« 冬休み突入 | トップページ | サンタはどこ? »

キャロリング@モール

この時期になると、市内のいろんな学校の生徒が、ショッピングモールでクリスマスソングを歌ってる。

今日は、その中に姫1号も参加するということで、生徒の送り迎えのお手伝いに出かけた。

Img_0847 ぎりぎりのクリスマスショッピングで、大混雑のモール。
通り過ぎる買い物客も、立ち止まって聞いていく。

姫1号も、ソロのパートがあるので、かなり緊張してたみたい。家族や友達がお客さんじゃなくて、知らない人たちだと、ドキドキ感が違うんだって。

姫の学校の音楽の先生は、とっても楽しくって、そして才能ある先生。毎年の学校のコンサートも、ミュージカル仕立てで面白く、昔ながらのクリスマスソングは勿論、オリジナルのジャズっぽいアレンジをして、子ども達が振り付けをした歌とかがたくさん。子ども達が、先生の言いつけどおり、皆揃った動きをしないといけない、とか、歌わされてる、踊らされてる、という感じがしない自由なところが、またいいんだな。

全部で15曲、30分あまり、子供たちの歌声(天使の歌声・・・とまではいかないけれど)がモールに響き渡る。ノリノリで歌う子ども達。楽しそうな笑顔。

見ていて、聞いていて、クリスマス気分が盛り上がってきた。

いいねー、クリスマス。
いいねー、歌。
いいねー、子供。

一番面白かったこと:ソロでマイクを持った一年生の子が、マイクのスイッチが入ってるのに「Hey!You are squishing me!!(ちょっとぉ!あんたギュゥギュゥ押してるわよ!!)」と隣の子に言って、モール中に響き渡ったこと。

|
|

« 冬休み突入 | トップページ | サンタはどこ? »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

娘1号ちゃん、キャロリングに参加したんですね。
30分も歌い続けるなんて凄いですよ。
ソロパートまであって、鼻高々じゃないですか~!
こちらもモールや街角で、キャロリングやバイオリンの演奏など、色んなパフォーマンスが見られます。
明日は町中が静まり返るんですけどね。

投稿: Mrs.部長 | 2006年12月24日 (日) 03時29分

★Mrs.部長さん★
私も、ミシガン時代にママさんコーラスに入ってたりしたから、その血かな。歌うの大好きみたいです。ピアノとかもやってるから、音感いいようで(親ばか?)。

クリスマスが終わって、ボクシングデーも終わって(あれ?オーストラリアにもある?ボクシングデ-。カナダだけかな?)すっかり日常に戻りつつあります。クリスマスの飾りつけがちょっと場違いな雰囲気がするのは気のせいかな。

さあ、年末年始に向けて、日本式お祝い、盛り上がるぞ!私1人で勝手に気分が盛り上がってるのは、紅白の司会が中居くんだから?

投稿: ひかりん⇒Mrs.部長さんへ | 2006年12月28日 (木) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4654720

この記事へのトラックバック一覧です: キャロリング@モール:

« 冬休み突入 | トップページ | サンタはどこ? »