« カナダで居酒屋体験♪ | トップページ | オーブンで楽チン♪ビーフシチュー♪<再追加あり> »

Moms’ Day Out 第2回

第1回開催が5月だったので、半年以上も経ってしまったことになる。
ママ待望の、1人でお出かけ(おつかい、じゃないよ!)デー、子抜き飲茶、実施しました!!

リッチモンドは、飲茶のおいしいところがたくさんありすぎるくらいあって、まだまだ行ったことがないレストランもいっぱい。今回は、Hannaさんのお薦め、Landsdowne Mall内のGingeriという中華料理屋さんへ。

予約はしていたけど、結局テーブルにつけたのは30分後。
日曜のランチ飲茶は、大体こんな感じだから、覚悟はしてたけど、今朝からまともに食べてなくて、(それくらい、この飲茶への意気込みがすごかったってこと)お腹がグルグルぎゅ~。

初めて会うママさん達もいて、お互いに自己紹介。
皆、同じ年の子どもがいたり、日本語学校が同じだったりして、すぐに話は盛り上がる。
だから、なかなか注文が決まらない。

それに、メニューが英語は併記してあるけど、全部漢字だらけ。(当たり前か、中華だし)
あんまり写真もついてない。
こうなったら、日本人の漢字の知識を駆使して、半分は想像の世界で勇気を出して注文。

飲茶にいくと、お茶が出るけど、何も言わなかったら、ジャスミンティ。
すると、飲茶の達人(勝手に名づける。笑)Hannaさんが、

てっかんのん!てっかんのん!プリーズ!!」と連呼。
鉄観音は、「てっかんのん」で通じた。知らんやったー。(笑)

春巻
シュウマイ
中華ちまき
揚げ豆腐
五目湯葉包み
海老の蒸し餃子
Gai Lan(中国野菜・オイスターソースとあう)
鮮蝦腸粉 Shrimp Noodle Rolls

それから、それから・・・・・。

たくさん食べた。
覚えきれないくらい!!

どれを頼むにしても、とにかくわいわいがやがや。

「え~!コレ何?腸の粉??あ!もしかして、あの細長いぷるるんってした白いのの中に、海老が入ってるやつのことかな?きっとそうだよ、じゃ、それ一個!」

「大根餅、食べたいねぇ。あれ?でも、餅って漢字がないよー。大根って中国語でも大根なのかなぁ。見つかんないー。」

「デザートどうするぅ?やっぱり、定番のマンゴープリンかなぁ?あ、でもゴマ団子も好きだしー。あれ?これ、何?初めて見たよー。」

普段、子どもと一緒だと、こんなに注文に時間かけてたら、その間にお腹がすいて、騒ぎ出したり、じっとしてなかったり、子どもにも分けられるものを頼んで、自分の本当に食べたいものは注文できなかったりするから、その腹いせとばかりに、つい時間をかけてしまっていたのかもしれないね。

一番盛り上がったのは、やっぱりママとは言え、女の子。
デザートです。

Temporaria Red Seed Jelly

は?
テンポラリア??
テンポラリー、マラリア???

赤い種??

Jellyは、ゼリーでしょ。
それは、OK。

よし、じゃあ、漢字を見てみよう。

雪蛤杞子羹(最後の漢字は、ほんとはちょっと違ってて、米へんの右側に、羊羹の羹の字の上半分が書いてある)

さあ、この漢字を見て、どういうデザートを想像する?





Img_0453 これでしたー。
どんなのが出てくるか、どきどきしてたから、皆で、うわ~って歓声をあげてしまって、お店の人もびっくり。


Rママさん、大正解!!!
「杞子」ってもしかして、クコの実のことじゃない?赤いし。

とするどい勘を働かせたのでした。


デザートまで満喫し、ゆっくりとおしゃべりをして、お茶もおかわりして、お店の人のチラリチラリという「まだ出てかないのかな」目線を、器用にかわしながら(ただ、図々しいだけ?笑)合計2時間半も居座ったのでした。

それでも、まだしゃべりたりない、ママ仲間。

また今度は、半年もあかないうちに決行すべし!!
アイデアお待ちしていま~す!








|
|

« カナダで居酒屋体験♪ | トップページ | オーブンで楽チン♪ビーフシチュー♪<再追加あり> »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

いいですね♪
私も飲茶大好きです。
子供抜きでのランチは、気兼ねなく過ごせて楽しいですよね。
2時間なんて、普通ですよ、普通。

「テッカンノン、プリーズ!」
私も今度試してみよう。
でもこちらの飲茶は、鉄観音なんていいお茶使ってないかも。
急須にお湯だけついで来るので、最後は白湯ですよ。
広東語話せる友達がいるので、その人と飲茶行くと色々オーダー出来て得した気分です。

投稿: Mrs.部長 | 2006年11月29日 (水) 05時47分

はたと気づいたのですが、メニューを見るという事は、すべてオーダー制なのですか?
シドニーの飲茶はワゴンサービスなので、目で見て選べるんですよ。
言葉の壁ナシ!
特別メニューのみ(福建チャーハンなど)オーダー制です。

投稿: Mrs.部長 | 2006年11月29日 (水) 05時50分

★Mrs.部長さん★
中国語分かる人と行くと、楽しいよねー。
どうしても自分だけだと、無難なものでいつも同じものばかりになってしまうから。冒険もたまには必要です。「テッカンノン、プリーズ」お友達に聞いてみてください、是非。

ワゴン式の飲茶、最近ではバンクーバーに一軒あるのみらしいです、この辺では。ちょっと聞いたところによると、ワゴンが通れるようにするには、テーブルの間隔をあけなくちゃいけなくて、その分お客さんが入らない。だから、そのスペースにもテーブルを入れて、たくさんお客さんを詰め込もう、という商売根性だとか?ほんとかな?納得できる気もするね。

福建チャーハン、大好きです!

投稿: ひかりん⇒Mrs.部長さんへ | 2006年11月30日 (木) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4319002

この記事へのトラックバック一覧です: Moms’ Day Out 第2回:

» プリンレシピ マンゴープリンのレシピ [プリン レシピ]
プリンレシピ、マンゴープリンのレシピですが、マンゴープリンとは、洋生菓子の一種でマンゴーの完熟した果肉を潰し、生クリーム、ゼラチン、砂糖などと混ぜて、冷やし固めたものです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 06時16分

« カナダで居酒屋体験♪ | トップページ | オーブンで楽チン♪ビーフシチュー♪<再追加あり> »