« 姫2号、今年最後の挑戦! | トップページ | 今年最後のお茶 »

Wheat Germ

って言っても、ばい菌germじゃ、ないよ。

最近、クリスマスネタばっかりで、お料理ネタがなかったので。
まぁ、確かに、あんまり真面目にお料理してなかった、って言う話もあるけど(笑)。

Wheat_germ Wheat Germって言うのは、日本語に訳したら「麦芽」だそうで。
そう言われると、ビール?って思うけど、見かけは、パン粉みたいな粉末。でも色が茶色っぽい。お米でも、胚芽米とかが栄養価が高いと言われるように、この茶色の粉、ちょっと独特の口ざわりと香りがあって、敬遠されがちだけど、実は、ビタミンB1、ビタミンE、パントテン酸、リン、亜鉛、コエンザイムQ10、食物繊維などなど(英語のサイトですが、情報源は、こちらです。)、栄養の宝庫。しかも、コレステロール、塩分ゼロ。

ずっと前に、姫2号のベン〇解消に、やれ食物繊維だ、Fiberだ、といろいろ研究してたときに発見して、シリアルやヨーグルトにかけたり、お菓子を作る時に、小麦粉の一部をこれに変えてみたりして使ってみていたけど、しばらく忘れていた。ま、忘れるくらい、姫2号が順調になってきたということだから、いいんだけど。

で、今日、姫1号がFish and Chipsを食べたいというので、ちょうどCod Fish(=鱈。こちらで売られている白身魚の代表的なもの)を買ってあったので、じゃ、作るか!と衣の準備とか始めたら、パン粉がない。

う~ん、どうしよう。
と、その辺を探していて、思い出したのが、このWheat Germ
同じ粉系だし、どうにかなるかな、と使ってみた。(やっぱり、いい加減主婦)

出来上がりの見た目は、普通のとんかつとか魚のフライと変わりなく。
姫たちも、喜んでぱくつく。

それを見ながら、「よしよし、食物繊維摂取、完璧!」
と、にんまりした私でした。

|
|

« 姫2号、今年最後の挑戦! | トップページ | 今年最後のお茶 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4737169

この記事へのトラックバック一覧です: Wheat Germ:

« 姫2号、今年最後の挑戦! | トップページ | 今年最後のお茶 »