« 大掃除 | トップページ | 熱出した!さあ、どうする? »

地域限定

ってあるよね。

最近、ママ友さんから、ご主人の中国出張みやげに、おすそわけを頂いたのが、これ。

Img_0609天津甘栗的栗羊羹
     と
北京ダック風味 プリッツ

おいしかったよー。
ありがとう!

天津甘栗といえば、私は、長崎の浜ん町アーケードを思い出すんだなー。
分かる人、おるやろか。あの屋台、出とらんとかもしれん。

もう、今、あんまり賑わっとらんもんね、あの辺。
〇ミュとか夢〇都とかに完全に押されとるし。

「浜ぶら」に行く度に、親にねだって買ってもらって、皮に爪で切れ目を入れて、上下にギュってつぶすようにして、上手く出来たら、パカッて開くから、甘皮とか綺麗にむけて、中の栗を食べる。面倒くさいけど、面白かった。

うちの父は、こういうのが上手くてね。頼まなくてもやってくれて、あと、魚の骨とかもきれ~に小骨まで取ってくれて。

楽しい子供の頃の思い出です。

Pr_canada プリッツには、カナダバージョンもあるね、そう言えば。
メープルシロップ味







Pr_mentai あと、九州限定も。
明太子味







他にもきっとたくさん種類があるはず。
全世界制覇・・・・・・はムリかな、やっぱり。

|
|

« 大掃除 | トップページ | 熱出した!さあ、どうする? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近の地域限定商品ってすごかねー。
佐世保の繁華街である四カ町、三カ町をまとめて「さるくシティ」に改名されとった。。。
さ、さるく。。。って。なんでも変えればよかってわけじゃなかとにねー。

投稿: 川やん | 2006年12月 4日 (月) 13時30分

天津甘栗羊羹食べたことあります!
美味しいですよねぇ~(^~^)
プリッツは確かに地域限定、今すごく出てるから集めるのは大変かも(^_^;)

投稿: hiroro | 2006年12月 4日 (月) 15時30分

★川やんさん★
佐世保にも「さるく博」の影響が!!??
昔からの呼び名ば、そがん簡単には変えられんばい。市町村合併とかならしょうがなかけど、ねぇ。ところで、ロサンゼルス限定プリッツとか、あるとやろか?

投稿: ひかりん⇒川やんさんへ | 2006年12月 4日 (月) 21時23分

★Hiroroさん★
おぉっ!食べたことありますか?
やっぱり、九州は中国近いからかな。
栗も羊羹も大好きなので、Wで嬉しい食べ物でした。パンダの絵もかわいくって。

地域限定商品、集めだしたら、きりがないでしょうね、きっと。でも、気になる。今、一番気になるのは、「SMAP SHOP限定カラーのライブDVD」と「限定チョコ」。あ~、限定もの、という響きに弱い日本人の典型ですね、私。

投稿: ひかりん⇒Hiroroさんへ | 2006年12月 4日 (月) 21時27分

ひかりんさん、こんばんは。
残念なお知らせをしなくては・・・
アーケードの「天津甘栗」屋さん無くなってます!
ほんと押されてますからねぇ。
ひかりんさんには、全く役には立たないと
思いますが、こんなん有りますよ。
長崎浜んまち.com
http://www.hamanmachi.com/

投稿: みゃ~ | 2006年12月 5日 (火) 03時48分

天津甘栗!
関東では屋台で時々見かけるけど、有名なのは横浜中華街ですね。
あの香ばしい匂いに誘われて、素通りできません。

地域限定プリッツ、レアものですね。
北京ダック味って想像がつきませんね。
メープルシロップと明太子、これはわかります。
美味しそう~(2つとも大好物です)。

中国のお菓子は、当たると美味しいですよね。
日本人には無理な味もありますけど。
チャイニーズのスーパー何軒もあるので、今度探してみようかな?

投稿: Mrs.部長 | 2006年12月 5日 (火) 04時45分

SMAP SHOP初日開店前に1000人もの行列が・・・黄色のジャケットに、なんの隠れとるとやろか・・・?そういえば、昔々草なぎ君は「黄ぃ松、いんどぉ~」とか言って、カレーを食べるキャラクターになっていたような・・・。表参道ヒルズ・・・出撃してみるかねぇ~。

投稿: Mおじちゃん | 2006年12月 5日 (火) 06時28分

地域限定もの、本当に いろいろありますよね~。
私も 『限定』という言葉には 非常に弱く・・・。つい 買ってしまします。
中国の羊羹、おいしそうですね。甘いもの好きの私なら きっと 1本 食べられそう・・・。今度 Yくんが 中国に出張に行くときに おねだりしてみようと思います。
いままで 中国のお菓子、出張の旅に買ってきてもらったのですが チョコもクッキーも ぱんだちゃんがモチーフになっていて 見た目は かわいかったのですが 味がイマイチということばかりで・・・。羊羹は ひかりんさんのお墨付きなので 安心です。

Mおじちゃん、SMAP SHOP、私も TVで見ました。もしかして Mおじちゃんもあの1000人の中に並んでいるかと思ってたり・・・。 
SMAPファンとしては 私もぜひ 行ってみたいですが M姫を 寒い中 1時間以上もならばせるのはかわいそうかと・・・あきらめてます。

投稿: みんみん | 2006年12月 5日 (火) 16時09分

★みゃ~さん★
あー、やっぱりそうですかぁ。
予想はしてたけど、残念ですね。
浜ん町、子どもの頃ショッピングと言えば、あそこしかなかったけど、今は100均と薬屋さんばかりになってたから。そのうち、浜ブラ、という言葉さえ消えていくのかな。寂しいね。

★Mrs.部長さん★
やっぱり、誘われますよねー、あの香ばしい、甘い香り。オーストラリア限定だと、どんな味になるんだろう、プリッツ?オージービーフ味?いや、そんなんないね。(笑)

チャイニーズのお店、漢字に圧倒されるけど、あ!これ、日本のと同じ!!という嬉しい発見もあったりして、楽しいですよね。是非、何かオススメの食材とかお菓子があったら、今度教えてください。

★Mおじちゃん★
表参道、「出撃」お疲れ様でした。ありがとう。赤松、青松、黄松、なつかしかねぇ。一回スマスマで再現しよったけど、5人とも恥ずかしがりよって面白かった。ツヨポン、今回のドラマでも黄色のベストやし、黄色がラッキーカラーやろか?

★みんみんちゃん★
そうだね、Yくん、中国出張、あるんだったね。是非、今度買って来てもらってください。
SMAP SHOP、かなりの混雑みたいです。Mおじちゃんいわく、ちょっと広いレジ、って言ってたから、子連れには難しいね
、きっと。他に遊ぶのがあるわけではなさそうだし。子連れで行くなら、お台場の方でも、イベントがあってて、SMAPファン、そしてワンコ好きに嬉しい場所のようですよ。そちらの方に出かけてみてはいかが?

投稿: ひかりん | 2006年12月14日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4432636

この記事へのトラックバック一覧です: 地域限定:

« 大掃除 | トップページ | 熱出した!さあ、どうする? »