« 世界は狭いよ | トップページ | 血が騒ぐ~♪ »

今もあるんだ~

姫1号が学校からお便りを持って帰ってきた。

「Head Lice Report」

は?

日本語にすると「頭シラミ発生のお知らせ」



な、な、な、何ですとぉ!
戦時中じゃあるまいし、この現代社会、それも先進国で、何をおっしゃる??

クラスの子で、頭シラミが見つかったので、家で自分の子に感染していないか、調べてみてください、ということで、そのチェックの仕方、もしも感染していた場合の対処法(治療法)が詳しく書いてあった。

カナダだけなのかと気になって、検索してみたら、日本でもまだ感染することがあるらしい。私が今まで無知だっただけでした・・・。こちらのサイトに載っていたので、参考までにリンクしておきます。

姫1号、何だか秘密めいたお手紙にわくわくしたらしく、説明書に書いてある必要なもの(シャンプー、コンディショナー、櫛、ペーパータオル)をいそいそと準備して、ご飯の後で、早くお風呂の準備をしようと催促する。こんなこと珍しい。普通なら、ご飯が終わったら、すぐに本を読み出してしまうのに。

お風呂で髪を洗った後、コンディショナーをまんべんなくつけてから、丁寧に少しずつ目の細かい櫛でさばきながら(おぉっと、これは長崎弁やった。標準語では、髪はとかす、というそうで・・・。いつか、髪をさばくと言ったら、魚をさばくみたいだと笑われたことがある)、シラミの成虫や卵がいないか探す。

何だか、サルになった気分。
親子で、ノミ取りしてるの。

特に何もそれらしきものは見つからず、そのまま洗い流して、お風呂、終了!

かかった時間、小一時間。
姫の指はしわしわ。

あ~、わたしゃ、目が疲れたよ。

*日本の夏 8月10日分Upしました!

|
|

« 世界は狭いよ | トップページ | 血が騒ぐ~♪ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

なつかしい~!!!
しらみ経験ありなんですよ(笑)
小学校の頃、プールの授業で感染したなぁ~忘れられないあの痒み。。。(笑)そして、一番忘れられないのがしらみ用のシャンプー、ばりばり痛い!!!!!!!!!!
姫一号にしらみがいなくてよかった、よかった(b・∀・)b

投稿: kanae | 2006年10月 7日 (土) 07時43分

★Kanaeちゃん★
おや、経験ありでしたか。
そんなに痒くて、痛いとは、知らなんだー。
良かった、見つからなくて。(本人は、ちょっとがっかりしてたのよ、何でか。おかしでしょ。)

投稿: ひかりん | 2006年10月11日 (水) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/3723918

この記事へのトラックバック一覧です: 今もあるんだ~:

« 世界は狭いよ | トップページ | 血が騒ぐ~♪ »