« 背筋をシャンとして | トップページ | そうか、そういう時期なのね、もう »

イタリアを思いつつ・・・・・

週末は、昼ごはんを家族全員分、ちゃんと作らないといけなくって、面倒くさいなー、と思う私。そんな私が、今朝からはりきっていた。

それは、何を作るかもう、決まっていたから。

Img_2570 ←コスコCostcoに買い物に行った時に、見つけてしまった。
姫1号と「あー、あるよ、あるよ、プロシュート!」と広~いお店中に響き渡りそうな大声で騒いだ。もちろん、値段も見ずにカートへ。


生ハムスライス・メイド・イン・イタリー!
イタリア語で、ハムは「Prosciutto(プロシュート)」
食べたよねー、これ、夏の旅行(7月10日記事参照)のときに。

姫1号「フランスでは、Melon au Jambon(メロン・オ・じゃんぼ~んだったね」

そう言われれば、そうだった。
素晴らしい子どもの記憶力。
これだけでも、ヨーロッパに連れて行った甲斐がある!?

で、ランチに出してみました。
ホットケーキを焼きながら・・・・・。

Img_2572 あんまり見た目は良くないけれど・・・・・。
メロン(=Cantalope)も、とっても甘くって、それに超薄切りハムの微妙な塩加減が合うこと!!


ぺロリと平らげてしまった。

Melonaujambondepame これは、おもてなしのときに、ちょっと盛り付けを変えたら、おしゃれな一品に早変わりする可能性大!メロンをスプーンでまぁるくくりぬいて、あとモッツァレラチーズなんかも一緒に丸くしたのをさしたら、さらに良さそう。(←私は、多分しない・・・・・面倒くさいから。誰かやってみたら、感想を!)

*日本の夏 8月16日分Upしました!



|
|

« 背筋をシャンとして | トップページ | そうか、そういう時期なのね、もう »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お昼から生ハムメロン!!!!!!
なんてリッチなお昼なんでしょう~
優雅ですねぇ~★★

投稿: kanae | 2006年11月 6日 (月) 16時04分

私も娘もプロシュート大好きです。
この国はイタリア系の移民が多いからか、イタリアンデリが結構充実していて、大抵のスーパーのデリでも量り売りで置いてあります。
大きなプロシュートの塊から、薄~くスライスしてくれます。
メロンに巻くと、たちまち豪華なオードブルになりますね!
あわわ、ついよだれが・・・。

投稿: Mrs.部長 | 2006年11月 7日 (火) 03時11分

ぐわわわーん。
プロシュート?ですと?
ちなみにどこにアクセントつきます?
ベーグルに、生ハムと、クリームチーズで食べるのが贅沢なランチなんだけどさ、スーパーで、なんと発音してよいのやらわからんで、指差したり、
プルスチュート(恥!)とか、プロキュート(恥恥!)と、もごもご言ってました。
あーあ、いやになるね。なんてったって、gramの発音に気を取られて、”ひゃく(100)ぐら~む”っていった経験あるけんね。
まだまだだね。

投稿: kltmama | 2006年11月 7日 (火) 15時19分

★Kanaeちゃん★
今度うちに遊びに来たら、ごちそうするわよ~!
毎日、こんな豪華な食事じゃないのは、もうご存知の通りだけど(汗)。

投稿: ひかりん⇒Kanaeちゃんへ | 2006年11月 8日 (水) 06時01分

★Mrs.部長さん★
イタリア系移民の人が多いんですね。オーストラリアと言えば、オージービーフ、ではないんだ(笑)。ま、バンクーバーも、サーモンとメープルシロップばっかりじゃないけど。結構、チャイニーズが本格的でおいしかったりするし。お互い、移民の国に住んでるってことですね。目の前で薄くスライスしてくれるの、いいですね。ついでに、すき焼き用に牛肉も切ってくれるかな?

投稿: ひかりん⇒Mrs.部長さんへ | 2006年11月 8日 (水) 06時03分

★Kltmamaさん★
ぷろ「しゅ」ーと、みたいです。
ベーグルに生ハムとクリームチーズ、いいですね。
よし、今週末のランチは、それに決まり!

ひゃくぐら~む、面白すぎばい。

投稿: ひかりん⇒Kltmamaさんへ | 2006年11月 8日 (水) 06時05分

私の行くお店はね、その場でスライスしてもらえるので、乾燥していなくていいんですよ。
ハムでもサラミでも。

オージービーフ・・・。
オージービーフのいい部位は、だいたい日本に持って行かれちゃうんですよ。
すき焼きやしゃぶしゃぶのお肉は、韓国系の肉屋さんではスライスしてもらえます。
「スキヤキ」とか「シャブシャブ」と日本語で言うと通じます。


投稿: Mrs.部長 | 2006年11月 9日 (木) 03時43分

★Mrs.部長さん★
オージービーフ、日本に持ってかれちゃいますかー。いいとこどりですねぇ、日本。じゃ、今度日本に行った時にオージービーフ、食べましょう???あれ?何かおかしいね。「スキヤキ」は、やっぱり九ちゃんの歌ですかね、広まったのは。「上を向いて歩こう」の英語のタイトルですし。しゃぶしゃぶかぁ。あ~、お腹空いてきた。チャイニーズのお店のHot Pot(火鍋)で我慢するかなー。(って、自分ちでやりゃいい話だけどさ。)

投稿: ひかりん⇒Mrs.部長さんへ | 2006年11月 9日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4093138

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアを思いつつ・・・・・:

» おいしいイタリア~ン [がんばらんば!~My Life in Canada~]
昨晩のワールドカップ優勝の興奮が、冷めやらぬ街中。大きなイタリア国旗が、誇らしげ [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 12時53分

« 背筋をシャンとして | トップページ | そうか、そういう時期なのね、もう »