« サンタはどこ? | トップページ | サンタが来たよ! »

イヴの準備

サンタさん追跡情報サイトによると、今頃、ヨーロッパ各国を回った後、大西洋を越えているところらしい。

だんだん北米に近づいてきたよー!

急いで準備を整える我が家です。

Img_0877① サンタさんへのクッキー(デコレーションby姫1号)とチョコレートミルク 

②トナカイへのえさ(人参)9頭分。お持ち帰り用に、ジップロックに入れて。

サンタさんのそりを引いているトナカイの名前を全部言える人!?
そりは8頭立てで、その先頭に「赤鼻のトナカイ」で有名なRudolph(ルドルフ)がいるんだよ。

Dasher
Dancer
Prancer
Vixen
Comet
Cupid
Donder
Blitzen

詳しい情報は、こちらでどうぞ。
「赤鼻のトナカイ」のお話や歌の誕生秘話が載ってました。

Img_0873 Img_0869_1←鬼は~外!

じゃないよ。

玄関先に姫2号がプリスクールで作って持って帰ってきた「Magic Reindeer Food」をまいている姫1号。このトナカイの魔法のえさの作り方は、こちらをどうぞ。要約すると、オートミールと砂糖にキラキラ光る粉を混ぜてあるもので、そのおいしそうなにおいと月の光に照らされて光る粉で、トナカイたちが迷わずに立ち寄ってくれるようにするっていう仕組みだそうです。

いいねぇ、夢があるねー。

Img_0876 散らかしたおもちゃで暖炉の入り口(出口?)が塞がっていたので、慌てて片付けて、靴下を準備。

皆の分、ぶら下げる靴下がないことに今頃気が付いた私。(相変わらずです。汗)急遽、ブーツで代わりに。くさくないかなぁ!?

さあ、準備はこんなもんでしょ。

あとは、子ども達にご飯を食べさせて、お風呂に入れて、クリスマスの絵本を読んで、おやすみなさい、です。

あ~っ!!!

ラッピング、まだだった・・・。

|
|

« サンタはどこ? | トップページ | サンタが来たよ! »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

か・・かわい!!!
なんて素敵なクリスマスなんですか~~!
いいないいな!
これは楽しみ!
そして、トナカイって9頭もいるんですね!
せいぜい2頭いるかいないかだとばかり・・・・

あれ?

なるほど!とってもためになりました^^

投稿: めぐ | 2006年12月24日 (日) 21時44分

ひかりんさん、こんばんは。
いろいろ勉強になりました。
トナカイに名前が付いている事すら
しりませんでしたよ。

やっぱり夢がある感じですよね。
日本のクリスマスの騒ぎが
空しく感じちゃいます。

投稿: みゃ~ | 2006年12月25日 (月) 05時18分

ひかりんさん、こんにちはっ!ヽ(^Д^*)/
私も トナカイは 2頭って思ってた!(笑)
暖炉があるのも いいよね~。
日本で暖炉のある家って ほとんど無いから
絵本の世界みたいで 夢があるよネッ!

サンタさんは やってきたかな・・・!?p(^-^)q

投稿: ななっち | 2006年12月25日 (月) 20時50分

お久しぶりです!
ブログはときどきこっそり覗いているけどコメントは何時以来だろう??
素敵なクリスマスを過ごせましたか?
また聞かせてください。楽しみにしてます!
私はケーキを作って大失敗しました。。。

投稿: しんしん | 2006年12月26日 (火) 21時38分

素敵な素敵なクリスマスが想像できましたよ~。こちらは現在家族みんな風邪でダウン。クリスマスの料理の材料を買って・・まではよかったのですが。今度日記更新しますので詳しくはそちらで。姫達のクリスマスの様子をうかがえる日が楽しみです~。

投稿: ゆか | 2006年12月27日 (水) 05時46分

★めぐちゃん★
いいでしょー。
来年めぐちゃんは、こっちのクリスマス、味わえるのかな?是非是非、そのときは、トナカイのウンチク、語ってください!

★みゃ~さん★
日本だと、クリスマスはカップルのために、お正月は家族で、というイメージですが、こちらは逆なんですよ。クリスマスに家族と一緒に過ごして、年末のカウントダウンをお友達とパーティで派手に、というのがこちら式。あと、クリスマスの時期に、家族や友達でプレゼントをあげるだけじゃなくて、いろんなところへの寄付(食料やお金、洋服など)も盛んです。皆でお互いを思いやりあう時期、というのがクリスマスのようです。

★ななっちさん★
日本の家のサンタさんは、どこから来るんだろうって私も子供の頃不思議でした。うちのサンタさんは、いつも浜屋(長崎にあるデパート)で買い物をするのも不思議でした(笑)。

世界中の子ども達へ届けるプレゼントだから、やっぱり2頭のトナカイじゃ無理なのかな?すごい馬力(いや、トナカイ力)だよね。

我が家のサンタさんについては、またUpしますので、読んでやってください。

★しんしんさん★
いや~ん、お久しぶりぃ!!
嬉しいわ、戻ってきてくれて。
どうしてるか、気になってたんだよ。
またちょくちょくコメントしてね。
クリスマスケーキ、残念だったね。
作ろうとした努力だけでも偉いわ!

★ゆかちゃん★
体調はいかが?
ノロ?日本で流行ってるみたいだね。
早く元気になって、クリスマス+お正月、Wで豪華な料理を作ってください。きっと、ゆかちゃんのことだから、きちんとおせち料理も作れたりするんでしょ。日記、楽しみにしてるね。まずは、体調回復を!

投稿: ひかりん | 2006年12月28日 (木) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4650946

この記事へのトラックバック一覧です: イヴの準備:

« サンタはどこ? | トップページ | サンタが来たよ! »