« カナダ料理って? | トップページ | クリスマスパーティ(子供編) »

クリスマスパーティ(お友達編)

さあ、今週末から、連日連夜、パーティだらけ。
まずは、お友達との集まりから始まり、はじまり~♪

うちら家族のクローンファミリー(家族構成や趣味など、いろんな共通点が多いので、お互いにこう呼び合ってる仲良しファミリー)は、パーティ好き。その彼らの家で、50人も!!呼んでクリスマスパーティをすると言うので、私達夫婦もお呼ばれしてきた。

Img_0632 子ども抜きで、夫婦のみ。
合計25組。
これだけの人数が、余裕で入れる豪邸に住んでるんだから、羨ましい限りだね。暖炉も焚いてあって、クリスマスの雰囲気が出てたよ。

ま、そこが、彼らとうちの唯一の違いなんだけど・・・・・トホホ(涙)。

ドレスコードは、クリスマスらしく。
ということで、何を着ようか悩んだあげく、こんな感じにしてみた。

Img_0634 渋い朱色の紋付色無地、白や銀の袋帯、の帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め。ね、着物だけど、色合いがクリスマスでしょ。
この組み合わせを思いついたときには、自分に拍手喝さいしたよ。

初めて会うゲストの人たちとも、この着物の話題から入れて、しゃべりやすくて、大成功!!良かった、日本人3〇年やってきて、やっと、自分で着付け出来るようになって。着慣れてきたせいか、長時間でも、疲れなくなってきたし、着物だからって、じっとして何も出来ないってこともなくなってきた。

この日も、おしゃべりに夢中な友達(ホスト)の代わりに、台所で、ばりばり働いてきた。
自分ちでこれくらい立ち働いたら、ちゃんと片付いてるんだろうにね。何で、人のうちに呼ばれてきて、働くんだろう?って思ったけど。

食事も終わって、おしゃべりも落ち着いたところで、ゲームの始まり。

「Dirty Santa」とか、「White Elephant gift」とかっていうゲーム。
ネットで検索してみると、「unwanted gift exchange=必要ないプレゼントの交換」って出てきた。他に、Yankee Swap」っていう名前で呼ばれることもあるそう。

Img_0622_1 集まったゲストは、それぞれプレゼント(変わったもの。Tacky presentっていう注文でした) をラッピングして持ってくる。
それをツリーの下において、皆が番号札を引いて、ゲームの始まり。

番号順に、ツリーの下のプレゼントから一つ選んで、開ける
⇒皆に見せる
⇒「やだ~、何それ~!」で、大爆笑
⇒次の番号の人は、前の人たちがすでに開けたプレゼントの中から、奪い取るか、新しい包みを開ける。

という感じで、どんどん大笑いしながら、プレゼントが開けられていく。
皆、面白いアイデアたっぷりのプレゼントだった。

古いB級の映画が、DVDになったもの。
変な声でクリスマスソングを歌い、踊る雪だるまの人形。
クリスマスソングがバックに流れながら、暖炉の火が燃える様子がただず~っと映し出される「偽ものの暖炉」というDVD

Img_0630_2 ←小人の靴の形のスリッパ。



屋根裏部屋から出てきた、ふる~いウィスキーと、Dollar Storeの値札が付いたままのグラス。
半分食べかけのチョコレート
何の絵か分からない、壁掛け

などなど。

こっちの人は、褒めるのも上手いけど、ジョークも上手いな。
日本の、ドタバタ喜劇、とはまた違った、ひねりの効いたジョークで、楽しい夜でした。





|
|

« カナダ料理って? | トップページ | クリスマスパーティ(子供編) »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、さすがです!
クリスマスカラーに着付けるなんて思いつきませんでした。すてき!!!

投稿: 川やん | 2006年12月14日 (木) 14時31分

わ!さえてますねー!キモノなのに
クリスマスだなんて、素敵。
会話ネタ提供が上手で、パーティー楽しみ
上手さんなんですね。
日本人歴30年かつ、ノースアメリカ在住歴
長い証拠です!

投稿: みわ | 2006年12月14日 (木) 20時19分

大人だけのパーティー、いいですね~。
どうしても ママになってしまうと クリスマスは子供中心になりがちですから・・・。
たくさんのドレスの方々の中で ひかりんさんのクリスマスカラーのお着物、素敵だったでしょうね~!

投稿: みんみん | 2006年12月17日 (日) 20時58分

★川やんさん★
へへへ~。
我ながら、感心しましたよ、今回は。
なかなかやるばい、私って。(笑)

手持ちの小物がそんなにないので、いつも同じような合わせ方になるんですよね。今度日本に帰ったときには、絶対、いろいろ買ってくるぞ!って言いながら、子供の絵本とかでスーツケースをいっぱいにしてしまうんです・・・。

★みわさん★
あはは~。
でしょ、でしょー。
浴衣着てても、Oh!じゃぱにぃず、きぃもぉのぉ~!って言われるんだよ。ボッキュン、ボンの体型じゃないと、セクシードレスを着るのには、かなり勇気がいるし。着物、万歳!日本人、万歳~!

★みんみんちゃん★
大人だけのお出かけ、たまには必要です。
いつもいつもパパとママ、じゃなくって、ね。
私も今、クリスマスプレゼントの準備してるけど、子ども達のものばかりに目が行きます。旦那のものは、一番最後(リーナよりも後!笑)になりそうです。

投稿: ひかりん | 2006年12月21日 (木) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4551265

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスパーティ(お友達編):

« カナダ料理って? | トップページ | クリスマスパーティ(子供編) »