« お得なスキープラン | トップページ | 買い物三昧 »

うなぎパイ

と言えば、浜名湖名物。
別名「夜のお菓子」って知ってた?

私、知らんやったー。
夜のお菓子ってなんね??
いかにも、あやしい響きだ。


Unagipie_1 日本からのお土産のおすそ分けで頂いて、その袋に書いてあるのに気が付いてしまった。それから、ずっと気になって気になって。やっと、今日調べてみた。


このキャッチフレーズの由来は、もともと当時の社長さんが「出張や旅行のお土産に家庭に持って帰ったその夜に、一家団欒の時をうなぎパイを囲んで過ごして欲しい」と名づけたものだそうだ。

ただ、うなぎのエキスが入っているってことで、意味を誤解して買っていく人も多いらしい。

あと、あの「うなぎのじゅもん」っていう歌があったり、それに併せた踊りもあるとか?

それから、それから、「夜のお菓子」だけじゃなくて、

「朝のお菓子」・・・すっぽんの郷
「昼のお菓子」・・・えび汐パイ
「真夜中のお菓子」・・・うなぎパイVSOP

っていうのもあって、朝・昼・夜・真夜中、全部セットにして「うなぎパイ詰め合わせ フルタイム」として売られているという情報もあり。

これは、今度日本で買う価値あるかも!?

たった一つのお菓子の袋から、こんなに調べ上げる私って、変?
研究熱心、といいように解釈してください。(笑)

|
|

« お得なスキープラン | トップページ | 買い物三昧 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

『夜のお菓子』ってのは知ってましたが
意味はやはり勘違いしてました(^^)
「うなぎパイ詰め合わせ フルタイム」まであるとは!
恐るべし!うなぎパイ!
でもおいしいですよね。
不○家のホ○ムパイも好きだったんですが・・・

投稿: 家来 | 2007年2月 2日 (金) 06時20分

★家来さん★
やっぱり・・・・(笑)。
誤解しますよね、うなぎエキスだなんて。
「すっぽんの郷」が朝ってのも、何だか恥ずかしかったりしますが。

是非、今度浜名湖にお出かけの方がいたら、おねだりしてみてください。あ、いえ、王様ご一家でご静養に出かけられても、もちろん結構でございますよ。

ホ〇ムパイ、私も好きでした。やはり、ああいう事件の後は、生産中止になるのでしょうか。源氏パイも好きです。サクサク系ですね、要するに。
でも、モチモチ系も好きです。外がサクサク、中がモチモチだと、最高です!(笑)

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2007年2月 5日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5165276

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎパイ:

« お得なスキープラン | トップページ | 買い物三昧 »