« クリスマス・パーティ(プリスクール編) | トップページ | 冬休み突入 »

やっと、ツリーを

先週末、いくらなんでも、もうツリーを飾らないと、サンタさんが来ない!!(姫1号談)

Img_0784_1 ということで、生木、ゲットに
Christmas Tree Farmへ。

日本でクリスマスツリーと言えば、「もみの木」
と一種類みたいな気がするけど、まぁ、なんと、たくさん種類があること!!

Img_0786 White Pine 
Scotch Pine
Spruce 
Douglas Fir 
Fraser Fir 
Cypress
Ceder  などなど

ものすごい数で、びっくり!

Img_0787_1 迷いに迷った結果。
Douglas Firの6.5フィート(=約2メートル)にした。
39ドル也。


Img_0792

ファームのお兄さんが選んだ木をシェイカーみたいな(?)、ふるいにかけて、葉を落としてくれる。

そう、この落ちてくる葉が、生木のクセモノ。
香りがいいのは、とっても好きなんだけど。
毎日の水遣りも欠かせないし。



Img_0794 バンの上に乗せて、家に持って帰る。家族でクリスマスの準備してる感じがして、子供みたいにわくわくしてしまう。


で、また車から家の中まで、葉を落としながら(あ~、あ~、あ~!!)、ツリーを立てる。
こ~れ~が!難しいんだわ。
まっすぐ立てるの。

ちょっと、右。
あ~!もちょっと左。
いや、いきすぎぃ!!!

みたいな。

今年のは、なんだかうまくいかなくて、この夜は、飾りつけまでいかず、終了。
夜中に、メールとか1人でやってたら・・・・・。

ドサッ!ザバーン・・・・・。

何だ?何だ?
と思って行って見ると。

ツリーが見事に倒れてた。
周りは水浸し。

うっそでしょー。
夜中に1人で、床の水を拭いた後、2メートルのツリーと格闘すること30分。
汗びっしょりになって、何とか立て直す。
「なぁんで、私が、こげんことせんばとよーっ!と独り言。


Img_0848 翌日、木が倒れないように、おそるおそる、飾りつけ。
やっぱり、なんか窓際に寄りかかった感じのツリー。

あと数日、倒れないで頑張ってください。






|
|

« クリスマス・パーティ(プリスクール編) | トップページ | 冬休み突入 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

生木のクリスマス・ツリー、ステキですね。
憧れます♪
色んな種類のクリスマス・ツリーがあるんですね。
でもすべて落葉するのですか?
落葉しにくい種類もあるとか。

以前から、生木の場合土台はどうするのかな?、安定させるの難しいだろうな?と思っていたのですが、やっぱり難しいんですね。
夜中に拭き掃除はキツイわ。
お疲れ様です。

投稿: Mrs.部長 | 2006年12月24日 (日) 02時40分

★Mrs.部長さん★
葉が落ちにくいものもあるみたいなんですが、ツリーの雰囲気が、やっぱりこのダグラスもみが一番好きなんですよね。クリスマス終わって、片付けるとき、家から出すのにまた葉っぱが散らかると思うと、嫌だけど。

今年のツリーは、はずれでした。(涙)
拭き掃除、普段サボっているので、かなり腰にキタ。イタタタタ・・・。

投稿: ひかりん⇒Mrs.部長さんへ | 2006年12月26日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4592777

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、ツリーを:

« クリスマス・パーティ(プリスクール編) | トップページ | 冬休み突入 »