« いつかそんな日が・・・・・ | トップページ | 撮影 »

書き初め

今さら、お正月って気分でもないけれど。
この日は、姫1号の日本語学校で「お正月パーティ」

着物を着てこれる人は、是非、着物で参加してください、ということだったけど、着替える時間がなくて、それなら、ちょっとでも日本の雰囲気を出そうと思って、我が家の姫たちは、愛用の半纏を着て行った。

Img_1124
姫1号が、一番楽しみにしていた「書き初め」



お習字を習ってみたい、と前から言っていて、ここでも教えてくれる先生がいることは分かっているけど、何せ、姫の超多忙スケジュール。これ以上、増やすのは、自滅行為。今のところは、実現に至ってないので、毎年、ここでの書き初めを楽しみにしている。


 

Img_1126_1
姫2号も、いつものごとく、「お姉ちゃんのやることは、私もできるに違いない法」に基づいて、お習字初挑戦。プリスクールでは、絵の具でのお絵かきが大好きなので、字を書くというより、絵を描いてる感じだけど。格好だけは、一応、左のお手本をチラチラみて、実際に書くのは、何やら怪しい文字。でも、完成品を見て、「出来たぁ~!」と満足げ(笑)。





Img_1125 もう一つのお楽しみは、これ。
お餅が食べられること。
あんこ餅ときな粉餅を食べました~♪


お餅一個は、ご飯お茶碗一杯分?2杯分?
そ~んなの、気にしませーん。

おいしいものは、食べたいだけ、食べるのが、ひかりん流。

食べて体重が増えて後悔しても、その分は後で努力して減らせるけど、あとで食べればよかった~って後悔しても、もう遅いのだ!!(ヘリクツ??)

|
|

« いつかそんな日が・・・・・ | トップページ | 撮影 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんばんはっ!(^◇^)~♪
わ~ みんな上手だなぁ~!
新聞紙が英語だから そこだけ わぉ~!(笑)
うちも 毎週授業であるんだけど
いつの間にか上手になっていて ちょっとビックリ!

もし お着物着ていって 汚してしまった場合 どうするのかな?
学校の場合は 汚れてもいい服か黒系でって言われてるので
習字がある日の教室は 全身黒の子が多くなるなんだよ!(笑)

投稿: ななっち | 2007年1月30日 (火) 23時34分

★ななっちさん★
英字新聞の上で、お習字。確かにミスマッチ。
国際的だね(笑)。
日本の小学校だと授業であるもんね。こちらでも教えてくれる先生がいるんだけど、お道具は自分で揃えなくちゃいけないから、結局すぐには出来ない。あ!ダイソーにあるかも。(そう、あのダイソーだよ。リッチモンドにはあるんです。別名2ドルストア!)

墨の汚れって取れないからねぇ。去年は、ゴミ袋に穴を開けて、ポンチョみたいにしたのが準備してあったけど、今年はなかったなぁ。汚さなくてよかったよ。

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2007年2月 5日 (月) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5145805

この記事へのトラックバック一覧です: 書き初め:

« いつかそんな日が・・・・・ | トップページ | 撮影 »