« お菓子の家・・・・完成! | トップページ | お返事 »

イルミネーション

Img_0739リッチモンドにあるNature Park入り口。
週末に、近くを通りかかった時に、車窓から撮った一枚です。

毎年、クリスマスの時期に、とっても大規模なイルミネーションで綺麗。
今年は、いつ行こうかな~。

我が家は、家の外には、飾りつけはしてない。
ご近所が、日一日と明るく彩られていく中、うちだけ、寂しいけど、電気代節約。
よそのライトアップを毎日、楽しませてもらってます。
新しいお隣さんの家の前には、電球で飾られたトナカイが2匹、電動で首を動かしたり、えさを食べたりしてるよ。サンタさんが、煙突によじ登ってる家もあるし。雪だるまが手を振ってるとこもある。

日本もかなり凝っているお宅が増えているそうで。
テレビで取り上げられたりもしてるよね。

Scrooge うちは、旦那が、あんまりクリスマスって言っても、盛り上がらない人なので、絶対そういうことしないだろうなぁ。英語で、彼のような人を、ScroogeとかGrinchとかって言うんだけどね。


全くおもしろくな~い!!
ディズニーランドも嫌いな人だし。

私と姫1号は、思いっきり飾りつけとかしたくって。毎年、ちょっと誘ってみるけど、ヤダ!の一点張り。強情者ぉぉぉ!かわいい娘と、愛する妻がこんなに頼んでるのにぃ。ぶぅぅ!

私が、子供っぽいことが好きなだけなのか、彼が単に冷めている人なのか?
10年以上も一緒にいると、いろいろアラも見えてきます。

あ、お互い様って言われそう(汗)だから、これ以上愚痴るのや~めたっと。

|
|

« お菓子の家・・・・完成! | トップページ | お返事 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

うちも電気代節約からか、ツリーを設置した日の15分間ぐらいの点灯しか見ておりません。
家来が王様のおもちゃで遊んでても、王様はすぐスイッチを切ります。
『電池もったいないから』by王様 ですって・・・(^^)

投稿: 家来 | 2006年12月18日 (月) 05時22分

ひかりんさん、こんばんは。
日本と比べると、
やっぱりソチラは華やかなんでしょうね。
男兄弟ばかりのムサい我が家は、
ツリーすら何年も出していません。

投稿: みゃ~ | 2006年12月19日 (火) 03時43分

やっぱり クリスマスにイルミネーションは素敵ですよね~。
ご近所のお家も いろいろと飾りをつけてとっても素敵です。
最近のイルミネーションは 壁や塀、門に 平面的に電球を飾るだけでなく サンタさんやトナカイさん、汽車ぽっぽや雪だるまなど 立体的な飾りも多いです。ご近所のお家のお庭には 汽車ぽっぽが走り、トナカイさんが 首を振っています。

残念ながら 家のYくんも あまり 好みではないようで・・・。私の住んでいる住宅街を開発・建設している不動産屋さんから 全家庭に配られた青と黄色のピカピカ点滅するライトを 1種類だけ お庭の木につけました。それでも M姫と2人で お庭に飾った クリスマスの飾りとあわせると なかなか かわいくなりましたよ(^^)

投稿: みんみん   | 2006年12月19日 (火) 18時00分

ひかりんさん、こんばんはっ!( '∇^*)~☆
日本でも 一ヶ月の電気代が何十万円とかの
スゴイイルミネーション御殿とか テレビでやってる!
そういうのは 見て楽しませてもらって
うちは 電気じゃないけれど
家の中や玄関の外に ちょこっと飾ってます。
電気代も掛からないし これでも充分楽しめるしネッ!(笑)

うちも パパは考え方が全く違う人で
出掛けたりとかは まぁすると思うけど
こっちから言わないと 何でも気付かないような人・・・。
パパはAB型で やっぱり私とは正反対だなぁ。
でも B型って 干渉されないで好きにやりたくない?
だから 楽しい事もやれてるから
まぁ~いいかなって 能天気かなっ。(笑)

投稿: ななっち | 2006年12月19日 (火) 20時18分

飾りつけも、一緒にするのが楽しいっていうのが8割ですよね。
パパも時々はやってほしいなぁ・・・・・
って思いながら、全くクリスマスものを飾らないおいらです^^;
日本のすごいイルミネーションも見るだけ。。。。。。。。
でも、本格的なのはやっぱりすごい!
やるなら本格的にやってみたいな~が本音ですかね。

投稿: めぐ | 2006年12月19日 (火) 20時50分

★家来さん★
エコな王様、さすがです。
うちの姫2号は、クリスマスツリーの色が変化する電気を見ながら、ソファでお休みになるのが、ここ数日のきまりです。そして、そっちの方が、ぐっすりと朝まで良く眠っているようです。サンタさんが来る夢でも見ているのかな?でも、ソファにおねしょされると、困るので、ひやひやしてます。

★みゃ~さん★
是非、小さいのでもいいのでツリー飾ってみてはいかがでしょう。子供に戻れるというか、何だかほっとして心癒されますよ。サンタさんが、プレゼントを届けてくれるかも!?

★みんみんちゃん★
最近は、日本でもご近所同士で競い合う感じで、年々派手な飾りつけになっているそうですね。新居での初めてのクリスマス、綺麗な家で、素敵な飾りつけをして、家族揃って楽しい時間を過ごしてください。飾りつけの様子を、今度写真で見てみたいなー。

★ななっちさん★
「こっちから言わないと、気づかない人」ですか。似てますね。日本人とカナダ人の違いなのかと思った、それって。ほら、日本は言わなくても相手の気持ちを察する文化、みたいなところがあって、こっちは何でも口に出してはっきり言わないと、伝わらないっていう。やっぱり夫婦って、もともとは他人なんだなー、育ってきた環境が違うなー(SMAPの歌みたいだね)と思ってしまいます。どこもそんなもんかな?

★めぐちゃん★
そうなんだよね。
お菓子の家も、ツリーとかの飾りも、一緒になんだかんだと言いながら、やってる時が楽しいのに。いつも「もうちょっとしたら、お父さんなんて嫌い!傍に寄らないで!!」って言う年頃になるんだから、今のうちにべたべたしといたら?って言ってるのにな。

一旦、やりだすと止まらないみたいだよ。毎年少しづつ飾りを買い足したりしてね。お店とかでいろいろ見かけるけど、今は我慢してる。だって、クリスマス過ぎたら、もっと安くなるんだも~ん!節約主婦です、やっぱり。

投稿: ひかりん | 2006年12月22日 (金) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4592946

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーション:

« お菓子の家・・・・完成! | トップページ | お返事 »