« 走り納め | トップページ | 謹賀新年 »

ゆく年くる年 in カナダ

Img_0918_1 夕食後、お友達家族の家に、デザート&年越しに呼ばれていた。
小さな子もいるので、12時までは無理だろうと、10時ごろに、一足早く新年が明けたつもりで大騒ぎ。世界のどこかは今、年が明けてるから、っていう何とも自分勝手な理由です。お鍋の蓋とおたまを打ち鳴らして♪

パーティとかに出かけると、クラッカーを鳴らしたり、ピーピー笛みたいなのを鳴らしたりするんだけどね。最初は、子ども達、乗り気じゃなかったけど、10からカウントダウンを始めたら、もうすっかりその気になって、たたく、たたく。

寿司、ケーキ、アイスクリーム、フルーツ、いろいろたらふく食べた後、「じゃ、また来年ね~!」と失礼してきた。(多分、また年明け早々、すぐに一緒に遊んだりするんだけど。)いつもなら、だらだら長居したりするけど、今日は、まだまだ行く先がある。

Img_0924_1 こないだお茶のお稽古で行ったばかりの、コクイットラムにある東漸寺
ここで、除夜の鐘をついて、お参りすることが出来るから。

←写真は、本堂内。撮っていいのかな~?と気になりながらも、隣の白人の人と一緒に、紛れてパチリ。さすがにフラッシュはたかないでおきました。普通、お寺の中では撮影禁止だったよね、日本って。


日本にいた時には、TVとかで、見たことはあっても、自分で実際についたことはなかった「除夜の鐘」。ついさっきまでの、賑やかな祝い方に比べて、静かな日本の年越し。両方を体験できるなんて、ほんとにありがたいところです、ここ。


Nakai_donbe お寺に着くまでの車の中で、日本の大晦日の説明を姫1号にした。
108つの煩悩を払って、新年を迎える除夜の鐘。
長いそばを食べて、丈夫で長生きすることを願うこと。
こうして説明するとなると、正確に自分が言えないことに気が付いた。
あとで、勉強しておこう。

あ、あと紅白歌合戦を見ることも大事だよね。特に今年は、中居くん司会だし。(笑)
上の写真は、どん兵衛のCMで、除夜の鐘をバックに年越しそばを食べる中居君。

午後11時からの、法要の後、もらった番号札の順に、鐘をつく。

ご~ん、ゴォ~ン、ご~~~~ん。

大きな、でも、厳かな深みのある音が、じ~んと響いた。

年越しそばも先着108人分、準備してあったそうだ。
残念ながら、私と姫1号は、200番台。(涙)


Img_0931_1 おそばは諦めて、鐘をつくための列に並ぶ。
この間に、お茶のお稽古でご一緒している人たちにも会って、新年のご挨拶。


鐘をついた後には、お餅と「東漸寺」の焼印が入ったおせんべいを頂いて、帰ってきた。
眠そうだった姫1号の目も、おせんべいを見て、また冴えたみたい。(笑)

彼女には、日本の年越しがどう映ったんだろう?

ちなみに、姫2号と旦那は、夢の中でした。

|
|

« 走り納め | トップページ | 謹賀新年 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
日本じゃないとこにいながら、すごく日本的な年末年始を過ごしているんですね、いや、ほんとえらいです!!
見習うところばかりです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
楽しいお話、またいっぱいしようね!

投稿: まみこ母 | 2007年1月 1日 (月) 03時01分

おっ!お寺があるんですか?!
スゴイ!鐘まで打つなんて、ホント日本の日本人は見習わなくては・・・
よい年を迎えてくださいね、って!もう今年だ!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

投稿: 家来 | 2007年1月 2日 (火) 14時56分

ひかりんさん、
明けましておめでとうございます。
まるで日本みたいですねぇ。
日本に居ながら正月らしい事は
殆どやってませんよ~

本年もよろしくお願いします!

投稿: みゃ~ | 2007年1月 2日 (火) 20時51分

あけましておめでとうございます!
海外生活なのに、なんという日本らしい年越しなんでしょう。
ステキです。
除夜の鐘を突かせてもらえるお寺があっていいですね。
シドニーにはないのかな?
聞いた事がありません。
私もかなり前に、夫と日本の実家の近くのお寺に鐘を突きに行ったことがあります。
108つの煩悩の話は適当に説明して(笑)。

年越しそば、惜しかったですね。
中居くんが美味しそうに食べるから、私もどん兵衛が食べたくなってきた!
今年もよろしくお願いします。

投稿: Mrs.部長 | 2007年1月 3日 (水) 05時24分

あけましておめでとうございます♪
年越し、カウントダウンはワクワクしますが
チビにとっては夜更かしで辛いですよね

大きくなったら一緒に過ごせるだろう
と思って
お嬢さんが生まれた去年も今年も
夜はさっくり寝かせてます
ついでに私も・・・・
大きくなったら私も一緒に鐘つきにいくぞー

投稿: はとママ | 2007年1月 3日 (水) 05時54分

除夜の鐘にお蕎麦!!海外でこんな日本のお正月が味わえるなんて羨ましいです。残念ながらポートランドにはそのようなところはありません…。お参りが出来るようなお寺もないようです。(仏教会はありますが…)。
私も子供が出来たら説明できるように今から勉強いておきます。私も日本のお正月のことを正確に教えて、って言われても出来ません(汗)今から調べておかなければ…。

投稿: Satoko | 2007年1月 4日 (木) 02時09分

はじめまして!
早速遊びに来ちゃいました!!
今は日本でのんびりされてるんですか?
一番上の写真本当に楽しそうですね^^

うちの大晦日は、私の実家でパパは姉の彼氏と爺さんと酔いつぶれ、私は子供を寝かしつけつつ一緒に寝てしまいました^^;
大人になって初めて年越し寝過ごした!

また遊びに来ます!

投稿: モコ | 2007年1月 4日 (木) 06時41分

明けました(^。^)
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
今年もSMAPファンそして子育て仲間、九州仲間と言うことで
仲良くしてください(*^_^*)

投稿: hiroro | 2007年1月 4日 (木) 18時17分

ひかりんさん、年始でござんす~!(^◇^)~♪
除夜の鐘・・・お寺もあるんだネッ!
海外にいても よっぽど日本人らしいよぉ~!
うちなんて 何も変わらない毎日だもん・・・(笑)

「さんタク」 見れたかな!?
毎度の事だけど これいいよねぇ~。
木村くん ヤバイ位にカッコ良かった!
「紅白」 は なんだか変な問題になっちゃって
まったく かわいそうったら ありゃしない・・・。
何があっても負けないゾ~!(⌒▽⌒)/

投稿: ななっち | 2007年1月 4日 (木) 21時18分

皆様、大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。


★まみこ母さん★
いやいや、ほんとホームシックなのか、日本らしくしようと逆に意識しているような気がします。日本文化に触れられる環境にあることがありがたいですね。今年もいろんな情報交換しましょー。

★家来さん★
うじゃうじゃと、多分400人以上は来ていたようです。日本人コミュニティの団結を見たような気がしました。来月末は、中国の旧正月でチャイニーズコミュニティの団結を見ることになります。あちらは、かなり派手ですよ。アジアの力には、目を見張るものがありますね。日本の良さが、外に出てから見えるようになりました。

★みゃ~さん★
日本にいると、ついこたつでごろごろ、食っちゃ寝、TVの番、というお正月ですよ、私も。カナダのお正月があまりにあっけないので、日本風にお祝いしたくなるんです、どうしても。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
長崎情報、いろいろ教えてください。次回の帰省時に備えて、情報収集しなければ!

★Mrs.部長さん★
シドニーくらいの大都市なら、日系仏教会とかありそうな気がするけれど。花火やクラッカーで賑やかな年越しも楽しいけれど、除夜の鐘で厳かに年越しも情緒があって好きです。

中居くんとどん兵衛を一緒にすする年越し・・・・夢ですねぇ。初夢にSMAP出てきた?私は、爆睡して夢すら見ませんでした。

★はとママさん★
姫1号も、一年生くらいから、大晦日に夜更かし、という大人な過ごし方に興味を示し始め、TVで世界の年越しの花火を見ながら、いつまでも遊んで起きてるようになりました。あと4-5年ですね、お嬢さん。一晩の夜更かしが、その後しばらく響くんですよね~、これがまた。

★Satokoさん★
ポートランド、結構日本人多いようなイメージが勝手にしてるんですけど、そうでもないのかな。日本を離れて初めて、いろんな日本的なものに興味が出てきたりするのって不思議ですね。日本が恋しい気持ちの表れでしょうか。

日本文化や習慣について勉強するなら、「お薦めの本」に挙げている一冊、いいですよ。かなり分厚いですが、いろんな季節の行事の度に、開いています。お雛様の並べ方とか、お礼状の書き方、季節の言葉とか。日本文化って深いですね。

★モコさん★
早速のコメントありがとうございます!
これからもどうぞよろしく。

私もよくやります。
姫2号を寝せるつもりが、自分が寝てしまうパターン。ついつい、ね。

除夜の鐘は、日本みたいだけど、実はカナダです。海外にいながら日本の文化体験。いいでしょ。恵まれた環境だと思います。来年のお正月は、日本でのんびり出来るといいなー。

★Hiroroさん★
どうも、明けました~。
去年の夏コンの頃からですかね、Hiroroさんとのやりとり。いろいろ楽しくコメントのやりとり、ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。コンサート会場で、いつか会えるといいですね!

★ななっちさん★
海外にいるから、「日本人」を意識してるんだと思うよ。いろんなバックグランドを持った人たちが回りにいるし。多分、私も日本にいたら、特にいつもと変わりなく・・・だと思います。でも、そんな日常が幸せなんだよ、きっと。(歌の歌詞みたいだ。笑)

「さんタク」ビデオ待ちです。
ロケフリTVが今、見られない状況でして(涙)。
そんなにかっこよかった?木村くん。ま、何やらせてもキマルからな、SMAPのメンバーは。
来週からは復活予定。スマスマSPは、ツヨポンの「いじめ」についての内容らしいので、是非見たいですね。中居くんも、年末年始大忙しみたいで。疲れが出ないといいけれど。紅白、SMAPが瞬間最高視聴率だったってね。わ~い!いろいろネガティブな意見もあるみたいだけど、中居くんもSMAPも頑張った紅白。まだ、見てないけど、皆の頑張りを見るのを楽しみにしているところです。

あ、そうそう。Goro's Barに、影のオーナーでマッチが出るんだって。私、マッチも好きだったんだー。ななっちさんはどう?

投稿: ひかりん | 2007年1月 5日 (金) 13時39分

ひかりんさん、こんばんはっ!(=^-^=)
おぉ~ 早く見れるといいよね・・・。
何をやってもカッコいいからさっ!

スマスマ特別編は ホント楽しみなんだ~。
学校の問題にも 必死に取り組んでいる
義家さんも出るから すごく期待してます!

マッチは うちの天国にいるお母さんが大好きで
でも 私も子供の頃から 慣れ親しんでいたなぁ~。
この前のスマスマにも出ていて
その時のを 記事に書いてる途中なんだけど
マッチの事も書いてますぅ~(笑)

投稿: ななっち | 2007年1月 5日 (金) 23時28分

★ななっちさん★
そっかー、お母さんが好きだったんだね。
じゃ、マッチを見るとお母さんのこと、思い出すね。スマスマ元旦SPの記事、読ませてもらうよ。早く、ビデオ来ないかなー。

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2007年1月 6日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4758066

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく年くる年 in カナダ:

« 走り納め | トップページ | 謹賀新年 »