« ハニー | トップページ | ただいま~ »

メロンパン(もどき)

日本のパンが恋しくなることが時々ある。
一番近い味を出しているのは、中国系のパン屋さんだけど、そこでもなかなか見つけられないもの。

それが、メロンパン。

似たような形のものがあったので、買って、わくわくしながら食べてみたら、中から白いクリームが出てきた。ぶっぶ~。違った。

こうなったら、どうしても食べたい、と思い、探してみると、ミクシィのコミュニティで、海外在住者の人たちが、日本食材を使わずに日本の味を出す、という工夫を紹介しあっているところがあった。

そこに、出ていたメロンパンレシピ。
簡単なので、やってみた。

必要なものは、PillsburyのCookie Doughとディナーロール。冷蔵コーナーに売ってある、あの筒状のやつです。

ディナーロールを丸めて、その周りをクッキードーでくるんで成型。
更にお砂糖を全体にまぶしてもよし。(でも、かなり甘くなるので注意)
あとは、天板に載せて、オーブンで焼くだけ。

出来上がりはこちら。
Img_1108 普通のクッキー生地がなくて、チョコチップ入りメロンパンになりました。
姫1号、大喜び。
姫2号からは、「おっきぃクッキー、ぱれて(食べて)よかぁ?」と言われ、やっぱりパンじゃなくて、クッキーにしか見えないね、とがっくり。
相変わらず、鋭い観察力を持つ2号。

中はこんな感じ。
Img_1109 今ひとつ、中身が膨らみきれていない。
でも、たまには、失敗も載せることにしました。(笑)

仕事から帰ってきた旦那も「あ、今日はクッキー焼いたんだね」とのたまった。

はぁ・・・・・・。

|
|

« ハニー | トップページ | ただいま~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさんこんばんは。
確かにパンと言うよりクッキーに・・・
でもスコーンにも見えるかなぁ。

最近はメロンパンもバリエーションが多くて
夕張メロンパンなんてのもありますよ。

投稿: みゃ~ | 2006年7月20日 (木) 04時47分

こんにちは!
わたしもMixi入ってますよ~

数年前、パン屋でバイトしてたんですが
メロン皮は
砂糖1㌔、バター1㌔、小麦粉1㌔、卵1㍑にメロンエッセンス(小瓶で売ってる)入れて
こねまくって作ってました
それを丸いパン生地にかけて網目に包丁入れて焼くだけでしたよ

ちなみにパン屋のバイトは太ります
焼きながら食べまくりです

投稿: はとママ | 2006年7月20日 (木) 05時24分

メ○ンパンナちゃんは愛の花の蜜が必要なんだよ~。

投稿: 王様 | 2006年7月20日 (木) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/2456880

この記事へのトラックバック一覧です: メロンパン(もどき):

« ハニー | トップページ | ただいま~ »