« かぼちゃ畑(2) | トップページ | かぼちゃ、その後 »

夏時間終了!

昨日まででDaylight Savings Time(=夏時間)が終わって、今日からはStandard Timeに戻った。日本との時差は、-17時間になる。

要するに、昨日寝る前に、家中の時計という時計の時間を、一時間逆に戻して寝たわけです。毎回思うけど、うちには、時計が多い。なのに、出かける時の準備が遅れがちなのは、どうしてだろうね?

昨日一日中、テレビやラジオで「Spring Forward, Fall Back(夏時間になるときには、一時間進めて、秋には一時間戻す、ということ)をお忘れなく!」とか「さあ、皆さん、明日は一時間寝坊できますよ~♪」と言っていた。

それを聞きながら、ひねくれものの私は、こう思う。

「みんな、寝坊できてよかよねー。うちには、時計ってもんは関係なか、完全にマイペースの3歳児のおるとやもん。姫が起きる時間が、私が起きる、いや、起こされる時間ばい。寝坊とかのんきに出来るわけなかたい!」って。

案の定、今朝は、6時前から起き出して「おゃか、しぃたー(=お腹すいた)」を繰り返して、起こされた。

ま、お腹が空いて起きるところが、私の子たる由縁なわけですよ。
悲しいかな、遺伝子。

この夏時間のシステム、日本でも北海道かどこかでやってみたらしいけど、その後どうなったんだろう?

カナダとアメリカでは、来年から、より一層エネルギーを削減するために(かな?)、夏時間の開始を今までより3週間早めて、終了を一週間遅らせるそうだ。英語の記事ですが、興味のある方、詳しくはこちらをどうぞ。

*ちょっと戻って、いくつか記事をUpしてます。10月22日分10月19日分も、良かったら、読んでみてね。

|
|

« かぼちゃ畑(2) | トップページ | かぼちゃ、その後 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

仕事帰りだし、サマータイム終了で
時差ぼけの2重苦です。(涙)
しかし夕方急に暗くなるのは嫌だよね。

投稿: Jackie | 2006年10月29日 (日) 18時52分

まったくこのシステムは毎回「めんどくさいことを・・・」と思います(笑)
カナダもあるんですね~Daylight Saving Time。
中途半端に何個かの腕時計はまだ直してません。時間。(ノ_-;)ハア…

投稿: GUMMY | 2006年10月29日 (日) 20時24分

ひかりんさん、こんにちはっ!\(^-^)/
確かに北海道とかで何年か前に
サマータイムを導入した気がするけど
それ以来 聞いた事が無いから 実験程度だったのかな!?
1時間だけでも 頭の計算がぁ~ってなりそうなのに
3時間もなったら ・・・大変だ!
でも そういった環境への配慮は 素晴らしい事ですよネッ!

そうだよねぇ~3歳位が一番早起き!
小学生とかになると いつまでも寝てるようになるから
少~しは マシになる・・・と 思う。(笑)

投稿: ななっち | 2006年10月29日 (日) 20時27分

ひかりんさんこんにちは
こんばんは?
夏時間がDaylight Saving Timeって知りました!!
この切り替え期間にNYに遊びにいって、友達の部屋と自分の部屋の時間がずれていて・・という
思い出がよみがえってきました^^
その時はStandard TimeになってからのNYだったので、特に体感しなかったのですが
去年丁度体感しました。初の1時間得をした~~でした^^
(ハロウィンで飲んでいたので^^)

ひかりんさんの家では、サマータイムであろうがなかろうがですよね。
でもそれもきっとあとちょっとですね^^
子供は成長が早いですもんね。。。

投稿: めぐ | 2006年10月29日 (日) 21時19分

ひかりんさん、
やってしまいました。
サマータイム忘れてて。。。
今日に限って朝の9時半に
学校でファミリーフォトの予約が。
朝の8時半にはりきって
でかけたおとぼけ家族になってしまいました。
今日は、子供も早く寝て
1時間ゆっくり夜がすごせそうですけどね(笑)

投稿: miyazo | 2006年10月29日 (日) 21時28分

サマータイム終わってしまいましたねぇ。とは言えども主人に言われて気が付いたのですが…(^_^.)家の時計は全部変えたつもりでいたのですが、まだ変わっていない時計があったことに今気が付きました~(>_<)ほんと、面倒くさいですね~。

投稿: Satoko | 2006年10月29日 (日) 23時19分

ひかりんさん、こんばんは。
サマータイム、話には聞いたことありますが
大変そうですねぇ。
ちなみに、「興味のある方、詳しくはこちらをどうぞ。」の
リンクを見てみましたが・・・
やっぱり意味不明でした。英語勉強したいなぁ。

投稿: みゃ~ | 2006年10月30日 (月) 04時05分

へぇすごい!
あいかわらずひかりんは興味深いサイトを探すのが上手だね。ひかりんのリサーチ能力を分けていただきたいくらいだわ(T∇T)
あまりに面白くて、ちょっとだけ覗くつもりが、熱読しちゃいました☆
(↑勉強からの現実逃避か?!
これからも勉強させてね、パワフルか~ちゃん♪♪(‐^▽^‐)

投稿: Junko | 2006年10月30日 (月) 22時19分

こっちは南半球なので、昨日帰国したらDaylight Savingが始まっていましたよ~。
日本との時差2時間(こちらが早い)です。
これ、お隣のクイーンズランド州では実施されないんですね。
農家の方が多くて支持されなかったそうです。
とっても面倒です。
夫は明るいうちに家に帰れるから、と喜んでおりますが、明るいとどうしても夕食の時間がおしてしまいます。

投稿: Mrs.部長 | 2006年10月31日 (火) 06時14分

★Jackieさん★
まさに時差を超え、海を越えて、の世界で活躍してますもんね。体調には、くれぐれもお気をつけて!

★GUMMYさん★
たった一時間の違いなのに、結構慣れるのに時間がかかったりしますよね。確かに、普段あまり使わない腕時計なんか、忘れてて、一瞬あせったことがあります。あと、カナダでは夏時間採用しないところとか、一時間半、とか中途半端なとことかあって、訳分からなくなります。

★ななっちさん★
ほ~んと、早起きで困ります。
週末も何も、関係なくですからね。
ま、早起きは三文の徳とはいうけれど。たまには、昼近くまで寝てみたい。

★めぐさん★
旅行中にこの時間変更を体験したのは、それは貴重な!なかなかないですよ。ま、日本からこちらに飛んできたときに、出発時間よりも到着時間が早いってことはいつもあることですけど。

★miyazoさん★
ありゃりゃ~、やっちゃいましたか。
海外生活初心者にありがちなことです。
メールで知らせようかと思ってて、忘れてました、ごめんなさいね!逆じゃなくて、良かったよ、でも。今度、夏時間になるときには、気をつけてないと、早く行き過ぎるんじゃなくて、遅刻することになるからね。

★Satokoさん★
家の時計、腕時計、車の時計、レンジの時計、ほんとにたくさんありすぎて、大変です、半年ごとに。
あと、忘れちゃいけないのが、時間を合わせるのと一緒に、家の火災報知器の電池交換。お忘れなく!

★みゃ~さん★
是非、英語、勉強してください。
世界が、広がりますよ、きっと。
長崎は、外国からの観光客も多いし、使う機会多いかも。

★Junkoさん★
ははは、リサーチ上手?確かに、気になることがあったら、検索かけずに居られないかもしれない(笑)。ぱわふるか~ちゃん、「一生勉強、一生青春」byみつを、です。

★Mrs.部長さん★
同じ国の中で、採用してたりしてなかったり、混乱してしまいますね。農家の方は、時間が変わるとやっぱり困るんだ。うちも、暗くなり始めないと、夕食の準備が始まらない方です。ははは・・・。

投稿: ひかりん | 2006年11月 3日 (金) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4004380

この記事へのトラックバック一覧です: 夏時間終了!:

« かぼちゃ畑(2) | トップページ | かぼちゃ、その後 »