« 緊張 | トップページ | 世界は狭いよ »

久々に作ってみた♪

ここ数ヶ月おやつ作りをしていなかった。

姫1号のお友達のおばあちゃんが畑で作ったホワイトズッキーニを分けてもらったので、何を作れるかなって考えていたところに、いいちょうどいいレシピを見つけた。

他の材料もちょうど揃っていたので、久しぶりに作ってみることに。

ニンジンケーキは、結婚前にお料理学校で習ったレシピがとてもおいしくて、よく作っていたけど、それ以来ずっと作ってなかった。でも、今回はニンジンだけじゃなくてズッキーニ入り。どんな味になるのかな?

<にんじんとズッキーニのケーキ> ※1Cup=250cc
8インチのケーキ型2個分⇒今日は、ケーキ型一個とマフィン型6個分を使った。

材料:卵・・・・・・・・・・・・3個
    サラダ油・・・・・・1Cup
    砂糖・・・・・・・・・1 1/2Cup
         ズッキーニ・・・・1 1/2Cup
         ニンジン・・・・・・1/2Cup
         小麦粉・・・・・・・2Cup
    塩・・・・・・・・・・・1 tsp
    重曹・・・・・・・・・2 tsp
    BP・・・・・・・・・・1/2 tsp
    バニラエッセンス・・・1 tsp
    ナッツ類(アーモンドなど)・・・・1/2Cup←オプション。今回は入れなかった。
    シナモン・・・・・・・・・1/2 tsp

作り方:①卵、オイル、砂糖をよく混ぜる。砂糖は3回くらいに分けて混ぜ、完全に溶かすのがコツ。
②ズッキーニとニンジンはささがきにしておく。(私は、今回、チーズシュレッダーの細かい目のところを使ってみたら、うまくいった。)
③①と②を混ぜたところに、残りの材料をすべて入れて混ぜる。
④油を良く塗っておいたケーキ型に流しいれ、予熱しておいた華氏350度(=180℃)のオーブンで25~30分焼く。

姫たちの感想:「お野菜が入っているって分からないよ!おいしい、もっと頂戴!!」

*ヨーロッパ旅行記「日帰りGraz観光」Upしました!
*日本の夏8月9日Upしました!

|
|

« 緊張 | トップページ | 世界は狭いよ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あらーおいしそう
ズッキーニってめったに食べませんが
きゅうりみたいなのでしたっけ?

あまり主張しないお野菜は
お菓子にしたらいいかもー

もっと食べる!って姫さん達が
かわいい♪

投稿: はとママ | 2006年10月 4日 (水) 07時39分

★はとママさん★
ズッキーニ、見かけはキュウリみたいで、味はもっと「ウリ」が主張しています。こちらの日本食レストランに行くと、てんぷらでよく登場しますよ。最初は、げっ!キュウリのてんぷら?と驚きました。バナナのてんぷらもあるくらいだから、ま、いいか、というノリです。今度は、たくさん食べてもいいように、甘さ控えめ、油控えめで作ってみようと思っています。ナッツを入れると、きっともっとおいしいですよ。あ~、また体重が・・・・(涙)。

投稿: ひかりん | 2006年10月11日 (水) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/3656887

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に作ってみた♪:

« 緊張 | トップページ | 世界は狭いよ »