« ミーハーママは大忙し!<追加あり> | トップページ | やっと卒業!! »

ゆ~きや、こんこん♪

バンクーバー11月史上、50年ぶりの最高記録!!
週末の二日で、30-40センチ。

この時期に雪。
雪国の人にとっては、こんなの日常茶飯事だろうけど、この辺りじゃ、街中を騒がす大事件!停電も87,000世帯あったらしい。ここ最近の大雨での、水道水の汚染の問題に加えて、停電だなんて、ダブルパンチだわ。

Img_0495 ←ミシガン時代を思い出して、雪かきをする旦那の図。
自分の家の前の歩道、ちゃんと雪かきしてなくて、誰かが滑って転んで怪我したら、うちの責任だから。訴えられちゃたまんない!!ラジオのニュースで小耳に挟んだ情報によると、午前10時までに雪かきをしておかないといけないとか、何とか?



Img_0492 用を足すためには、寒くても外に出ないとねぇ。
しばらく、雪景色を見つめるリーナ。
ひょこひょこと飛び跳ねるようにして、雪の中を動き回ってた。



Img_0489 姫2号、雪の光でお勉強中?
姫1号が〇文の宿題をしているのを真似して、集中メガネ(おもちゃの)をかけてお絵かきしてる。



Img_0513_1 姫1号、学校で友達と雪遊び。
雪の上に寝転んで、Snow Angel作成中。



Img_0519 高速を走ってるときに、姫1号が撮影。
クリスマスツリーみたいだねって。
ブログに載せたら?だってさ。
うん、載せてるよ。

この辺の人たちは、雪道の運転に慣れていないから、その辺でスピンしてしまって、逆向きになって焦っている人、スリップして側溝に落ちてしまって、そのまま放置されてしまった車、深い雪にタイヤがはまってしまって、身動き出来なくなってしまった人、数え切れず。

雪道での運転の基本: 

オートマでもローギアを使う。
車間距離を十分取る。
急ブレーキを踏まない。ポンピング、または、ギアダウンで減速。
カーブで急ハンドルを切らない。

とかって、常識だと思うんだけど、慣れてないと、なかなかねぇ。

今週いっぱいは、マイナスの気温が続くそうで、今回の雪はしばらく残りそうだよ。雪遊び&雪かきで、カロリー消費といきますか。(笑)




|
|

« ミーハーママは大忙し!<追加あり> | トップページ | やっと卒業!! »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

さすが、カナダ。雪の量が違いますね~。実はポートランドも2日前から雪が降りました。出勤の時道路が少し凍っていてちょっとだけスリップし、焦りました…。でも今日はもう大丈夫です。雪景色は綺麗ですが、運転する人にとっては恐怖ですよね。雪だけならばまだしもアイスになると本当に怖いですよね。お互い気をつけましょう。

投稿: Satoko | 2006年11月28日 (火) 18時51分

雪景色!
ありがとうございます、私にはクーラーの代わりになります(笑)。
今週はずっと30℃越えが続くそうですよ、シドニーは。
雪掻きは住民の義務なんですか。
午前10時までって、週末に寝坊も出来ないですね。
クリスマスツリー、本当にそうですね。
うちもそろそろ飾ろうかな?
暑いんだけど・・・。

投稿: Mrs.部長 | 2006年11月29日 (水) 05時09分

カナダって北国だから冬になれば雪とともにって思ってたけど‥
バンクーバーでは雪で交通麻痺するんだぁ~
知らなかったです。

投稿: パ パ | 2006年11月29日 (水) 06時59分

うううう~~ブルブルッ!
寒そう~~~~!!!
でも、子供のはしゃぐ姿にはぽっかぽかにさせられますね。
かわいいな~娘タン♪

そういえば!
犬はよろこび庭かけまわり・・・・

寒いもんは寒いですよね^^
背中が寒いよ~~~と語っていますね♪
旦那様、雪かきご苦労様です~~

投稿: めぐ | 2006年11月29日 (水) 23時09分

★Satokoさん★
お久しぶりです!コメントありがとうございます!!ポートランドも降りましたか。西海岸に広く降ったんですね。クリスマス辺りに白い雪景色だと雰囲気でるんだけど。あ、Satokoさん家のツリー、素敵です!

雪道(アイス)の車の運転は、ほんと危ないです。油断は禁物。携帯片手になって、絶対ダメダメ!お互い、気をつけましょう。

★Mrs.部長さん★
暑いクリスマス、不思議ですね。
サーフィンでやってくるサンタさん、見たい!

地球の反対側なんだなーって、実感できる瞬間です。お互いの(寒さ+暑さ)÷2で、快適に過ごしましょう、気分だけでも。

★パパさん★
お久しぶりです。コメントありがとうございます!相変わらずお忙しそうですね。

そうです、カナダとはいえ、Vanは本当は温暖なところなので、皆慣れてないんですよね、雪。大混乱してます。長崎を思い出します。数センチの雪で高速が閉鎖されてしまう長崎。雪国の人から笑われました。

★めぐさん★
子どもは、ほんと元気です。
暑くても寒くても、大騒ぎです。
元気をもらえます。
いや、見てるだけで、疲れることもある、かな?(笑)

根性なしなうちのワンコ。
これが、またかわゆいんですよ。
お馬鹿なやつですが。(笑)
こたつがあったら、きっと丸くなるような犬です。

投稿: ひかりん | 2006年11月30日 (木) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4352302

この記事へのトラックバック一覧です: ゆ~きや、こんこん♪:

« ミーハーママは大忙し!<追加あり> | トップページ | やっと卒業!! »