« 水泳教室デビュー | トップページ | Moms’ Day Out 第2回 »

カナダで居酒屋体験♪

久しぶりにお友達カップルとお食事へ。

お友達の彼は、カナダ人。今度、年末から日本へ行く、じゃあ、日本文化を体験してもらおう!ということになって、ダウンタウンにあるという居酒屋風レストランに予約した。

Img_0448 場所は、「北の家Guu With 男前」in Gastown。

入るなり、店員さんの「いらっしゃいまっせ~!お客様、お見えです!!

オーダー、入ります!!

「ありがとうございました~!またお越しくださいませ!!」

という元気な声。

ここは、どこ?
バンクーバーだと思ったけど???

姫2号「ちょと、うっしゃ~い!」

と、耳をおさえてる。

確かに、3歳児を連れて来るには、雰囲気が、居酒屋そのもの。
あちゃー、場所設定間違ったか!?
と、思ったけど、何とか、飲み物とお絵かきセットでごまかして、落ち着いた。(ほっ!)

Img_0450

メニューもまさに日本の居酒屋!!

大人4人、子ども二人で頼んだもの。



Kabocha_korokke たこわさ
かぼちゃのまんまるコロッケ ←このお店の人気商品(写真)
焼きおにぎり(味噌味・しょうゆ味&漬物つき) ←うちの旦那、大好き
サーモンと納豆のユッケ ←ムチャクチャおいしかった!お薦め!!
焼きうどん ←お子様用には、やっぱり麺類でしょ。
豆腐サラダ ←ヘルシーが一番ね。和風ドレッシング、美味!
ほうれん草のおひたし
海鮮パエリア
抹茶アイス
小さな幸せプリン←ほんとに幸せな気分になりました(笑)!

女性陣、食べる食べる!

男性陣、飲む、飲む!!(ピッチャーで2オーダーのビール+350mlのビール2本。彼らは、ざるを越えて、網目のないワクかもしれん。)

そして、皆で、しゃべる、しゃべる!!

日本人(♀)とカナダ人(♂)のカップル同士、話題は尽きるわけがない。
お店の人が言ってる言葉の意味、お店の名前「男前」の意味(⇒これは、あなた達のことよ、ということにした。笑)、日本でのいろんな習慣、などなど。

私達は、出会って14年、結婚して11年、彼らは、出会って1年、結婚予定。

昔むかしの自分達の姿を見ているようで、微笑ましかったなぁ。
あんな頃もあったのよねー、って。
今じゃ、空気、とまではいかないけど、「好き」の意味合いが違う気がする。

この日、一番、面白かった質問。

S君「日本の旦那さんが、『水!!』と怒鳴ったら、魔法のように、次の瞬間には、水が出てくるってほんと?

If my Dad does that and says "WATER!!", my Mom would just yell back " Go get it yourself!!"

(もし、そんなことを自分のお父さんがしたら、お母さんから『そんなの自分で取って来なさい!!』って怒鳴り返されるよ。)」

どうも彼は、典型的な亭主関白の日本家庭の情報を仕入れたらしい。

うちじゃ、絶対ありえん。

姫2号が時々「おかしゃん、おみず~」って言っても、
私は、「水がどうかしたとね?」と逆に聞き返す。

そうすると、彼女は、はっと我に帰って、
「おかしゃん、おみじゅ、くだしゃ~い(上目遣い)。」

もしも、これが英語だったら、旦那は「What’s the magic word?」と尋ねる。
すると、「ぷぃ~じゅ(=Please)」と、なるわけだ。

Pleaseは魔法の言葉らしい。
ポイントは、かわいく言うことだね。(笑)








|
|

« 水泳教室デビュー | トップページ | Moms’ Day Out 第2回 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

「男前」って凄い名前のお店ですね。
あの店員が大声で挨拶するのって、こっちの人はびっくりするみたいですよね。
しかし、メニューが美味しそうだわ~。
居酒屋メニューって、不思議とこれでもか!って量が食べられるんですよね。
子供が好きそうなメニューもありますしね。
こっちは居酒屋でもどこでも、食事を出す店では法律で禁煙なので子連れでも安心なんですよ。

夫も私の実家で、母がお茶からパジャマまで、何でも父に持ってくる所を見てからは、「何なんだ、この違いは?」と気が付いてしまいました。
Magic Word、うちも娘がよく夫に言われますよ。
ある日「Please!」の代わりに「Now!」って言って、怒られてました。
テレビで見て真似したんですよ。
私はちょっと面白かったんですけどね。

投稿: Mrs.部長 | 2006年11月24日 (金) 05時36分

★Mrs.部長さん★
出た~!Now!!が。
ジョークで聞いたことがあったけど、ほんとに言う子がいたとは!!お嬢さん、将来有望です。

それにしても、このMagic Word達、何百回言っても、忘れるのはどういうことでしょうね。いい加減、ちゃんと言ってくれぃ!

投稿: ひかりん⇒Mrs.部長さんへ | 2006年11月26日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4296308

この記事へのトラックバック一覧です: カナダで居酒屋体験♪:

« 水泳教室デビュー | トップページ | Moms’ Day Out 第2回 »