« Moms’ Day Out 第2回 | トップページ | 虹 »

オーブンで楽チン♪ビーフシチュー♪<再追加あり>

「オーブン=お菓子作り」っていうイメージが日本だとあるけど、アメリカやカナダに住むようになってから、オーブンを普段の料理で使うことが結構増えた。

Casserole(キャセロール;フランス語でシチュー鍋の意味だそうです)レシピも、だんだん手持ちが増えてきて、最初は、オーブン料理は大変そう、と勝手に思い込んでいたけど、実は、超簡単、楽チンだったのよ~!

夏は、暑くてオーブン使うのはちょっと・・・・って感じだけど、だんだん寒くなってきて、日本だったら鍋料理、こちらは、キャセロール。あ~、でも、鍋食べたい。寄せ鍋、ちゃんこ、しゃぶしゃぶ、すき焼き。チャイニーズのお店に行くと、Hot Pot(漢字で火鍋って書いてある)っていうのがあって、それが、日本の寄せ鍋に似てるけど、でもやっぱり、父の作るすき焼きとか、寄せ鍋がいいんだなぁ。

長崎の実家の鍋担当は、父。
でも、すき焼きの味付けが甘すぎると言って、母からいつも叱られてる。
鍋の後に、ご飯入れたり、うどん入れたりして食べるのが、またおいしいよね~。

このキャセロールレシピ、実はかな~り手抜き、でも、見栄えがいいから、人が来る時とかPotluck(ポットラック:一品持ち寄り)に大活躍です。これからのシーズン、パーティが多くなるし、そんな時に、是非お試しください。

今日の我が家の夕食メニューは、Baked Beef Stew
ママ友さん達のリクエストにお応えして、Upしま~す!
Hannaさん、お待たせ~。(笑)

海外にお住まいの方用に、あえて元の英語のレシピを書いてます。

材料:1 can(14-1/2oz) diced tomatoes, undrained   
     トマトの水煮缶 1缶
        1 cup water 水 1Cup(250cc)
        3 tablespoons quick-cooking tapioca  
     ミニットタピオカ 大さじ3
        2 teaspoons sugar   砂糖 小さじ2
        1-1/2 teaspoons salt  塩 小さじ1 1/2
        1/2 tablespoon pepper こしょう 小さじ1/2
        2 pounds lean beef stew meat, cut into 1-inch chunks 
    シチュー・カレー用牛肉 約900グラム⇒2-3センチ角に切る
        4 medium carrots, cut into 1-inch chunks 
     人参(中)4本⇒2-3センチ角に切る
        3 medium potatoes, peeled and quatered 
     じゃがいも(中)3個⇒皮を剥いて1/4に切る
        2 celery ribs, cut into 3/4-inch chunks
           セロリ2株⇒2センチ幅に切る
        1 medium onion, cut into chunks 
     たまねぎ(中)一個⇒一口大に切る
        1 slice bread, cubed パン一枚⇒角切り

作り方:①トマト(水煮の水分もそのまま)、水、タピオカ、砂糖、塩、こしょうを混ぜる。
      ②切っておいた残りの肉、野菜を①と混ぜ合わせて、油を塗った耐熱容器(13×9×2の長方形)に入れ、アルミホイルで覆ったものを華氏375度(190℃)のオーブンで、1時間45分から2時間。(肉と野菜が柔らかくなるまで。時間は、オーブンによって異なるので注意。)

こうして、かしこまってレシピとして書き出すと、面倒くさく見えるね。

では、ここから、ひかりん流に要約(=ずぼら解釈)してみましょー♪

Img_0454 ①台所に残っている野菜類を、取り出す。(じゃがいも、にんじん、セロリ、たまねぎ、マッシュルーム、その他何でもあり。)


②野菜と牛肉を大きめの一口大に切る。(出来上がりを早くしたかったら、その分小さめにすればいいだけの話です。)

Img_0457 ③調味料+トマトを混ぜて、それに②を入れて、からめる。

④油をひいた耐熱容器に入れてアルミホイルをかぶせ、あとは、オーブンにお任せ。途中で混ぜる必要もなし。放置。あ、タイマーセット(1時間半~2時間)はお忘れなく。

これだと、そうでもないでしょ。

今日は、トマトの水煮缶がなかったので、市販のトマトソースを使ったけど、全く問題なし。
オーブンに入れる時には、水分が少なくて、焦げないかと心配するかもしれないけど、野菜の水分が出て、ちょうど蒸し煮にされる感じになるので大丈夫。

子どもが学校行っているとき、昼寝してるとき、テレビ見てるとき、などなどに合間を見て、野菜とかを切っておきさえすれば、あとは夕食の時間の2時間前に、混ぜるだけだから、楽だよ。

Img_0455 ←あと、ミニットタピオカっていうのは、これ。Grocery Storeに行ったら、砂糖、小麦粉、その他の粉系(Baking Goods)の列にありました。

水で長時間戻す必要なく、すぐに料理に使えて便利。タピオカプディングを作る時に買ってきてたのが、ここにきて、使えた。今回のシチューのとろみ付けの役目を果たす、縁の下の力持ち的存在です。

※追加情報:ミニットタピオカが見つからなくて、タピオカスターチを使ってみたら、それでもおいしく出来た、という情報が入りましたのでお知らせします。もしかしたら、とろみがつけばいい、ということで、片栗粉でもいけるのかしらん?と思ったりしますが、まだ実験してみてません。





      

|
|

« Moms’ Day Out 第2回 | トップページ | 虹 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~キャセロール!!
くわしくレシピまで載せてくれて、ありがとう!!
早速、「冬」になったら作ります(笑)。
ええ、こちらは夏なんですよ。
今日は33℃、明日は36℃までになりそうです。
ちょっと今はキャセロールの気分になれません。

海外のオーブンは日本のと違って、お鍋が丸ごとド~ンと入るからいいですよね。
お掃除が大変なんだけども。

投稿: Mrs.部長 | 2006年11月20日 (月) 05時10分

うわっかなりありがたいレシピです。洋食作りがどうも苦手な私でも試してみる価値ありですね。頑張ります。他のオーブン料理もまた教えて下さいね。

投稿: ゆか | 2006年11月20日 (月) 05時49分

ありがとう!ミニットタピオカ???だったけど写真を載せてくれたので分かりそうだわぁ。早速、明日、作ってみるね!(昼は時間あるけど放課後は激!忙しい日=まさにこのレシピディ)

投稿: hanna | 2006年11月21日 (火) 06時39分

★Mrs.部長さん★
あ!そうだった。オーストラリアは、季節が逆でしたね。36℃じゃ、オーブン使う気にはなりませんわ、私も。半年後に、是非お試しください。(笑)

オーブンのお掃除???へ?何のことかしら??(汗)

投稿: ひかりん⇒Mrs.部長さんへ | 2006年11月22日 (水) 02時38分

★ゆかちゃん★
子育て中のママに、是非お薦めなレシピよ!
タピオカが日本で同じようなのが売ってるか分からないんだけど・・・。日本のオーブンでも上手く出来たらママ友さんにも教えてあげてね。

オーブンを使っているときには、ちびっ子に注意するのはもちろん、自分もやけどしないようにね。(経験者は語る・・・)

ゆかちゃんの和食レシピとうちの洋食レシピ、交換したらいいね!

投稿: ひかりん⇒ゆかちゃんへ | 2006年11月22日 (水) 02時42分

★Hannaさん★
レシピUpが遅くなってごめんね~。
で、作ってみた?
タピオカ、見つかったかな?

自分も忙しいと思ってたら、Hannaさんは、その倍以上だもんね。頭が下がります。そういうHannaさんへ、今年のクリスマスプレゼントには、Crock Potだっけ?Slow Cookerってやつ。いいんじゃない?

投稿: ひかりん⇒Hannaさんへ | 2006年11月22日 (水) 02時45分

美味しかったよ~。トマト缶が大きかったせいなのか?ちょっと濃い目だったけど正にビーフシチューでした。
うちはご飯にかけてハヤシライス風に食べました。

超!本格的料理!味も最高っす~~~。

投稿: Hanna | 2006年11月27日 (月) 11時35分

★Hannaさん★
適当分量でも、おいしくできる!
これが、私達には嬉しいレシピ、じゃない?
タピオカスターチ情報、ありがとう。

ご飯がいけるし、お野菜たっぷりだし、いいよね、これ。どうぞこれからの忙しい時期にご活用ください。

投稿: ひかりん⇒Hannaさんへ | 2006年11月30日 (木) 05時02分

これね、すごすぎレシピ。
来週から、日本なので、ご飯を作れない旦那と一緒に作ってみました。
作るといっても、混ぜるだけなので、
これなら、さすがのあの人でも、と思って誘ったのです。
やってみてびっくり。
簡単すぎ。旦那は、「これだったらあなたたちがいない間、何度でも作れる、ただ、うまいのかな、、、?」
私も半信半疑。(ひかりんを信じてないわけではないのよ。はは)それっくらい簡単ってこと。
ビーフシチューって,赤ワインとか,一日煮込みとかいうじゃない?

結果、激うまでした。
ミニットタピオカ恐るべし。
あのさ、カレー粉けっちって、薄くできたときに、さささって混ぜたら、こくととろみでるかな。でたケチケチ主婦。
すんばらしいできに、旦那も大満足。
得意料理の一つになるかも。

投稿: kltmama | 2006年12月 4日 (月) 20時17分

★Kltmamaさん★
ご主人も一緒に作ってみたとは、仲良し夫婦で羨ましい限りです。うちの旦那も料理は×です。そっかー、彼にも挑戦してもらおう、今度。

もうすぐ日本ですね。
コレで、ご主人の食事も心配なく出かけられる・・・・って、これだけで一ヶ月は無理だよね、やっぱり。何か他の簡単レシピ、Upしようか?

投稿: ひかりん⇒Kltmamaさんへ | 2006年12月 4日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4251512

この記事へのトラックバック一覧です: オーブンで楽チン♪ビーフシチュー♪<再追加あり>:

« Moms’ Day Out 第2回 | トップページ | 虹 »