで学校に顔を出すことがしょっちゅう。

姫1号の学校でも、今日はSports Day
う~ん、日本の運動会、とまでは行かないけど、まあ、例えるならそれに近いもの、かなぁ。

4チームに縦割りで色分けされ、それをチーム内で、更に15人ずつくらいのグループに分けて、最高学年の7年生がリーダーとなって、幼稚園生までをまとめて、10箇所に分かれたいろんなゲームをして、その得点を競い合う。分かるかな?こんな説明で。

今年のスポーツディのテーマは、いろんな種類のスポーツ。(去年は、確かレトロ、だったような、かすかな記憶が。)
姫1号の今年のチーム名は、carlet occer uper tars。
他の3チームは、Blue Hockey All Stars、ocking ainbow oadunners、ink oka-dotted ing-ong layers。

Img_1032 Img_1020 服装もチームカラーで、まとめます。
応援する姫2号も私も、赤ずくめでした。右の写真の真ん中にいる二人の先生は、青チームなので、星型の青いメガネまでかけてます。

競技を始める前に、応援合戦。と言っても、日本の学ラン着たコワオモテのお兄さんがするやつじゃなくて、チアリーディング。

それぞれのチームが7年生を中心にここ数週間、歌詞や振り付けも自分達で考えて、練習してきたもので、見ていて一生懸命で、よその子でも目がうるうるしてしまいました。最近、涙腺、かなり弱いみたいです。側転とかバック転の出来る子達は、皆の注目の的でした。うちの姫は、そういうの、苦手みたい。私に似て、トロイようで。・・・ごめんね、姫。

Img_1027 この日、一日中、目に留まって仕方がなかったのが、レインボーチームのキャプテンの女の子。さすが、お母さんがヘアスタイリストさんだけあって、髪にも虹色のビーズ、シャツも、そしてパンツにも、虹色の布を自分で縫い付けてた。アイシャドーも色とりどりで。

Img_1043
もう一人は、レインボーチームの先生。髪の飾りが、とっても素敵。こういうのを持っているところが、すごい。普段から使ってたんだろうか??

Img_1037 チームメイトと一緒に、縄跳び&ホッケーのゲームに挑戦する姫1号。
姫2号「ばんがれ~、ば~ん~がぁぁぁぁれぇ~!


Img_1046 サッカーボールを使ったゲームで走る、姫1号。
横にいる男の子は、チームリーダーの7年生。
ってことは、4学年差があるはずなのに・・・・身長がほぼ同じ。
ま、この男の子も、学年では小さな方みたいだけど、それにしても、でかい、姫1号!

Img_1054 午後の競技のメインイベントは、綱引きTug-o-War
世界共通のようですね。
が、ここでは4チームが一緒に綱を引くと言う、少々無茶なやり方でした。
(もちろん、普通は2チームが綱の両端を引くのですが、今日だけ特別です。カナダの綱引きが、皆そうではないですよ。)

各学年ごとに分かれて、綱を引きます。
姫1号の学年の試合は、かなり長引きました。
手に汗握る、展開。
で、見事、赤チームの勝利!!

一日、お天気にも何とか恵まれて、無事全競技を終了。
結果は、赤チームは4チーム中4位。
楽しい時間をお友達と過ごしたこと、体を元気に動かしたこと、この二つが出来たことが良い成果ですね。

お疲れ様でした~。












|
|

« 感謝状 | トップページ | 利休七則 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/2137425

この記事へのトラックバック一覧です: Sports Day:

« 感謝状 | トップページ | 利休七則 »