« 専門用語 | トップページ | 黄色、来たぁぁぁぁぁ~!!! »

誕生日・・・・ラーメン

お友達を呼んでのパーティは、もう済ませていたけど、ほんとの誕生日は今日、14日。

「ねぇ、もう生まれた時間?いま、お母さん、お腹痛かった時?」

「もう、頭が出てきたかな?全部、体も出てきた?へその緒、まだつながってる?もう、切った?おっぱい飲んだ?」

と、ず~っと質問攻め。
最近、自分が生まれた時の写真を、一緒に見て話をしてたから、内容がかなり具体的。

陣痛が夜中に始まってから、17時間後に生まれたんだよ、君は。
体力消耗したわー。
なのに、出産2日後には家に帰ってたからね。
おそるべし、アメリカでの出産。

思い出話は、おいといて。

今日は、姫1号の行きたいレストランに行って夕飯を食べることにした。
(内心、やった~!ご飯、作らなくていいぞ~!と喜ぶ私・・・・・。)

Kintaro_ramen 行き先は、リッチモンドにある日本のラーメン屋さん「金太郎」

いいぞー!姫1号。
私も、ずっと行きたかったんだ。
君とは、ほんと怖いくらい以心伝心。




Img_0724 Img_0726 スープの味(味噌・しょうゆ)はもちろん、そのコク(こってり、普通、あっさり)やチャーシューの脂肪分のある・なし、まで選べるようになってたよ。

で、私は、どんな味なのか気になったので、「チーズラーメン」をオーダー。

味噌ラーメンの上に、2種類のスイスチーズが、てんこ盛り(写真上)。

和洋折衷、というか、味噌とチーズが案外合うことにびっくりした。
自分ちでもやってみようかな、今度。


Img_0728ラーメンをたらふく食べてきたのに、家に帰ってきたら、今度はバースディケーキがお出迎え。

チャイニーズ・ベーカリーだと、日本風の生クリームでデコレーションしたフルーツケーキが頼めるので、それを準備。こっちのケーキは、どぎつい色のアイシングで、極甘で、あんまり好きじゃないんだ、私。(子供の好みじゃなくて、自分の好みでケーキを選ぶ母、約一名)

Img_0732 Img_0737 ろうそく9本、吹き消して。

おめでとう♪♪ パチパチパチ!!

ささやかながら、プレゼントを。今度、学校であるクリスマスコンサートに着られるように、白いドレスシャツ、ピアスに見えるようなイヤリング(ほんとは、ピアスをしたいのは分かってるけど、もうちょっと大きくなってからね)、リップクリーム、時計(ピンクでキラキラ付き。姫1号の好みにこれ以上ぴったりなものはないよね!)。



私も、母親になって9年かー。
長いような、短いような。


来年は、いよいよ二桁になるなんて・・・・・。(怖)

|
|

« 専門用語 | トップページ | 黄色、来たぁぁぁぁぁ~!!! »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

姫1号ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
もう9歳。
私は 毎年 毎年 子供がお誕生日を迎えるたびに ママになった出産のことを思い出し、M姫が大きくなることを喜びつつ、もうちょっと 小さいままでいて欲しい・・・と思ってしまいます。
子供の年齢とともに 自分の『ママ年齢』も重ねていくわけで・・・。
ひかりんさん、いつまでも 今のままの 綺麗で素敵なママで いてくださいね!! 

投稿: みんみん | 2006年12月17日 (日) 21時19分

姫1号ちゃん、お誕生日おめでとう。
1号ちゃんとひかりんさん、初めての
海外出産は、どちらにとっても
ドキドキだったでしょうねー。
”オカーサーン。私はアメリカどころか、
オカーサンのおなか以外の世界すべてが、
ハジメテナンダヨー”って。
初めての子って、ほんと何もかもが
初めてで(当たり前かぁ!)、子どもと
二人三脚おっと、旦那さんと三人四脚の
共同「作業」だよねー、毎日の生活が。
以心伝心になるのもわかる気がします。

また今度、アメリカ出産バナシ、よろしく
お願いしますね!

投稿: みわ | 2006年12月18日 (月) 12時17分

娘1号ちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます!
お誕生日に親子一緒に、生まれた時の写真を見て当時の話をするなんて、いいですね。
うちもそうすればよかったな。

お誕生日のディナーは外食、嬉しいんですよね、母が( ´∀`)。
それにしても、チーズラーメンとは斬新な、でもとても美味しそう!
いい感じのラーメン屋さんですね。
チャイニーズのケーキは甘さ控えめで、スポンジも軽くて美味しいですよね。
う~食べたくなってきた~!

投稿: Mrs.部長 | 2006年12月21日 (木) 05時05分

★みんみんちゃん★
「今のままの綺麗で素敵なママ」・・・・・私のこと?いやいや、みんみんちゃんこそ、いつまでも綺麗なお姉さん系で、会う度に、見習いたいと自分の怠け癖を反省しつつ、また元通りになるんですよ(涙)。

子供と一緒に、成長していけるのが一番いいですね。これこそ、「一生勉強、一生青春by相田みつを」です。

★みわさん★
ほんっとに、怖いくらい以心伝心、テレパシーなんですよ、姫1号と私。つー、と言えば、かー。あ、うんです。旦那とこれくらい、何も言わなくても(これ、ポイント!)意思疎通できたらいいのにね。

★Mrs.部長さん★
是非、来年は生まれたときの写真を見て語る会、開いてください。女の子は、特に興味を示すみたいです。自分も将来、こうやって子供を産むんだな、みたいな。

我が家の誕生日の恒例行事には、ロバート・マンチさんの「ILove You Forever」を読む、というのもありますよ。このお話、知ってますか?
どんなに大きくなっても、あなたは私のBabyなのよ、みたいな、ほのぼのするお話です。

投稿: ひかりん | 2006年12月21日 (木) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4587238

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日・・・・ラーメン:

« 専門用語 | トップページ | 黄色、来たぁぁぁぁぁ~!!! »