« 姫達のご指摘 | トップページ | ありがとう♪ »

クランベリー・フェスティバル

ブリティッシュ・コロンビア州のFraser川沿い(リッチモンドRichmond、ピット・メドウPitt Meadow、フォート・ラングレーFort Langley)が、クランベリーの生産地として有名だって知ってた?

何でも、カナダ全体の95%のクランベリーがBC州で生産されていて、全世界では、アメリカのマサチューセッツ州、ウィスコンシン州に次いで、第3位だそうで。

Img_0221 うちのすぐ近くにも、クランベリー畑があって、この時期には、収穫で真っ赤なカーペットが敷かれたようになる。車で走りながら、きれいだなーってついつい、横目で見てる私。水に浮かべて収穫する様子を、いつか間近で見てみたかった。

そのチャンスが、先週末にやってきて、1人でおおはしゃぎ。
リンクを貼らせてもらっているRichieさんのブログで、Fort Langleyでクランベリーフェスティバルがあることを知ったのだ。

Img_0202リッチモンドから更に東へ、車で一時間弱。
途中、紅葉も楽しみながら。



Img_0203 Img_0204 目的地のFort Langleyは、BC州の最初の州都だったところ。Birthplace of BCという看板が通りにあったり、博物館があった。



Img_0206_1 Img_0210_1
アルパカとラマくんたちがお出迎え。
アルパカの毛で出来た帽子をかぶってみる。





Img_0218 偶然、結婚式の記念写真を撮っているグループに出会う。
新郎がRCMP(カナダの警察)の人らしく、制服がきりりとキマッてたな。
う~ん、私達も11年前・・・・・。懐かしいな。
お幸せに。

いろいろなお店も出ていて、ぶらぶらと見ながら進んでいく。

Cranberry_wine そして、たどり着いたのは、クランベリー畑併設のワイン屋さんThe Fort Wine, Co.。ワインテイスティングコーナーもあり、もちろん試飲してみた。初めて飲む、クランベリーワイン。甘酸っぱい、デザートワインで、おいしいねと調子に乗っていて気が付くと酔っ払いそうだった。(私は、お酒、弱いんです。)他にも、いろんなベリー類のワインなどがあって、見ているだけで面白かった。ここのワインは、たくさんの賞も取っているそうだ。メダルがいっぱい飾ってあった。自分達のおみやげに、ワインと、チョコレートで出来たちっちゃなカップ(これにワインを注いで飲む)のセットを買ってきた。う~ん、どんな味だろう?

クランベリー畑の方へ回ってみた。

Img_0222 Img_0232 水をはって、収穫の準備をしてあるところをぐるっと回ってお散歩。ここのクランベリーでどのくらいのジュースが出来るかな?

たくさん歩いて、いろいろ食べたり飲んだりして、いいお天気の休日を満喫した我が家でした。あ~、気持ちよかった。






|
|

« 姫達のご指摘 | トップページ | ありがとう♪ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメント、残せるかどうかのテスト中。
うまくいくかな?
Richieさん、ご指摘ありがとう。

投稿: ひかりん | 2006年10月21日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/3891195

この記事へのトラックバック一覧です: クランベリー・フェスティバル:

« 姫達のご指摘 | トップページ | ありがとう♪ »